スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

今年もよろしくお願いします 

あけましておめでとうございます (ちょっと遅いけど)
お正月いかがお過ごしですか?


私は、敗者のゲームを読んでました。評判通りの良い本ですね。基本的にはインデックス投資を勧める本ですが、個別株の長期投資をする人にも参考になる点が多々有るんじゃないかと思います。株の短期トレードの人にはあまり参考にならないと思いますが。この本に関しては、また別の機会に記事にしようかと思います。

それから、マネックスキャンパスの講座を受けてみました。基礎的な内容で、本などを読んでいろいろ勉強されている人にはちょっと物足りないかもしれませんが。
投資を始めたばかりの時にこういった講座を受けたかったな、というのが感想です。これから投資を始めよう、始めたばかりという人にはおすすめです。マネックス証券に口座をお持ちでしたらぜひ。
投資については勉強されててもファイナンシャルプランについて考えた事無いって人にはファイナンシャルプランの講義がおすすめ。キャッシュフロー表は使えるかなと思いました。ただ、結婚して子供がいる人なんかは予定を建てやすいかもしれませんが、独身だったり転職や起業を考えている人なんかは将来のキャッシュフローの予定を立てづらいかも。

丸三証券の月度リポートが個人的に結構好きなんですが。今月はミスター円こと榊原英資氏の対談が有って、読み応えがありました。世界経済に対する榊原氏の考えを詳しく語っています。特に中国やインドの政治・経済体制の話しとか詳しくて参考になりました。株価がどうなるって話しではないので、世界経済に興味が有る人や榊原氏の考えに興味が有る人にだけおすすめ。
ログイン後の画面→マーケット情報→丸三レポート→丸三リポート2008年1月号


明日の大発会から、2008年の日本の株式相場もスタートします。
三が日が休みな日本と違って、アメリカなどのマーケットは2日から始まっています。ダウやナスダックは約1.6%の下落、為替はドル円が110円をあっさり割って108円台に、そして原油はついに高値が1バレル100$に達しと、波乱含みのスタートだったようです。

さて、2008年今年はどんな年になるんでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

今年もよろしくお願いします!

昨年もstaygoldさんのブログからは、理路整然を学ばせて頂きました。
ついつい感情に走り自爆傾向のある私としては、staygoldさんのブログは、身を引き締めるに一番のブログです!
ありがとうございます!

「マネックスキャンパスの講座」、私もたまに見てます。
確かに基礎的な内容ですが、大切な基本的なことも書いてあっていいですね♪

今年もよろしくお願いします。
  • [2008/01/03 23:58]
  • URL |
  • Heyward@株と先物の勉強会
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あけましておめでとうございます、

今年の大発会は、ある意味景気の
いい幕開けでした(こんな下げ幅、
生で見たの初めてでした)。

ともあれ、今年も宜しくお願い
します^^

あけましておめでとうございます

大発会から、どんより始まりですね××
ふーっ。
振袖は、証券会社のお嬢さんがたですよ♪ その日は仕事は、せんのか?
昔はいざ知らず、今は(キビシイから)たすきがけで、したりして(笑)

今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます。

すごい大発会でしたね。
丸三のレポートさっそく見てみました。ほんと、詳しくって参考になりました。
ドル円は一時的にでも100円割れるんですかね?

コメントくださった皆様、今年もよろしくお願いいたします。

Heywardさん
こちらの方こそ、ブログ参考にさせていただいています!

マネックスキャンパス、基礎的な事をきっちり押さえているので、知識の再確認としてもなかなか良いですね。

ケングリフィーさん
私は今日は朝から仕事だったので、直接は見てなかったのですが。
-600円越えですか。。去年の8/17以来の下げ幅ですね。しかも年のしょっぱなから。

ダモさん
振袖の方々って、ただ立ってるだけ?なんですかね。
今年の大発会は御祝儀相場とは無縁でしたね。

タカシさん
今回のレポートはなかなか良かったですよね。
質問の答えにはなってないかもしれませんが、何年か前のマネー雑誌を見てみると、結構面白いですよ。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-136.html

あけましておめでとうございます!

昨年は多くの事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。

相場の方はどうなるか分かりませんが、投資スタンスは変えずに頑張っていこうと思ってます。

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅れましてすみせんでした。

昨年は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は波乱の幕開けでしたが、今後も厳しくなりそうですね。難しい面もあると思いますが、投資のスキルを磨くのには良い機会なのかと思います。

今年も情報やコメントを交換させていただきながら、お互いに取ってよい年になる様にして行ければ幸いと存じます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

マネックスキャンパス受けたんですね。以前から私も受けようかどうしようかと思いながら、そのままになっています。基本的な内容でも知らないことがあるはずだと思ってはいるのですが・・・。受講を真面目に検討しようかなと思いました。

今年もヨロシクお願いいたします!

さて、競馬好きのstaygoldさんへ
個人オプション投資家の中で3ヶ月のパフォーマンスを競うゲームがスタートしますので、ご紹介します。
http://blog.livedoor.jp/actok/
恥ずかしながら私も出馬することになりました。
傍目には大いに参考になると思います。

コメントくださった皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ぐっちさん
こちらの方こそ、たくさん学ばせて頂きました。
私の方は、大きなスタンスは変えないけれど、細かい所は昨年の失敗を活かして修正していきたいなと思ってます。

Alphaさん
金曜日は日経平均に続き、NASDAQも大きく下げたみたいでi-195波乱の幕開けでしたね。
お互い無理せず頑張っていきましょう。

fundstoryさん
マネックスキャンパス、マネックス証券に口座を持っていたら申込みも時間かからないですし、1つの講座は30分~程度の内容なので、気楽に受けてみるといいかもです。

すみパパさん
面白そうな企画ですね!
観戦させていただきます。馬券も購入(投票)もしてみようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/357-62d13030

アクセス解析アクセスランキング
