 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

12月の世界の株価指数と為替と私の成績  

12月の世界の株価はどうだったんでしょう。年間まとめ記事を別に書く予定なので、今回は単純な先月末からの比較だけにさせていただきます。
11月末→12月末(先月末比)で見ていきたいと思います。
(※指数のリンクがゴールデンチャートになっているものは、短期4にして見ると見やすいと思います。斜字は、グラフの目盛りを私が読んだだいたいの数字です。)

まずは、日本の株価指数を見てみると
日経平均 11月末15681→12月末15308(先月末比-2.4%
TOPIXは、1531.9→1475.7(-3.7%
2部株価指数は、3379→3277(-3.0%)
ジャスダックインデックスは、75.03→72.17(-3.8%)
マザーズ指数は、886.9→783.2(-11.7%)
ヘラクレス指数は、1303→1180(-9.4%)
REIT指数は、1870→1869(-0.1%)

と、日本株は揃ってさえない展開となりました。
特に新興市場などは、携帯フィルタリングに絡んでディーエヌエー(既に東証1部に昇格してますけど、投資家層は新興とかぶると思われ)の急落など、先月まで調子が良かったネット関連株がさえなかったのが響いたのかなと。
それから今年大きく下げた銘柄は、節税対策の為の損出しの売りが有ったんじゃないかと思われます。個別の銘柄の値動きを見ていると、年内渡し最終日だった25日頃が底だった銘柄もちらほら。

株 -0.1%  (今年-18.7%)
今月はプラス行けると思ったのですが。。思ったほど伸びず。

先物ミニ・OP 0% (今年-46.0%)
取引なし。



続いては為替。対円 
米ドルが111.1→112.4(+1.2%
ユーロ 162.7→165.4(+1.7%
英ポンド228.6→224.3(-1.9%
豪ドル 98.3→98.4(+0.1%
NZドル 84.9→86.9(+2.4%
カナダドル111.1→114.5(+3.1%

今月は米ドルが一時114円台半ばまで上昇しましたが、最後の最後で失速してしまいました。
全体的には円安方向にすすんだ通貨が多かったですが、2年4ヶ月ぶりに利下げを行った英ポンドのみが対円で下落しました。

外貨FX +2.7% (今年+22.7%)
先月から1000通貨づつ持ち越しのユーロとカナダドルは、今月順調に推移しました。


12月の世界の株価指数はどうだったんでしょう? 

アメリカ株 はというと、(米ドルベース)
NYダウが、13372→13366(-0%
NASDAQは2661.0→2674.5(+0.5%
どちらも横ばいといった感じです。

ヨーロッパ株
はいうと、(現地通貨ベース)
ドイツDAXは、7870.5→8067.3(+2.5%
イギリスFT100は、6432.5→6476.9(+0.7%
ドイツは堅調でユーロ高と合わせて、円建てベースでは4%あまりの上昇でした。
それに対してイギリスは、現地通貨ベースではプラスですがそれ以上にポンド安が進んだので、円建てベースではマイナスでした。

Bricsはというと、(現地通貨ベース)
インドSENSEX指数は、19363→20207(+4.4%
ブラジルは、63006→63645(+1.0%
ロシアは、22202290+3.1%
上海A株は、5100→5261(+3.1%
香港H株指数は、17178→15991(-6.9%
これを見ると、香港H株の一人負けといった感じです。秋の上昇カーブがあまりに急過ぎましたからね。
今月の世界の株価指数を見ると、全体的には横ばい(やや上昇)のところが多かったですが、日本を含めて東アジアがちょっと弱かった格好です。

投資信託(含む海外ETF)+0.3% (今年+7.4%)
インドやヨーロッパなどのプラスと香港H株や日本などのマイナスが相殺されて、結局ほぼプラマイ0といった感じです。

トータル+0.3% (今年-10.7%)
見ての通り、地味な結果となりました。

今年はあと1記事、年間の値動きのまとめ記事を書く予定です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

今月も難しかったですね。
私は、秋まではまぁまぁ利益が出ていたのですが、この冬で評価額を一気に削られてしまいました。

年間の値動きのまとめ記事にも期待してます。

さくらのさん
こんばんは
そうですね。月初めの感じだと上がるのかなと思いきや、一筋縄にはいきませんでしたね。
3月や8月の下落は上手に乗り切られたんですね。

年間の値動きのまとめ記事
なんとか書き終えました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/355-79653dd3

アクセス解析アクセスランキング
