スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

特定口座源泉徴収有りと無しどっちが得か 

この記事は、サラリーマン・OL向けです。主婦・学生・無職などの方は、特定口座源泉徴収有りと無しどっちが得か(主婦・学生・無職編)をご覧ください。


<2005年10月に書いた記事を加筆修正したものです。>

申し込みをしていた楽天証券の申し込み書が、昨日1通、今日1通届きました。
今までに作った証券口座は、特に考えずに特定口座源泉徴収有りにしていました。今回新たに口座を作るにあたって、勉強してみました。
なお一般口座については難しいので書きません(笑)いやぁ一応一般口座のメリットを知らべてみたのですが、特定口座の源泉徴収無しと比べてのメリットが、いまいち分かりませんでした。なのでここでは、特定口座の源泉徴収有りと無しどっちが得か?を書きます。。

なおここで書く[儲け]や[損]には、含み益含み損は入れません。

現在(平成23年まで)の株の税率は、所得税7%、住民税3%の合計10%となっています。<税率について詳しくは、証券税制改定スケジュール[日興コーディアル証券]をお読みください。>

1、特定口座 源泉徴収無しのメリット、デメリット
サラリーマン(年末調整によって所得税額が確定し、納税も完了している人)の場合年間20万円以下の[給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額]に関しては、所得税の確定申告の必要が有りません
※給与が2000万円を超えるような人や2箇所以上で給与を受け取っている人を除く。

つまり[給与所得・退職所得・株による所得]以外の収入がない場合、株での儲けが20万円以下の場合、所得税の確定申告は不要で所得税を払わなくていいってことです。<追記 厳密には住民税は申告が必要とのこと
もちろん、儲けが20万円以上の場合は確定申告が必要で10%(所得税7%、住民税3%)の税金を取られます。なお取引のデータは証券会社から税務署に行くので、20万円以上の利益になった場合は税務署にばれ、確定申告をしないと追徴課税などの処罰をされる可能性があります。

※株での儲けが20万円以下であった場合でも、医療費控除や住宅関係の控除などで確定申告する場合は、特定口座源泉なしの収入も一緒に申告する必要があるので、その場合は所得税も引かれます。

株以外にも投資をされている方は、投資と所得税という記事も読んでみてください。

2、特定口座 源泉徴収有りのメリット、デメリット
特定口座の源泉徴収有りを選ぶと、その口座内で利益がある場合、利益が出た売却をしたその場で問答無用に10%の税金が引かれます。その場で引かれるのでその10%は投資に回す事はできません。
確定申告するかしないかは、自分の意思で決める事ができます。確定申告をしないメリットは、証券会社が全部やってくれるので税務署に行かなくていいし、楽だという事です。また4で述べる確定申告のデメリットを考えなくて良いです。

3、確定申告する事のメリット
源泉徴収無しで20万円以上儲けた場合はともかく、なぜ源泉徴収有りなのに確定申告するのか。
それは損が出た場合に確定申告をすると、各口座を通算し、さらにその損失を最大3年間繰り越す事が可能だからです。

例えばA証券で4万円儲けて、B証券で6万円損した場合、源泉徴収有りだとB証券では税金がかかりませんが、A証券では税金4千円引かれます。確定申告をすると、AとB通算で2万円の損失になるので、4千円の税金が戻ってきて、さらに2万円の損失は来年に繰り越せます。来年もし儲かった場合、その利益と相殺できます。
株で損した場合は、確定申告した方が得です。詳しくはこちらの記事。もちろんわずかな額で有れば、わざわざ税務署に行って手続きする手間の方が面倒でしょうが。

またトータルでプラスでも、A証券で6万円儲けて、B証券で4万円損した場合だと、源泉徴収有りだと6千円とられますが、確定申告すると、トータルの儲けは2万円なので差額の4千円が戻ってきます。

利益が出た場合 源泉徴収無し 源泉徴収有り
(確定申告しない場合)
源泉徴収有り
(確定申告した場合) 
給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計
20万円以下
所得税の確定申告をしなくても良い。
しない場合
所得税0
住民税3%
所得税+住民税は
利益の10%
他の証券会社で損失が有ったり、繰越した損失が有る場合は、確定申告すると税金が戻ってくる。
給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計
20万円超え
確定申告が必要。所得税+住民税は利益の10%
所得税+住民税は
利益の10%
他の証券会社で損失が有ったり、繰越した損失が有る場合は、確定申告すると税金が戻ってくる。

4、確定申告する事のデメリット
確定申告すると、株での利益も収入の一部として合算されます。その為、国保の負担が増えたり(※社保のサラリーマンには関係ありません)、保育園の料金などが上がったりする可能性も有ります。

まとめ
ここまで書いてきた文章を、読むのがめんどくさいなと感じた人は特定口座の源泉徴収有りにしてください。
国民保険の事とか気にしたくないし、自分が払った税金は国が有意義に使ってくれるさって人にも、特定口座源泉徴収有りがおすすめです。

小額投資なので、年間の利益が20万円以上にはならないよって人には、特定口座源泉徴収無しがおすすめです。
その他の人は悩んでください(笑)  で自分なりの答えを出してください。

一応私なりに勉強して記事を書きましたが、万が一間違いが有りましたら申し訳ございません。間違いが有りましたら教えていただけると大変有り難いです。

おすすめ関連リンク
投資家のための確定申告講座 [ど素人の株日記]~株と確定申告について詳しく書いてあり、とても参考になりました。

株でどんな税金がどれだけかかるか [儲かるサイトはここだ。アンケートと株で稼ぐ]~株にかかる税金についてとてもくわしく書いて有ります。特に、4で書いた確定申告のデメリットについて詳しく書いてあるので、この点が気になった人はぜひ見てみてください。

特定口座を徹底解説 [証券会社比較]~その名の通り、特定口座を徹底的に解説しています。

特定口座のしくみ [マネックス証券]~各証券会社のサイトに特定口座についての説明が書かれていますが、私にはここの説明が一番分かりやすかったです。

<2006年2月25日追記>税務署に行って、税金についていくつか質問してきました。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/33-474c3944

証券口座開設のコツ

昨日、今日と続けてメルマガを出しています。証券口座開設のコツと題して特集しています。今日配送したメルマガの一部をご紹介します。-----------------------------------------------------■ 私の失敗談・・・特定口座源泉徴収ありをオススメする理由...
  • [2005/10/25 13:52]
  • URL |
  • 豊かな人生設計のためのFP的お役立ち情報 |
  • TOP ▲

投資にかかる税金の基本

投資税制について詳しく教えてほしい、というリクエストがあったので、さっそく調べてみた。日本の投資税制度は「投資家の損益に関係なく、集められるところから集める」という思想に基づいて設計されている。したがって新しい金融商品が出されるたびに付け焼刃的な対応が行
  • [2005/11/10 17:52]
  • URL |
  • ホンネの投資ノウハウ集 |
  • TOP ▲

確定申告完了

本日、確定申告に行ってきました。 前に書きましたが、今回の確定申告から投資信託の損失も株式も含めて損益通算ができるようになりました...
  • [2010/02/26 16:03]
  • URL |
  • バリュー志向の資産運用 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
