 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

第3四半期決算。決算発表日時を調べる事ができるサイト 

今週から、3月決算企業の第3四半期決算の発表が本格化してきましたね。(この記事もう少し前に書いとけば良かった。)

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。
以前は日付ごとの検索もできたのですが、無料版では現在できなくなりました。

その日どんな企業が決算発表したいか知りたい場合は、FISCOの決算発表予定一覧が便利だと思います。こちらのページは[クローズアップ株式]の記事を見て、知りました。

発表された決算情報は、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

私は、仕事から帰ってから夜見る事が多いので、決算書はその企業のIRページにUPされたものを見ています。こちらは発表の直後ではなくその日の夕方か夜にUPされる事が多いので、急いでいる場合には向きません。



既に発表になった企業をいくつか、今年の収益予想の達成率を見てみましょう。
単位は億円。企業名が3ヶ月チャート。第3四半期実績がIRページへのリンク。
信越化学 売上   営業利益   純利益  
会社年間予想 13800 達成率 2870 達成率 1870 達成率
中間決算実績 6877 49.8% 1400 48.8% 952 50.9%
第3四半期実績 10436 75.6% 2135 74.4% 1434 76.7%

新日鉄 売上   営業利益   純利益  
会社年間予想 47500 達成率 5800 達成率 3650 達成率
中間決算実績 23164 48.8% 2645 45.6% 1764 48.3%
第3四半期実績 35062 73.8% 4081 70.4% 2631 72.1%

三井物産 売上   営業利益   純利益  
会社年間予想 160000 達成率     4200 達成率
中間決算実績 82052 51.3% 1802   2519 60.0%
第3四半期実績 126528 79.1% 2694   3345 79.6%

武田薬品 売上   営業利益   純利益  
会社年間予想 14000 達成率 4850 達成率 3950 達成率
中間決算実績 7085 50.6% 2649 54.6% 2180 55.2%
第3四半期実績 10760 76.9% 4058 83.7% 3314 83.9%

ここからは、あくまでも私観ですが、今のところ景気減速は企業業績にそれほどは影響出ていない。景気が良いって感じでもないですが、会社予想の範囲内なのかなと。
発表の後の株価の反応を見ると、この3ヶ月の下落は第3四半期の減速を折り込んでるわけではなく、第3四半期決算には会社予想やアナリスト予想通りの数字が出るのを期待している感じ。

明日は「1月の世界の株価指数と為替」を書こうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

staygoldさん、私のサイトの紹介ありがとうございます!
私はfiscoのサイトは読者さんからのコメントで知りました。こうやって、みんなで情報を共有していけるのがブログのいいところですねえ。

兜さん こんばんは
よいサイトのご紹介ありがとうございました。
そうですね。私もブログをやってて、相互リンク先の記事を読んだりする事で新しい事を知ることは多いです。いいところですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/372-93172ac3

アクセス解析アクセスランキング
