FXと先物・OPの確定申告 

FX(外国為替証拠金取引) 投資と所得税 という記事にも書きましたが、

FX(くりっく365以外)の所得は、雑所得として総合課税されます。
同じ年の同じ雑所得(源泉分離のものを除く)内でのみ損益通算が可能です。
例えばFXでマイナスが有った場合、雑所得に分類される、別のFX会社でのプラス・外貨預金の為替差益・お小遣い稼ぎ程度のアフィリエイトの所得・年金所得などと損益通算が可能です。
確定損失を次年度以降に繰り越す事はできません。

FX(くりっく365)、225先物・OP、商品先物などの所得は、20%の申告分離課税になります。(事業として行わない場合)
これらの商品同士でのみ損益通算が可能です。株やFX(くりっく365以外)などの所得と損益通算はできません。
株の場合と同じ様に、確定申告をすると最大3年間損失を繰り越す事ができます。

総合課税税率

 課税所得金額 所得税  住民税  合計 
195万円まで  5%  10%  15% 
195万円超 330万円まで  10%  10%  20% 
330万円超 695万円まで  20%  10%  30% 
695万円超 900万円まで  23%  10%  33% 
900万円超 1800万円まで  33%  10%  43% 
1800万円超  40%  10%  50% 

給与やFX(店頭)など総合課税になる所得から各種の控除を引いた課税所得金額が195万円以下の人はFX(店頭)の方が税率が低く、195~330万円ではどちらも同じ20%、330万円越えの人はクリック365の方が税率が低くなります。

サラリーマンやOLの場合、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超えない人は、確定申告が不要。※2か所以上から給与の支払を受けていて人や、給与所得が2000万円以上の人は除く。
確定申告しない場合、20万円までの給与・退職金以外の所得に対して、所得税を払う必要はありません。
ただし、20万を超えた場合は、確定申告が必要で、超えた分だけではなく全額に課税されます。
また、既に源泉徴収されている物に関しては、20万円に含めなくていいです。

FX(くりっく365以外)の確定申告の仕方
まずは、給与所得などを入力
→(ク)雑 その他 をクリック

種目には、「為替取引」
名称には、FXの会社名
場所には、FXの会社の住所
収入金額には、そのFX会社での損益
源泉徴収額には、0 を入力

入力が終了したら、
入力終了(次へ)をクリック

確定申告の際は、取引の明細(取引残高明細書等)も持参していく。
↑私の場合、それは提出しなくていいので自分で保管しておいてくださいと税務署の人に言われましたが。まぁその場合は持ち帰ればいいので、持っていった方が無難でしょう。


外為どっとコムの場合、こちらの方法で「取引残高報告書」を出力できるので、それを見ながら入力すればよいと思います。
セントラル短資FXの場合、こちらの方法で2007年「年次顧客報告書」を出力できます。

FXクリック365、先物・OPの仕方
まずは、給与所得などを入力
→(61)先物取引 をクリック

事業として行っている場合以外は、雑所得用を選択

正式には、1取引づつの入力です。

取り引数が多い場合は、
非正式ですが、その証券会社ごとの取引の明細を用意したうえで、損益の合計を証券会社ごとに入力。
↑私はこちらの方法で確定申告しました。

前年度分までで、繰り越していた損失が有る場合は、下の方に入力欄が有るので入力

入力が終了したら、
入力終了(次へ)をクリック

なお、先物取引の損益の合計がマイナスだった場合は、最後に確定申告書を出力する際に、自動的に損失繰越の用紙も出力されます。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

明日行きます

明日は日曜だけど税務署があいているので行ってきます。
松井は実現損益一覧がでないので
自分で計算したEXCELでもよいか
事前に税務所に確認したところよいとのことでした。
損失の繰越はできますが、利益の繰越はできません。よって、9月に先物両建てとし年末に見かけ上一方決済して、損失にすることで、税金を先延ばしにして複利運用が可能です。
同一年の株と先物を申告する場合は同時に申告しないと後で一方だけの追加申告は受け付けてくれません。
以上。

すみパパさん
私は、昨日仕事休みだったんで、昨日確定申告に行ってきました。

松井、私も損失繰越する為に探してみましたが、1年間の損益画面を見つけられなかったので、決済報告書を全部出力して、計算機で足しました。すみパパさんのようにはたくさんは取引してないので。
いちおう決済報告書も持参していきましたが、それは提出しなくていいので自分で保管しておいてくださいと言われました。岩井も同じでした。

株のように特定口座までとはいかなくても、先物やOPも、もう少し確定申告の事考えた情報画面にしてほしいなと思います。

松井のオプションの場合

追伸です。
取引履歴をCSV出力することは可能で、返済だけなら、対応する建値も載っているので即実現損益を計算可能です。
ところが、オプションには権利消滅、放棄、行使があり、この場合の対応する建値が載っていないという、なんとも中途半端な仕様の履歴になっています。で、ちょっとしたマクロで対応建値を計算させなければならない羽目になりました。ちなみに、他のほとんどの証券会社は実現損益確認機能があり、トレイダーズなどは、何もいわずとも先物オプションの実現損益一覧を郵送してくれました。
これ、松井の最大の欠点だと思います。
みんなで改善要望を出しましょう!

すみパパさん
マクロまで使って計算とは本格的ですね。実際すみパパさん位玉を建てていたら、そっちの方が早いのでしょうが。
私も、松井と岩井に改善要望を出しておこうと思います。

出金する際に手数料

セントラル短資
出金する際に手数料が取られるとは…3万まで210円、以上は420円も!取引後は何営業日か資金拘束されるし。これじゃキャンペーンの賞金抜く時も210円とられる。いまどき出金手数料とるところは珍しい、腹たつ~。出金する際に手数料かかるなら、かかるって表示しろ。通帳見てから気づいたわ。

PSさん こんにちは。
手数料無料に慣れてしまっていると、420円の出金手数料は高く感じますよね。
ただ、FXは過当競争気味で、手数料やスプレッド競争が激しいですので、そのうえ出金手数料まで負担してられないってとこも有るのかなと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/381-8b043294

セントラル短資オンライントレード:FX業者のクチコミ比較評価で評判をチェック!

手数料無料キャンペーンを始めるそうです。このままセントラル短資も手数料無料が続けばよいのですが
  • [2008/08/29 19:37]
  • URL |
  • FX業者をチェック! |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング