スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ノックイン債と米国リセッション懸念と不安と景気 

中長期投資の人はあまり気にしてなかったかと思いますが、
先々週から先週にかけて日経平均が大きく下がる中で、ノックイン債(投資信託)が、ノックイン価格に達するという事で先物に大量の売りが出る事を不安視する見方がありました。
結果は、

おすすめ関連リンク
ノックインによる先物売り [夕凪のイベント投資日記] 

結果を見て、影響が大きかったと感じるか小さかったと感じるかは人それぞれでしょうが、一番不安なのは結果が出る前のよく分からない時だったのではないかと思います。

去年はサブプライム、今年はモノライン?アメリカが景気後退か。デカップリング?リカップリング?
それらの結果が出るのはまだまだ先でしょうし、不安の心理は続くのかもしれませんね。

おすすめ関連リンク
「米国凋落論」の甘っちょろさ [日経ビジネス online]

ところで、日本って消費DIが下がったり、景気があまり良くない方向に向かっているようですが、何が駄目なんでしょう?

物価が上がっているから? でも実際のところ食パン5・6枚が150円が180円になったからって、そんなに食べ物に困るの?景気が悪くなる必要あるの?食パンが高いならケーキでも米でも食べればいいんじゃないの。減反して、減反している農家に税金から補助金を出してたぐらいなんだから。(なんか話が違う方向いってしまいました)
スーパーの前で、主婦つかまえて「食料品の値上げについてどう思いますか?」ってインタビューしたら、そりゃあ「嫌だ」と答えるでしょ。

だからといって消費減らしたら、景気が悪くなってそっちの方がよっぽど影響あるんじゃないかと思う。
もちろん、食料品の値上がりはほんの一因で、いろいろな状況が絡んでますが。

アメリカの場合は金融収縮・今までのように消費をする事ができなくなってきているといった物理的な要因が有るのかもしれませんが。今の日本は、物理的よりも心理的な要因で、消費を減らしてみずから景気を悪くしている感じが。病は気からじゃないけど、気持ちのもちような気も。

家を担保にローン組んで借金して消費を拡大するのもどうかと思いますが。アメリカ人と日本人の消費性向を足して2で割ったら丁度いいんじゃないかと思う。

今後の心配、日本の人口減少・高齢化社会になっていく事の心配、年金の心配、物価の心配、アメリカの心配etc.
先におこる可能性が有る事を考えて、それに対して対処するためにする心配ならいいと思いますが。ただ不安になってオロオロするだけの心配だったら、意味なし。

ニュースなどを見て思った事を、めずらしく?語っちゃいました。何日か後に読み返したら、はずかしくなるかも。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

景気は気から?

>食パンが高いなら米でも食べればいいんじゃないの。
マリーアントワネットですか?(^^)

景気なんて気の持ちようですよ。日本より貧乏で悲惨な国なんていっぱいあります。

それよりも官僚や政治家の経済オンチ、外交オンチ、防衛オンチは何とかならんものでしょうか。

デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000003-jct-bus_all

みきぱぱさん こんにちは
現在の世界的な小麦などの食料高で一番困っているのは、食料を自給できていない途上国だと思います。
欧米とかオセアニアとかと比べて日本のインフレ率は高くないですよね
なんか、日本の場合値上げに対して過度の反応をしている感じがします。
なんかこのままだったら、また長年苦しんだデフレに戻ってしまうような。
所得も含めて全部上がるならいいけど、現状だと値上げしても日本人が潤わない輸入品の価格だけが上がる感じで。

国民も使わずに蓄え、企業も給料を増やさずに蓄え、世の中を回るお金がどんどん小さく。
逆にアメリカなんかは、ここ数年お金がどんどん回す事で日本と違って経済発展しましたよね。やや無理があるお金を回し方をした為、今行き詰っているようですが。
どっちがいいかといったら難しいところですが、その中間が丁度いいのにと私は思います。

官僚の話は。
その次官とは直接関係ありませんが。数年前小学生に将来なりたい職業ランキングに公務員って入ってましたよね。その理由ってのは、国や地方を良くしたいからなどの理由ではなく、安定しているから という理由でした。
安定しているからという理由で職を選んだ公務員や官僚に、国や地方を良くしようという気力は無いんじゃ。私の友人にも公務員はいますし、全ての公務員・官僚がそうだとは言いませんけどね。

政治に関心を持つ人が少ない、今の政治家じゃだめ(言葉の揚げ足取りだけでなく)、こういった政治家が良いといった事に関心を持つ人が少な過ぎるから、アホな政治家も減らないんじゃないですか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/374-720f5adf

ノルウェー輸出金融公社 早期紹介条項付 他社株転換条項付 円建債券(JT、三井住友FG)

 債券にもいろんな種類の債券があります。通常は日本国債や豪ドル債のような、為替はともあれ、利付債券というのが主流で、債券を持てば満...
  • [2010/02/21 15:50]
  • URL |
  • 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
