スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

四季報で簡単PL分析 

以前作ったソフトを8期まで対応に修正いたしました。

四季報で簡単PL分析
↑ダウンロードする場合は右クリックで保存。


使えるEXCELフリー&シェアソフト厳選360に掲載を記念して、新しいExcelソフトを作りました。
正確に言うと、自分用に以前作った物を他の人にも使いやすいように改良した物。

会社四季報の業績データ(連結決算の部分)をコピペし、企業名と現在の株価を入力するだけで、損益計算書(PL)を簡単に分析するものです。
4社まで比較可能です。

決算書は、損益計算書と貸借対照表(バランスシート)とキャッシュフロー計算書の3つが揃って成り立つものですし、PL分析だけでは片手落ちなのは認識しています。
しかし入力項目が多いと面倒だと思う方も多いでしょうし。財務分析のとっかかりとして、四季報をコピペするだけという手軽さを重視しました。

試したところSBI証券楽天証券マネックス証券ジョインベスト証券オリックス証券クリック証券の四季報データが貼りつけ可能でした。
貼り付け例はサンプル(Excelファイル)をご覧ください。


売上営業利益経常利益ってなに?って人は→財務データの読み方1、売上げ・経常利益・営業利益
売上高営業利益率売上高経常利益率については→財務データの読み方2、売上高営業利益率・売上高経常利益率

現在株価PERは私の造語で、現在の株価をその時のEPS(1株利益)で割ったものです。
昨期の数字は普通の実績PER,今期の数字は普通の予想PERになります。
過去の数字は、その時点でのPERではありませんので注意。グレアムの著書によると、「その企業の過去5年分の利益の平均で計算したPERが25倍以下」というのが一つの目安とのこと。=過去5年の現在株価PERの平均が25倍以下。
やろうと思えば、過去5年の平均を出す仕様にもできたのですが、データが5年未満の企業の場合、異常値になるのでやめました。それを理解をしたうえで、エクセルの数式をいじって平均を出せるようにしていただいても結構ですし、過去5年の現在株価PERを見れば目算でおおよその数字が分かるかと思います。

営業利益PERは、現在の株価をその時の一株あたり営業利益で割ったものです。
営業利益PERに関しては、妥当株価算出方法 [無職30男が株でNEETから億万長者!]が参考になるかと思います。

配当は、記念配当などで「記10」や予想配当で「10~15」といった数字以外の文字が入っている表示の場合は、そのままでは前年比計算できません。


使ってみて、使いやすい・使いにくい。不具合やもっとここ改良した方がいいんじゃないかというのが有りましたら、コメント欄で教えてください。
使いやすいように適当に改良していただいて結構です。いいものができましたら私にもください(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

四季報で簡単PL分析について

エクセル表をダウンロードさせて頂いて四季報で簡単PL分析というのを使ってみようとしたんですが、今回の四季報で一期増えて全部で8期になっているため上手く貼り付けて使えませんでした。ちなみにEトレです。


もし、そこを修正して頂けたら助かります。

コロ助さん コメントありがとうございます。気づいていなかったので、ご指摘ありがとうございます。

出張に持ってきているノートパソコンにFTP(アップロードソフト)の設定を入れてなかったので、すぐにはアップロードできない状況です。1週間位お待ちいただければ。。申し訳ないです。

もしくは、別のシートに一旦貼り付け→一番古い年か来期予想を行削除して7期分に→それをPL分析に貼り付け
してご利用ください。

簡単PL分析を使って書いた記事です↓
使い方の一例として
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html

http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-378.html

staygoldさん

出張中にも関わらずお返事どうもありがとうございます。

好業績銘柄の株価が素直に上昇する地合いにようやくなったようですので、しばらくずっとやっていなかった銘柄分析をする気が最近ようやく湧いてきました。

急ぎな訳ではありませんので修正版が出来てから使わせて頂きます。

コロ助さん 大変お待たせいたしました。8期まで対応させました。

>出張中にも関わらずお返事どうもありがとうございます。

今は、家にいる事の方が少ないですので、全然きになさらないでください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/370-8c0544a5

ストップ高・ストップ安の仕組みについて

比例配分(ひれいはいぶん)とは、ストップ高およびストップ安の状況で、買い注文・売り注文 の注文数量に比例して相手方の売り注文・買い注文を配分することをいいます。 通常、証券取引所では、買い注文と、売り注文の価格と数量を合せることによって、売買が ?...
  • [2009/06/25 00:38]
  • URL |
  • 株初心者が株を始める為の株式投資入門 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
