スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ステイゴールドに会いに行ってきました 

昨日、日高に行ってきました。
ステイゴールド←ステイゴールドです。

※最後の数行以外は、馬の話です。


まずは、社台SSに行きました。

私は2001年ぐらいまでは競馬をよく観てたのですが、ここのところさっぱりです。
なので、比較的最近活躍した馬はよく知りません。。でもさすがに下の2頭ぐらいは知ってますよ。
ディープインパクトキングカメハメハ

やはり私としては、社台SSに行ったお目当ては、テイオーです。大好きだった馬の一頭です。やっぱり復活の有馬記念(YouTube)が忘れられないです。

トウカイテイオーがいる区画だけ日除けがあります。そこで涼んでました。

社台SSは二重柵なので、ちょっと見えづらいです。双眼鏡や望遠のついた一眼レフとかがあると良いかも。私はそんなの持ってないので、コンパクトデジカメでしたが。。

それに対して次にいったビッグレッドファームは二重柵ではないので見やすいです。人なつっこい馬なら寄ってきてくれます。
←人なつっこいロサード←人なつっこいゼンノエルシド

←ちょっと距離のあるマイネルラヴ
マイネルラヴのベストレースと言ったら、タイキシャトルとシーキングザパールとの三つ巴のスプリンターズステークスですね。私はワシントンカラー(4着)から流してました…。

←こちらもちょっと距離のあるアグネスデジタル
アグネスデジタルは、芝でもダートでもどっちでもこいの強い馬でした。テイエムオペラオーとメイショウドトウをまとめて破った秋の天皇賞

ビッグレッドファームに行った最大の目的はもちろん、ステイゴールドです。
ベストレース ファンタスティックライトに勝ったドバイシーマクラシックス
        有終の美を飾った香港ヴァーズ

札幌競馬場の阿寒湖特別のパドックで見て一目惚れした馬なのですが、阿寒湖特別以来10年ぶりの再会です。
まあ、ステイゴールドの方は覚えているわけないので、もくもくと草を食べてました。
でも、こっちには無関心でしたが、柵の近くまで来たのでパドックの時よりも間近に見る事ができました。(一番最初の写真)


最後にアロースタッドにも行ってきました。アロースタッドは厩舎での見学です。顔を出しているところを見る事ができます。
セイウンスカイです。葦毛も真っ白になり、大人になってました。
現役時代パドックでうるさかった馬ですが、その面影はあまりなし。むしろカワイイ感じです。
札幌記念、観に行きましたが強かったです。このレースはファレノプシスやマチカネフクキタルなんかも出ていたので札幌競馬場としてはお客さんがすごく多かったです。
札幌記念の動画は見つからなかったので、春のクラシック

←この馬は誰でしょう?
難しいかな。日本の馬じゃないし。
後継種牡馬として期待されていたナリタブライアンは先立ってしまったので、この馬にはまだまだ頑張ってほしいですね。

厩舎から顔を出してくれてるといいのですが、奥の方にいるとよく見えないし、フラッシュは当然使えないので写真に撮るのも難しいです。
←奥の方にいてよく見えないサクラローレル
サクラローレルは会いたかったうちの一頭だったのでちょっと残念。遠巻きに見ながら頭の中では春の天皇賞の杉本さんの実況(最後の直線)を思い出していました。

タイキシャトルです。
写真じゃよく分からないと思いますが、デカいです。顔も体も。
強かったですよね。マイルでは負ける気がしませんでした。97年のマイルチャンピオンシップ。このレース2着だったキョウエイマーチも好きでした。


と、名馬たちを見る事ができ、写真にも撮れ満足して帰ってきたのです

写真をPCで画面いっぱいに拡大して見ると、ぼやけているというか、線が妙にカクカク。。 ???

 

あ~~!前回デジカメ使った時、メールに添付するのに使う為に画質(解像度)の設定を一番低くしてたのを、直すの忘れてた。。。。。


と、結構ショックでかかったんですが。

日本小型株と中国株2本のETFが大証に上場になるというニュースを知って立ち直りました。
東証1部の小型株の割合が多い日本株ポートフォリオにしている私としては、小型株ETFの上場が嬉しいです。短期的にヘッジかけたい場合も、TOPIXや日経平均のETFを売るより、こっちの方が適していそうですし、私の場合。
<追記 スモールキャップの対象銘柄を詳しく調べてみたら、私の保有銘柄は東証1部でもコアではなくマイクロに分類されるものの方が多かったです。2006年12月時点での銘柄ごとの分類はこちらで見られますけれど、スモールコアに分類されているのは、マルハや日水、ミサワホーム、森永製菓、雪印乳業・伊藤ハム・博報堂・サッポロHD・キューピー・ハウス食品・カゴメ・コーセー・アース製薬・リンナイ・日野自動車・タカラトミー・アデランス・パルコ・ダイエー・ケーズデンキ・UFJニコス・松井証券・マネックスビーンズHD・テレビ朝日・吉野家など。新興ではダヴィンチアドバイザーズやサイバーエージェントあたり。>

