配当金は17円 

ミニ株は証券会社の名義となり、厳密にはその会社の株主になるわけではありません。その為、企業から郵便物が届いたりはしません。配当金は、相当額が証券口座に入金されます。この辺は信用取引の買いと似た感じです。

それに対して、プチ株・S株・まめ株は、個人の名義となるので、企業から事業報告書などが送られてきます。なので、ミニ株や信用買いと比べて、ちょっと株主気分を味わえます。(単元数に満たないと、議決権は有りませんし、株主優待ももらえません(※カスミというスーパーの優待は単元未満でも受け取れます)
配当金まで、単元株と同じ受け取り方法なんですよね。私はまめ株やS株は今年の夏に初めて買ったので、今回が初の配当金受け取りシーズンとなったのですが。
↓今回届いた配当金がこれ
配当金17円
配当金、17円

正直、これの為に郵便局行くのめんどくさい。(注*画像をUPする方がめんどくさいだろうってつっこみはいりませんw)
企業の方もこんだけの配当払う為に郵送したりとかの手間やコストがかかっている事を考えると、申し訳ないですけど。
来月だったら9月中間決算の銘柄がいくつかあるのでまとめて持って行こうと思うけど、期限が1ヶ月以内ってのも短いですよね。
配当金の受け取りでいったら、ミニ株の方がずっと楽でいいなと思いました。
ついでに、普通の単元株もミニ株みたいに証券口座に自動で振り込まれてくれたら便利なんですけど。

手数料率を考えると短期売買には向かないですけど、S株やまめ株、少ない金額で手軽に買えるので結構便利ですよ。私は夏に手数料が下がって以来、ちょこちょこ利用しています。

<追記 配当金の振込サービス~今回の記事のつづきです。>

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

私の所も40銘柄まめ株を保有しているもので、先月に内田洋行のが来て以来、いろいろ送られてきます。

大学近くの郵便局にもって換金していますが、本当に1~20円だと「何のために・・・」と思うところがあるところです。

新幹線さん こんばんは
40銘柄も保有していたら、大変そうですね。
何かのついでじゃないと、手間の方が配当金より大きいですよね。
無いか企業側も株主側も楽になるようなしくみになってくれるといいんですけどね。

初めまして、よっしーと申します。情報がよくまとめてあるので、
新しい記事をいつも楽しみに待っております。

S株でちびちびと分散投資をしています。ニトリ持ってます。
配当金は9株で98円でした(笑)。

郵便局にいくのが面倒なのと、郵便事故がこわいので、
配当金は銀行振り込みにしています。S株やまめ株でも、
ちゃんと口座に振り込んでくれます。

ただ振り込みの申し込み書を郵送するのに切手を張らなければなら
ないので、配当金が少額だと、もったいないですよね。

みずほ銀行に口座を持っていらっしゃるのなら、
支店に行けば、配当金受け取りをメールオーダーで申し込む用紙を
もらえます。それに必要事項を記入して郵送(無料)すればOKです。

銀行の支店に行く時間がとれないなら、メールオーダー用紙を
みずほのウェブページから取り寄せることもできます。

最初に申し込み書を記入するのが面倒ですが、
手続きは無料です。

伊集院さんの

ラジオで、宝くじの300円当たりがあるのは、換金しない人の分は、みずほ銀行の取り分になるから。って言っていました。この配当は、取りに行かないと、その会社のものになるんですか?100円以下だと換金しない人たくさんいそうです。

ヨッシーさん はじめまして
有意義な情報どうもありがとうございました。
このコメントをヒントに、新しい記事を書くことができました。感謝です。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-334.html

ヨッシーさんもニトリのS株主なんですね。そういえば来週のカンブリア宮殿、ニトリみたいです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

ダモさん
確かに。300円だけの為に換金に行くの面倒なので、換金しない人多そう。また換金する人でも、宝くじ売り場に行く事になるので、ついでに宝くじを買っていってくれる人もいるでしょうしね。
受け取らなかった配当金は3年だか5年経つと企業のものになるみたいですよ。 

1株投資

はじめまして。
現在351銘柄を保有しています。
ほとんどがS株ですが。
500銘柄を目標に銘柄数を増やしつつ、
優待銘柄も保有していくスタンスです。

優待最高さん はじめまして

351銘柄はやり過ぎです!
500銘柄はもっとやり過ぎです(笑)

配当金の管理とかどうしてるんですか?私は振込の手続きをするのに十数銘柄でもちょっとめんどうに感じてしまいましたが。

3月決算銘柄の事業報告書がおくられてくる季節になったら、ポストに入りきらないんじゃ(笑)

staygold さんへ

大丈夫ですよ。
ポストは、ホームセンターで
超特大サイズのポストを購入。
1日に500社でもOKですよ!
最終的に上場銘柄すべての株主になるのは無理と思いますが、がんばります。

優待最高さん

>ポストは、ホームセンターで
超特大サイズのポストを購入。

すごい準備万端ですね。
上場銘柄全ての株主になるのは、S株で買えない銘柄がネックになるかもしれませんね。

はじめまして

なるほど。S株の配当について勉強になりました。
私も、今年の4月に株デビューだったので、配当がどのように来るか不明だったのです。
どうも、ありがとうございましたー。

Kousukeさん
コメントありがとうございます。
この記事を書いた当時(2007年)はこういった方法しかなかったのですが、現在は、証券会社に手続きをする事で最初から振込み入金にする事ができます。そちらを利用された方が便利だと思います。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-506.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/332-f4c08ac8

アクセス解析アクセスランキング