 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ツールバーって使ってます? 

株とは直接は関係ないのですが、ツールバーって使ってますか?

ツールバーとはInternet Explorerのアドレス欄の下に検索窓を付けるものです。これがあるとわざわざヤフーやグーグルといった検索サイトを開かなくても、今見ているページから直接検索できるので大変便利です。
もし使った事が無ければ、一度だまされたと思って試しに使ってみてください。もし邪魔だなとかたいして便利ではないと思えば、アンインストールすれば済む問題ですので。

ツールバーを検索してみると分かると思いますが、今はたくさんのツールバーが有ります。
ちなみに私は最初に試したgoogleツールバーで、特に不満が無かったのでこれをずっと使い続けていました。で今回、このブログを書くにあたって、他のツールバーもいろいろ試してみたので、各ツールバーの特徴を書きます。
ちなみにツールバーは2つ以上を同時に使う事も可能です。もちろんその分画面が小さくなってしまいますけれど。また各ツールバーは必要に応じて表示させたり、表示させなかったりできます。ツールバー上で右クリックで選択できます

googleツールバー
Yahooと並ぶ2大検索エンジンといっても良いでしょう。個人的な感想として、ヤフーの検索結果よりも新しい内容が有り、入力したキーワードと検索結果との関係が自分のイメージ通りの結果になりやすいです。まあこれは私がいっつもgoogleで検索しているから慣れもあるでしょうけれども。ブログ検索とか付いてないので、ブログを探したい時私は、検索したいキーワードの他にブログとキーワードに入れて検索してます。
googleツールバーには検索の他に、ページランクの表示、ポップアップブロッカー、スペルチェック、英語辞書の機能が有ります。
ページランクは、サイトやブログを持っていない人にはあまり意味無いかも知れませんが、もっている人にとっては気になる数字ではないでしょうか。
ポップアップブロッカーはうざいポップアップ広告を表示しないでくれるのでとてもいいです。ただ必要なポップアップ表示までブロックしてしまうのがたまにきずですが。英語で文章書く事が有る人はスペルチェックが、英語のサイトを読む事がある人は英語辞典が便利だと思います。

Yahoo!ツールバー
ヤフーツールバーは普段からヤフーを使いこなしている人には、非常に便利だと思います。
検索は普通の検索の他に、プルダウン式で着メロや画像や株価など、ヤフーのいろいろな検索をする事が出来ます。すごくいろいろあるので便利です。ただ沢山有りすぎて、順番もカスタマイズできないので、ワンクリックでできないのでちょっと不便です。
検索機能の他には、マイオークションやヤフーファイナンス、Yahoo!ブログなど、ヤフーのコンテンツに直接リンクできます。このリンクは自分で選んで順番を変える事も可能です。ブックマークも有るので、ヤフーのブックマークにいろいろ保存している人には便利だと思います。
あとポップアップブロッカーも付いてます。
それとヤフーツールバーは上記した普通のバーの他に、ファイナンスバーとゆう表示に簡単に変更する事ができます。
これは、普通の検索ができなくなる代わりに、ヤフーファイナンスの株価検索、チャート検索などが直接できます。ポートフォーリオへのリンクも有ります。株をやる人にはなかなか便利です。ただ頻繁にはそんな検索しないって人は、普段は普通のツールバーにしておいて、ヤフーファイナンスを開いて、そこから検索してもそれほど面倒ではないかも。もしくは他のツールバーとのツールバー2本表示にするか。

infoseekツールバー
検索は、通常のinfoseek検索、google検索、画像検索、動画検索、ブログ検索が可能です。楽天市場の商品検索もできます。
ブログ検索は検索語がタイトルに含まれるブログの、新しい順の表示です。おそらくinfoseekへping送信しているブログが検索対象です。タイトルだけなので、マイナーな検索語ではひっかからないデメリットが有ります。けどもひっかかれば、そのページはそれをテーマに書いている事がほとんどなので、内容が合うブログを見つける事ができます。私はTBをつけるブログを探す際に使ってみました。
その他の機能では、ページ翻訳が付いているので、英語のサイトを見る時とても便利です。きれいな日本にはならないですけど、だいたい内容が想像つくってレベルです。
あとは、infoseekの各ページへのショートカットが付きます。

livedoorツールバー
検索はgoogle検索、ブログ検索、株価検索ができます。その他プルダウン式で画像等ライブドアのサイトと同じ検索ができます。
ヤフーと違って、プルダウン式ではなく、株価検索のボタンが独立して有るので使いやすいです。ライブドアファイナンスを気に入って使っている人にはお勧めです。
その他ではページ翻訳が付いていて、英語の他に中国語韓国語も可能です。
ポップアップブロックが必要で無く、ライブドアが嫌いで無い人には凄くいいんじゃないでしょうか。

BIGLOBEツールバー
検索はウェブ検索、辞書検索、画像検索、ニュース検索、カテゴリ検索、動画検索、BIGLOBEサービス検索ができます。
その他の機能はは少し個性的です。このツールバーの一番の特徴はRSSリーダーがついている事です。私は正直RSSを使った事が無く、上で文字がスクロールして表示されてもじっと見てらんないですが。RSSリーダーがツールバーについてるなんて便利だなって人には良いと思います。
その他では、天気や占いなんかが見れます。

ここであげた以外にも、タワーレコードツールバーだとか、日本旅行ツールバーだとか個性的なツールバーが有ります。自分好みのツールバーを探してみて下さい。
私は今日、自分好みのツールバーを見つけちゃいました。それについては明日書く予定です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/35-9ec08d3b

Googleツールバーの翻訳機能

リンク:Googleが「ツールバー 3 ベータ版」を公開、新機能はポップアップ英和辞書 (MYCOM PC WEB)そして、今回のツールバー3最大の目玉機能が「マウスオーバー辞書」だ。Web
  • [2005/10/26 20:42]
  • URL |
  • さとぴーの選択範囲 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
