スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

もうすぐ確定申告の時期ですね。 

証券会社からは続々と年間取引報告書が送られてきます。
今年も確定申告の時期が近づいてきました。2007年分の確定申告の申告期間は2008年2月16日から3月17日まで(2月16日は土曜日なので窓口は2月18日から)です。

この時期は確定申告に関心が有る人が多いようなので、しばらくは税金がらみの記事の割合が増えるかと思います。
昨年書いた記事は、税率が変わったり、タックスアンサーがリニューアルされリンク切れになっていたりしたので、加筆修正して再UPしていこうと考えています。
1年以上前からブログを読んでくださっている方には、再UP記事が多くて申し訳ございませんが、ご了承ください。

サラリーマンなどの場合、確定申告する機会は少ないでしょうが。投資をするようになって確定申告もするようになったという人も多いんじゃないかと思います。 

超納税法に「サラリーマンは確定申告をしないので税に対して無関心。これは政治一般に対する無関心にもつながる。」と書かれていましたが、私もそう思います。
どうせだったら、せめて自分に関係する税制だけでも関心をもってみましょう。

おすすめサイト
平成19年分 確定申告書等作成コーナー[国税庁]~こちらのページから、インターネット上で確定申告書を作成する事ができ、税額も計算してくれます。パソコンが苦手な人以外は、用紙にペンで自分で書くていくより楽だと思います。

タックスアンサー[国税庁]~税金に関するよくある質問とその回答が掲載されています。

確定申告特集[All About]~優遇税制など、いろいろな分野から確定申告に関わる記事が書かれています。自分に関係ありそうなところだけでも読んでおくと良いかも。

おすすめ本
株・投信・金融商品・副業まで 得する確定申告BOOK 2008~その題名の通り、株や投信を中心に、FXや先物、外貨預金や外国株、債券などの期金融商品や副収入が有った時などの、確定申告の記入の仕方が書いてあります。[ど素人の株日記]のメルマガで紹介されていて、一回買えば多少税制が変わっても使えるかなと思い、買ってみました。おそらく、金融商品の確定申告に限ればこの本が一番くわしく書かれているんじゃないかと思います。
書籍代は経費として申告するつもりです。

最後に、
税金に関するつっこんだ質問は、国税庁の相談センターへ相談されるのをおすすめします。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

20万

までは、ぜんぜんいかなかったです。。。
一般口座に移してよかったです。おかげさまです。ありがとです(^_-)-☆

ダモさん
脱税はだめですけど、節税はうまくやった方がいいですよね。

私も今年は株式の売却益の申告(米国株、中国株)と住宅買い替えの両面で確定申告が必要です。

あぁ、めんどくさい。

ところで、相互リンク集からリンクの申請をしたのですが・・・。

よろしければ、私の拙いブログへもリンクをお願いいたします。

レバレッジ君 さん
確定申告、たしかにめんどくさいですけど、税に関して考えるよい機会かなと私は前向きに考えています。

相互リンク集の件、大変申しわけございませんでした。私が設定したわけではないのですが、このリンク集、スパムリンク防止のためにNGワードがいくつか有るようで、「ローン」ってのがNGだったようです。

カテゴリーは投資信託に入れさせていただきましたが、カテゴリーはこちらでよかったですか?

あれ?

お勧め記事にあった下記記事。

ミニ株・S株・プチ株.・まめ株全てに共通する特徴としては、株主総会での議決権はなく、株主優待も得られません。配当金や株式分割に関しては、持ち株数に応じて受け取ることができます。

株主優待についてなんですが、ミニは受けられませんが、他は可能じゃないんですかね?違います?

通りすがりさん
そうですね。
確かにカスミだと受け取れます。
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=8196
単元未満の株数では優待の権利が無い企業がほとんどなので、はしょって書いてました。
正確な表現ではなかったので、訂正させていただきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

リンクの件

「投資信託」カテゴリーの一番最初にあることを確認しました。

ありがとうございました。

レバレッジ君 さん
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/371-db7b8266

FX確定申告方法

FX確定申告方法の情報です。
  • [2008/02/01 17:14]
  • URL |
  • ,もうすぐ確定申告の時期ですね。 |
  • TOP ▲

株取引と税金

株取引と税金の情報です。
  • [2008/02/01 18:14]
  • URL |
  • ,もうすぐ確定申告の時期ですね。 |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