これは良いニュースで。多くのブログで取り上げられていましたね。
祝!海外ETF上場第一号!梅屋敷商店街のランダムウォーカー
興味のある方は、こちらの記事と、集まったコメントやTB先も訪れると、だいたい状況がつかめると思います。

あと書いときたかったのが、アメリカの雇用統計。9月分の11万人増はともかくとして。8月分が4千人減から8万9千人増に修正って。先月、何年かぶりの雇用統計のマイナスだと騒いでいたのは何だったの?って感じですね。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

お馬さん

子供のころに私のおじが新潟競馬の調教師やってまして、馬が数頭いたんですが、近づくと大きいんで怖くて触れませんでした。

ところで、農水省で、仕事中にかきこみしてたのがばれて、コラッヽ(`Д´)っておこられたニュースがありましたよね。ウチでも調べられるとまずいので、当分のあいだ自粛します。。。(T_T)/~~~
記事は、拝見しますが、書き込みは日曜日、ネットカフェでのみお便りしますね。

癒しの写真

おおっー、日高に行かれたのですか。

写真のトップに登場のステイゴールドですが、サンデーサイレンスと間違いそうなぐらい似てますね。

色といい体付きといい親子だから当たり前ですが(^^♪

そういえば、ステイゴールド産駒のドリームジャーニーは菊花賞トライアルの神戸新聞杯を勝ちましたよ。

一躍、ステイヤーの道を歩むことになりそうです。

ずーと写真の閲覧を続けて・・・

さて、この馬は誰でしょう? (答え)もしかしてブライアンズタイムですか?

いろいろな名馬の写真を紹介いただいてありがとうございます。

来年は、私も行って見たくなりました。実はいまだに行ったことがないのです。


さて、雇用統計8月分の上方修正といい、かなり振り回されますが、結果よければ全て良し?

懐かしいです♪

はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。

名馬ばかりですね!
私も小さな馬体でがんばるステイは
大好きで3年前に会いに行ってきました。
当日は雨で馬ボウにおとなしくいました。

一番好きだったのはエアグルーヴ♪
残念ながら牝馬には会えませんね~。

ダモさん
へぇー。おじが調教師だなんて。人によっては馬好きになる環境かなと思うんですが、ダモさんはそうはならなかったんですね。
小さい時って何でも、大きく見えましたよね。
怒られると困るんで、仕事がんばってください。

サプライズさん こんばんは
ステイゴールド、種牡馬としてサンデーのように、とまでは無理でも、いい産駒出していって欲しいですね。
ドリームジャーニー神戸新聞杯勝ったの知りませんでした。教えてくださってどうもありがとうございます。動画探してみよ。
次は菊ですか。血統的には長距離良さそうですが、実際の距離適正はどうなんでしょうね。

写真、ブライアンズタイムですよ。まだまだ若いもんにはって感じで元気でしたよ。

本州からだと大変だと思いますが、競馬好きなら、牧場訪問きっと楽しめると思いますよ。
記事からも牧場名でリンクしてましたが、競走馬のふるさと案内所ってサイトが便利です。
http://www.uma-furusato.com/index.php

みりゅさん はじめまして。
ステイゴールド、応援したくなるいい馬でしたよね。
確かに。繁殖牝馬には会えないですよね。エアグルーヴお母さんとしてもがんばってますよね。産駒を応援するのも良いかもです。
エアグルーヴも、セイウンスカイの前の年の札幌記念に来ていたので、その時は生で観ました。すごいいいお尻してました。なんかこう書くと変態っぽいですけど、走る牝馬はいいお尻をしているってのが私の持論です。

すごく良く撮れている写真だと思いました。こんなに身近に有名な競走馬に会えるんですね。。。びっくりしました。後、写真のバックグラウンドの緑のきれいさが印象的でした。

ところで、雇用統計の修正は、ちょっとずっこけてしまいますね。これが、利下げのひとつの(大きな)きっかけだったと思いますが。。。お陰で、株式市場は絶好調になってしまいました。良いのか悪いのか、ちょっと複雑です。

Alphaさん こんばんは
お褒めありがとうございます。v-14ほんとは、この小ささではなく拡大しても綺麗な写真を撮りたかったんですけどね。。まあ自分のミスなんでしょうがないです。

特にビッグレッドファームは間は木柵ひとつなんで、寄ってきてくれたら触れるぐらい間近で見られますよ。実際に触ちゃったらマナー違反ですけど。

雇用統計、確かに最初っから8万9千人増だったら、利下げは0.25%だったかもしれませんね。で雇用統計は修正されましたが、修正されたら修正されたで株式はこれでますます勢いづいちゃいましたね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/321-49777314

思い出の名馬:ステイゴールド

1990年代後半から2000年代初頭にかけて中長距離G1レースにいつも出走している馬がいた。その馬の名前はステイゴールド俺はそんなステイゴールドが大好きでいつも応援していた。2着か3着がやたらと多いのが彼の特徴だ。なかなか勝てないステイゴールド。でもステイゴールドは
  • [2007/10/15 21:44]
  • URL |
  • タケチャン競馬 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
