スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

私好みのツールバーDinopsearchbar 

私好みのツールバーそれは、DinopSearchBarです。
このツールバーは、googleやYahoo!をはじめ、なんと100以上の検索エンジンから検索が可能なのです。検索デスクとゆうサイトを初めて見た時になんて便利なサイトなんだって思いましたが、それをツールバーにした感じです。しかも自分で検索エンジンを増やす事も可能です。もちろん自分に必要ないものを消す事も可能です。

基本的には、前回使った検索エンジンが表示されるので、前回と同じエンジンでよければワンクリックで検索可能です。
またプルダウン式で好きな検索エンジンを選んで検索する事ができます。プルダウンの並び順は自分で変える事ができます。
またアイコンを追加して、よく使う検索エンジンのボタンを作る事ができるので、アイコンを作ったエンジンはワンクリックで検索可能になります。

検索エンジンの追加方法は、サポートBBSの過去ログの6月22日の所に載ってます。私はここに載っているのが分からなくて、1時間近く自分で試行錯誤しました。でやり方をつかんで、さらに1時間かけて15個の検索エンジンを追加しました。また検索エンジン以外のサイトも登録しようと思えば登録できます。もちろん検索はできませんが、ブックマーク集のように使う事が可能です。頻繁にみるサイトは、アイコンに設定すればどのサイトを見ていてもワンクリックでいけるのでとても便利です。

使ってみての難点をゆうと、フリーソフトだからしょうがないのかもしれませんが、動作がやや不安定です。たまにアイコンボタンがきかなくなる事があります。一旦IEを閉じて、また開けば直りますけど。それとアイコンは、自分が好きなアイコンをアップロードできればもっと良いのにと思います。 カスタマイズの自由度が高い分、パソコン苦手な人にはあまりおすすめしません。
機能が検索のみに絞られているツールバーですが、逆に言えば検索ツールバーとしては最強です。私が知る限りで。自由にカスタマイズできるのも良いですね。

ブログ内リンク ツールバーって使ってます?

<以上2005年10月27日の記事です。>
<以下2006年4月29日追記>

今も私はDinopSearchBarを使ってますが、現在のバージョン1.82は上記の様なバグが修正されとても使いやすくなっています。
なので、私の検索エンジンファイルを再びUPしました。よければ活用してみてください。
私の検索エンジンファイルですが、もともと初期設定で入ってる物に加えて、株関係とブログの検索を増やしてます。カテゴリー「いろいろ」には個人的によく使う検索エンジンを入れてます。2ch検索もここにいれました。

ダウンロードはこちらを右クリックしてファイルの保存してください。

使い方
1、まずDinopSearchBarをダウンロードし、インストールしてください。
2、私の検索エンジンファイルをダウンロードしといてください。
2、サーチバーのDのマークの右にある▼をクリック→環境設定→検索エンジン設定 をクリック
3、ファイル→検索エンジンの取り込み→ファイルから をクリック
4、2でダウンロードしたファイルを選択し、開く。
5、ファイル→上書き保存をクリック
6、お好みで、Dの横の▼をクリック→環境設定→環境設定をクリック。ツールバーからアイコンの設定をすると使いやすくなると思います。ちなみに私は、google,yahoo,yahooファイナンス、infoseekブログ検索、株をはじめる前に読むブログをアイコンで設定してます。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

バグ

アイコンボタンがきかなくなるとゆうバグはバージョン1.74で修正されたようです。しかし別のバグが出てしまった様なので、インストールするのもう少し待った方がいいかもしれません。

バージョンが1.75になり、今までのバグは解消されたようです。
ただ、私が作った検索エンジンリストはちょっと不備がある様ですので、一旦公開を休止します。解決次第、またUPしようと思います。

staygoldさんが薦めるものなら間違いなかろうと、早速インストールしてみました。
先客のGoogleバーと並んでしまい、ちょっとありがたみが薄かったのですが、色んな検索エンジンが並んでいる点は便利ですね。(Marsflagなんかも始めて知りました)
これならGoogleバーはずしてもよさそうです。紹介ありがとうございました!

ゆうちゃんパパさん こんばんわ。
ツールバーをほとんど検索にしか使ってない人には、これお勧めだと思います。
よく使う検索エンジンをアイコン設定したり、並び順を変えたり、ゆうちゃんパパさんなりにカスタマイズされるとより使いやすくなっていくと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/36-3117143f

アクセス解析アクセスランキング
