中間決算の時間帯まで調べる事ができるサイト 

いよいよ今週から、中間決算の発表が本格化しましたね。

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。
以前は日付ごとの検索もできたのですが、無料版では現在できなくなりました。
その日どんな企業が決算発表したいか知りたい場合は、トレイダーズウェブの中間決算発表予定一覧が便利だと思います。

発表された決算情報は、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

私は、仕事から帰ってから夜見る事が多いので、決算書はその企業のIRページにUPされたものを見ています。こちらは発表の直後ではなくその日の夕方か夜にUPされる事が多いので、急いでいる場合には向きません。


既に発表された決算をいくつか見てみましたが、決算自体は悪くないむしろ良いものが多いと思うんですが、今は地合が悪い事もあって株価の反応は非常にシビアですね。

24日の13時に発表だった、信越化学の中間決算は、
売上6877億3600万円(前年比+7.6%)「会社予想6700億円」 「四季報予想6900億円」
営業利益1400億4200万円(+16.7%)「会社予想1330億円」 「四季報予想1430億円」
純利益951億9400万円(+27.0%)「会社予想860億円」「四季報予想910億円」
と悪くは無いと思うのですが、株価の反応は2日間で約8%の下落でした。

24日の引け後発表だった、ヤフーの中間決算は、
売上1177億3500万円(+17.2%)「会社予想1131億8700万~1155億8700万円」 「四季報予想1160億円」
営業利益597億5500万円(+21.9%)「会社予想579億2000万~596億7000万円」 「四季報予想600億円」
純利益292億6500万円(+9.2%)「会社予想318億5400万~327億5400万円」 「四季報予想330億円」
ヤフーの場合、GSの「買い推奨」から「中立」への引き下げってのも有りましたが、株価の反応はストップ安でした。

前年比や会社予想より上の数字でも、決算に対する期待が大きく四季報QUICKコンセンサスの予想に届かなかった企業は、株価のマイナスが大きいですね。

<10月26日追記>
25日発表の企業は株価の反応が良かったものが多かったですね。
ホンダ (+8.89%)   中間決算資料
ソニー (+8.81%)   中間決算資料
野村ホールディングス (+4.15%)  中間決算資料
任天堂 (+1.96%)   中間決算資料
ディー・エヌ・エー (+15.24%)   中間決算資料

これらの企業の決算は何が良かったのか見ておくと、今後の参考になるんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/328-8298b1c4

アクセス解析アクセスランキング