スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ミニ株を買いたいvol.2 

前回のつづきです。
前回のブログを書いた後、ミニ株に関するサイトいくつかを覗いてみてみました。大きく儲けるのは難しいだろうけれども、物は試しで一度ミニ株をやってみる事にしました。

でミニ株をする証券会社選びです。
アイザワ証券うつみ屋証券ジェット証券大和証券野村證券マネックス証券丸八証券リテラクレア証券SMBCフレンド証券なんかがミニ株を扱っています。

チェックポイント1、手数料率が1%以下
前回、0.735%が手数料の相場みたいだと書きましたが、証券会社によっては、1%以上の手数料がかかる所も有るようです。手数料1%以上の所はここで脱落です。残るはアイザワ証券、ジェット証券、マネックスビーンズ証券、丸八証券、リテラクレア証券、SMBCフレンド証券です。ジェット証券が銘柄数は少ないですが一律525円と安いです。丸八証券は最低が1050円からとやや高めですが、0.525%です。一度に約14万3000円以上買う場合は、最低735円0.735%よりもお得になります。SMBCが正直いまいち分かりません。按分だったらいくらなんでも手数料安すぎですよね。

チェックポイント2、Money Lookに対応している
正直5つも証券口座を持つとなると、さすがに多いとゆうかパスワードとか混乱しそうです。Money Look対応しているとゆうのを条件にします。
残るのは、ジェット証券、マネックスビーンズ証券、リテラクレア証券と一機に3つに絞られました。

チェックポイント3、個別チェック。
ジェット証券について説明を良く読むと、「ミニ株の新規受付は終了しました」って書いてあるじゃん。よく読めよ!俺。
よってマネックスビーン証券(以下マネと略)とリテラクレア証券(以下リテと略)の一騎打ちです。
ミニ株手数料率は同じ0.735%だが、マネが735円~、リテが945円~。とマネがややリード
ミニ株取扱い銘柄はマネが約300(将来的には2000程度に増加予定)、リテが約2400と、リテの勝ち。
一応、普通の株をみてみるとマネが手数料1件1050円~なのに対し、リテが1日30万円までが399円、50万円までが525円とイートレード証券と同等かそれ以上の安さです。しかし、マネは逆指値やW指値など特徴的な売買方法を持っています。
株以外の取扱い商品を見てみると、どちらも同じような感じ。
とリテがここまでは優勢。 が、
マネは今、口座を作ってクリスマスまでに3万円以上入金すると3000円キャッシュバックのキャンペーン中
結局、この3000円の誘惑に負けて、マネックスビーンズ証券に口座を作る事にしました。取扱い銘柄の少なさに関しては、とりあえず買おうかなと候補にあげている銘柄は扱ってるから良しとする。普通株の手数料に関しては、丸三イートレードが有るから良しとします。

ずいぶん長々と書いてしまいましたが、結局伝えたかったのは、マネがいいよって話しではなくて、こうゆうふうに考えて証券会社を選んでみたよとゆう事。もちろん人によって優先順位は違うので、出てくる答えは違うと思います。多少手数料が高くても、今すでに持っている口座でミニ株を扱っているのなら、そこで取引するのもいいと思います。
これから株をはじめたいけど予算が少なめなので、ミニ株を中心に買おう。でも安い単位株も買いたいって人にとっては、リテラクレア証券の料金体系はすごくいいと思います。一番かもしれません。


で昨日マネックスビーンズ証券に申し込みをしたのですが、申し込んだ後に、そのキャンペーンのページからの申し込みじゃないと3000円もらえないとゆう事が判明…。
結局今日また申し込みし直しました。申込書が2通送られてくる事になります。マネックスさんごめんなさい。
別のキャンペーンで「真鍋かをりのココだけの話」(1365円)とゆう本のプレゼントもやってます。真鍋かをりファンは必見ですね♪   ん?
んん??例え真鍋ファンであっても、現金3000円もらってそこから本を買いますよね。こっちのキャンペーンの応募者って何人位いるんでしょうね。

<ブログ内リンク>初めてのミニ株注文
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

本文に書いた真鍋かをりキャンペーンは終了しています。
3000円キャンペーンの方は、12月25日の入金までとなっています。

3000円もらえるキャンペーンは終了しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/32-cb5f6210

株とクルマ

■2005年10月22日株価が上昇すると、景気が回復してきたと言われることが多い。本当にそうであろうか??世の中の動きに素早く対応して、上昇する株を見極め、多額の利益を手にしているのは、国民のわずかであることは確かである。バブル期の、....
  • [2005/10/22 06:30]
  • URL |
  • カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
