 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

サブプライム再び?おすすめブログ5本 

この記事は11月5日に書いた記事ですが、もう一つ追加したかったので、再UPしました。

追加したかったのは↓
どこもかしこもサブプライム [かえるの気長な生活日記。]
現在までに明らかになっているサブプライム絡みの世界の金融機関の損失を一覧にまとめられています。これ作るのすごく時間かかってると思いますが、よくまとまっていて現状をつかめると思います。
この数字を見て、どう考えるかは人それぞれだと思います。

この記事以外は、特別サブプライム絡みのブログというわけではありませんが、表などがキレイにまとまっていて、良く調べられていて、私のお気に入りブログの一つです。


<以下11月5日の記事>
アメリカの夏時間も終わり、今日からNYの開始も23:30からです。
先週末から、再びサブプライム絡みで株価が下がっていますね。

サブプライムに絡んだおすすめのブログ4本を今日は紹介したいと思います。

ジョン太郎とヴィヴィ子のお金の話
実はサブプライム問題ってよく分かってないんだけど、今さら聞けないって人は、【超オススメ!】サブプライムローン問題をちゃんと詳しく説明しますって記事を読んでみてください。
他の記事も、記事の一つ一つが濃くて、書いてある内容も私好みのブログです。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
金融機関に勤めていて、金融業界に詳しいぐっちーさんのブログです。
株ブログではないですけど、サブプライムローンがらみの問題については早くから指摘されており、サブプライム関連の記事も多く内容が濃いです。もっと詳しくサブプライムについて知りたい人は、読んでみてください。読むの大変だと思いますが。
このブログを読んでいるとこの問題に対して不安が大きくなってしまうかもしれませんが、こんな記事も書かれています。

いちカイにヤリ 投資立国(ロシア株、インド株、中国株、ブラジル株、ADR、BRICs)
こちらも金融関連に勤めていている人が書いているブログで、BRICS関連を中心にとても詳しいです。ウォール街の歴史というカテゴリーでサブプライムなどアメリカの金融事情に関しても書かれています。
このブログを読んでいるとBRICSへの投資割合をどんどん増やそうと思えてしまうかもしれません。BRICsを中心としたエマージング・マーケットに特化した投資顧問会社 コンテクスチュアル・インベストメンツLLCでマネージング・ディレクターとして働いているという立場からのポジショントークも含まれてるいるだろうと思いますけど、勉強になるブログです。

戦略的ハイテク株投資
アメリカ在住のAlphaさんブログです。
平日はほぼ毎日アメリカのマーケットの動きについて書かれていて、読めばアメリカの株式市場でどんな動きがあったのか分かります。アメリカで発表された興味深いリポートなどを日本語に翻訳してのせてくれたりするので、大変ありがたいブログです。
サブプライムに関しても日本に住んでいるのは違った視点で書かれています。バフェットに関する記事も有ります。


<11月24日 追記>
この記事は、[まなめはうす](11月20日の記事)、[RINRIN王国](11月20日の記事)、[株式十八番!](11月23日の記事)、[ある貧乏人の投資信託物語](11月24日の記事)などで取り上げていただいたので、多くの方が見てくださっているようです。サブプライム問題に関して有意義な記事を書かれているブロガーの方に感謝です。
[株式十八番!]の記事、サブプラ初の「ドル安・株安・原油高」の構図という記事は、単純にサブプライムローンの問題だけじゃない現状の株価下落の流れを、相関図にされていて分かりやすいです。

全然関係ないんですが、[まなめはうす]でとりあげられていた、15×4=60って気持ちよくね? この感じ、わかるわかる。わかんない人には意味不明で全然おもしろくないと思うけど。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

staygoldさん、

私のブログをご紹介くださいましてありがとうございます。

感激しました。

今後ともよろしくお願いします。

ブログのご紹介をいただき、ありがとうございました。
今後もご紹介いただいた文章に恥じない記事を書いていきたいと思いいます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Alphaさん ジョン太郎さん
こんばんは。

私は基本的には、良いと思ったものを紹介したいです。
お二方のブログは、読んで参考にさせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

ジョン太郎さんからコメントもらえると思ってなかったので、ちょっとポジティブサプライズです。

紹介ありがとうございます・・・・。
他の方々の記事に内容負けしているので、お恥ずかしいですが(汗)

それにしても、毎日毎日損失額が大きくなっていますね・・・・。
改めて凄い仕組みだったと感心しています。

かえるさん
各金融機関の損失を断片的に見るのと、ああやって一覧で見るのとではだいぶ違います。すごく参考になる記事でした。

それにしても、特に欧米の企業の損失は巨額ですよね~。日々大きなお金が動いていたってことですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/333-3db56d56

これが、第二のサブプライムローンなのか?死の債権(デス・ボンド)!

今日はもしかすると第二のサブプライムローンになるかも知れない金融商品をご紹介します。情報ソースは2007年10月週間ポストの大前研一氏の連載コラムです。簡単に要約す...
  • [2007/11/13 16:32]
  • URL |
  • 真実の探求 |
  • TOP ▲

サブプライムローン問題に思うこと(その1)

 「サブプライムローン問題」、この言葉が出てこない日は無いといっていいくらいに世界をにぎわせているのであるが、この問題について思うことを書いてみたいと思う。だが、私自身が「サブプライムローン問題」の本質を理解
  • [2007/11/24 00:47]
  • URL |
  • ある貧乏人の投資信託物語 |
  • TOP ▲

いまさら訊けないサブプライム

忘年会で株をやってる奴から、サブプライムの話がでた。わたしが株をやっているのを知っているから、そんな話をふったのだろうけれど、そんなカタカナは知りません。サブプライ...
  • [2008/01/02 06:18]
  • URL |
  • 知恵のなる木 2代目 |
  • TOP ▲

いまさら訊けないサブプライム

忘年会で株をやってる奴から、サブプライムの話がでた。わたしが株をやっているのを知っているから、そんな話をふったのだろうけれど、そんなカタカナは知りません。サブプライ...
  • [2008/01/02 06:19]
  • URL |
  • 知恵のなる木 2代目 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
