株価下落 (ただの雑文です) 

金曜日、アメリカの株価がまた2%以上のマイナスだったみたいですね。しかも為替も117円台。
気になる人も多いのかなと思い、今日は記事書くつもりなかったのですが、思っていることを気ままに書こうと思います。

イートレ長者村で掲載されているBNF氏と北尾氏の対談、結構面白いです。その中のBNF氏の言葉で一番印象に残ったのが、
「(略)マイナスだった場合に焦って変な取引をしてしまって、それで損をしてしまう可能性もあるので。ですから、なるべく自分のペースでやりたいというのが大きいですね。なるべく無理はしたくないんです、市場は自分の都合で動かないのに無理して変な売買したらそれが大損になるかもしれないので、そうはなりたくないですね。」



ほんとその通りだと思います。

私は今年の2・3月の世界株安の時に無理して動き、オプション売りや先物ミニでレバレッジを掛けすぎ、結果あたふたして散々な結果でした。なんとなくうまく立ち回れると変な自信みたいなものが。。

その反省も有り、私は下落時は、分割買い&慌てずに底を確認してから買いにいく作戦でいくのがやはりいいのかなと改めて思っています。←自分にとって。もちろんうまく立ち回れる人はうまく立ち回って大きく儲けたらいいと思いますけど。


先週の投資主体別売買動向を見ると、これまで買い越しだった外国人が大きく売り越しで、逆に個人投資家が大きな買い越しでした。
<できましたら、3月に書いたこちらの→投資主体別売買動向という記事を読んでから、以下をお読みいただくと話がつながると思います。>
下落局面で個人投資家が買うパターンは、今年の2・3月の下落と全く同じパターンですね。しかし下落継続中の為、信用買いの評価損(松井証券のデータ)は-12.851%と-10%を超えてきています。下落途中でのナンピン買いは怖いですね。

今年2・3月の下落の時は結果、底付近で買ったのは個人でした。
しかし昨年の5・6月の下落の時は、個人の信用買いが投げた(あるいは強制決済された)ところが底となりました。
今回の結果はどうなるんでしょう?

ただ、2・3月の下落の後、他の国と比べて日本株の戻りが遅かったのは、下落途中で掴んだ個人のやれやれ売りも一因なのかなと思います。
今回も、それが気になります。


だいぶ下げたので、そろそろ底でもおかしくないのかなと思うので、月曜日あたり分割買いの2回目を行おうと思います。売られ過ぎで割安な銘柄も増えてきたし。

が、私の予想なんてあてにならないので、まだまだ下がっても対処できるように信用余力は残しておきます。追証の心配とかはしたくないので。
底の最安値で買えなくていいので、底を確認してから買いたいなと。
無理せず、あせらずに。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

リンクを貼りました

外貨MMFの基礎知識というサイトをフリーリンクに登録させていただきました。

こちらからのリンクはこちらです。
http://gaikatoshi.com/link1.html

ご確認ください。

下げ相場の参考モデル

参考まで。
http://yuunagi.enjyuku-blog.com/archives/2007_08_post_113.html

さて、私は、金曜、ミニ先+コール売りで打診買いしましたが、いったんポジションクローズかな?
このポジはGDの影響は大してないと思います。逆に8P165でも買っておけばよかったですね。

外貨MMFさん
相互リンクありがとうございます。
外貨MMFは外貨での長期運用先としては、優れてますよね!

すみパパさん
ご紹介されていた記事だけでなく、夕凪さんの他の記事や、そこからリンクされていたサブプライム問題について詳しい[ぐっちーさんの金持ちまっしぐら]など、読んでとても参考になりました。

>さて、私は、金曜、ミニ先+コール売りで打診買いしましたが
もし金曜日の米の経済指標(雇用統計とか)が良いものだったら米株も↑だったと思うし、そのポジションが正解だったでしょうね。

個人的にSQは17000円を挟んだ展開かなと思ってましたが、165ですかね。それとも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいや・・・

いま まとめ読みしてきたら
まめ株より S株のほうがお得になったのね!!
知らんかったわ~

こんにちは。
わたし まーつわ いつまでも まーつわ
あみんが復活したことですし、下げても上がるまでじっと待つんですが、長期保有派が、怖いのが上場廃止。私のようにあまり考えずに、銘柄選びしちゃってる人は、つかんじゃってる可能性があるのですよ。いろんなパターンがあるとは思いますが、上場廃止時には、なにか前もって兆しがあるんでしょうか?それから、もし保有してる場合、最善の対処のしかたってどうするのがいいのでしょう?倒産じゃない場合(合併とか)一旦、上がることもありますよね?

かずさん
そうなんですよ。だいぶ安くなりましたよね。
FXの話は、メールしときました。

ダモさん
信用取引とかレバレッジをかけてない長期投資派なら、とことん待つのもありだと思います。ただ長期投資派なら、ちゃんと考えて銘柄選びすべきだと思いますが(笑)

倒産なら決算書を見ればきざしは分かるかもしれませんが、合併とかなら難しいかも。

合併の場合は、合併の条件がどうなっているのか、あるいはどうなりそうなのかの情報を集めて、冷静に判断。って当たり前の事しか分かんないです。

こんばんわ!またきちゃいました!
イートレ長者村で掲載されているBNF氏と北尾氏の対談、読みました!
教えていただきありがとうございました!確かに不安な時ほど自己都合を無理してつけて参加するんですが、自己都合と相場都合はまったく関係なく、不安なら参加しないほうがいいくらいですね!いつも楽しい記事ありがとうございます!また、遊びにきまーす!

はじめまして。

非常に冷静で的を得た状況分析だと思います。こういった市場環境の時は、自分の投資の視点から一歩はなれて、全体を見ることは重要ですね。

長期派というより

期間フレキシブル派。目標の上がりがでたら、3日で売っちゃうこともあるし。小銭好きなんで。(パタリロかっ!)
上がらなければ上がるまで、1年でも待ちます。たいてい1年間のなかで、買った値までは戻ります。損きりはぜーったいしない主義なの。この間は、うっかり、売りっぱぐれちゃったのよねー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

それより、投資信託(リート)が下げ止まんない。困ってないけど、気分わるっ!

kさん
いつもコメントありがとうございます。
BNF氏と北尾氏の対談、なかなか面白かったですよね。
(そのページへのリンクにしていたつもりだったのですが、違うページへのリンクになってました。今気付いて直しました。)
休むも相場ですね。
私はポジション持ったまんまですけど。。

Alphaさん
コメントありがとうございます。
なるべく意識的に、一歩ひいて相場を見るようにしています。

ぐっちさんのブログでのコメントや、Alphaさんのブログ読ませていただきました。
実際にアメリカで暮らしている方が、どのように見ているのかが分かり、大変参考になりました!

ダモさん
J-REITですか?
私は米国REITのファンド持ってますけど、同じく下がりましたね~。まぁ今売りたいわけでないから、別にいいけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/293-8c59634e

アクセス解析アクセスランキング