米ドルとTOPIXの関係 

ここのところドル安円高が進すんでますが、今日ついに1ドルが100円を一旦割ったんですね

というわけで、為替のドル円TOPIXとの相関関係を調べてみました。

1991年1月~2008年3月12日の月末値でのグラフです。縦の目盛りはドル円です。TOPIXはスタート時点でドル円と同じ数字になるように調整しています。


こうやって見ると1ドルが100円を切った期間ってほとんど無いんですね。
相関はどうかと言うと、う~ん 微妙。
もっともドル安円高が進んだ1994~1995年は、株式相場も大きく下落。しかし為替が切り返すとTOPIXも上昇。1994~1995年は為替とTOPIXの相関が高かかった様ですね。
また、2004年から現在までの動きも結構相関が高そう。

でも、それ以外の期間はあまり相関がないような感じ。特に1997~2002年にかけては逆相関となっています。

1991年1月から現在までの相関関数(1に近いほど動きが似ていて、全く関係のない動きなら0、反対の値動きならマイナスになる)を計算すると、
米ドルとTOPIXは-0.06。ほぼ0で相関は薄いですね。
ついでに米ドルとトヨタの株価の相関関数を計算したら、なんと0.00でした!全く相関なし。
米ドルとソニーの株価の相関関数は、0.03でした。

でも、2005年から投資を始めた私の実感では、為替と株価ってもっと連動している様な印象を持っていました。
そこで、上のグラフで米ドルとTOPIXが似たような動きをしているように見える2004年1月から現在までの相関関数を計算してみると、
米ドルとTOPIXは0.87
米ドルとトヨタは0.82
米ドルとソニーは0.66
さきほどの結果がウソの様に、今度はかなり高い相関となりました。
ここ数年は、為替を気にする人が増えたって事ですかね。

もし株が美人投票だとするならば、今は皆が為替を気にしているのを踏まえて投票する必要が有りそう。
もし長期投資ならば、為替ももちろん大事ですが、それ以上にもっと大事な事が有るんじゃないかと思います。

<追記>Night Walkerさんと記事がかぶっちゃいました。


<教えてください!>
TOPIXか日経平均のEPSかPERの時系列データが載っているサイトをご存知の方は、教えてください。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんにちは

実は、私、三菱商事を所有しているのですが、日経ほど、変動しないんですよね。ひとつは、資源高の恩恵、もう1つは商社株は円高に強い。ほんとか?
http://stocks.nifty.com/cgi-bin/quote/query?r=1y&c=1001&c2=7203%208802%208306%204502%208058&s=&color=&t=

こんばんはです。取り急ぎですが、東証のサイトはどうでしょうか。
http://www.tse.or.jp/market/data/per-pbr/index.html

それにしても、為替が凄いですね。

はじめまして!!
大学生のeuphoriaです。
株式やFXにも興味があるので現在勉強中です。
ついにドルが100円割れしてしまいましたね…
この記事の株価と為替の相関関係を調べるというアプローチが僕には新鮮でした!

僕のブログも良かったら見に来てください。
http://economicfield.blog74.fc2.com/

すみパパさん
S株で少し三井物産を保有してますが、1月の下落時と比べて、確かに今回は今のところ底固いですね。
やはり資源高と、輸入も行っているので円高だからという事ですかね。
ただ日本も含めた世界経済の影響は受ける気もしますが。

余談ですがこの記事を書いていて、グラフを見ると、ドル円とTOPIXはグラフが結構クロスしていると感じました。ロングショート向き?

かえるさん
どうもありがとうございます!
東証のサイト、もう少し長いスパンで見られるようにしてくれるともっと嬉しいんですけどね。

為替凄いですね。
でも、1999年や2004年なんかも、100円は割れなかったものの100円近くまで下がってますよね。その頃は投資をやっていなかった為正直、それほどニュース見ても気にしてませんでした。私のまわりの投資をしてない人を見ると、ガソリンが上がったりの資源高は気にする人いても円高を気にする人は少ないような。
投資をして勉強すると世界のニュースに敏感になって、それはそれですごく良い事だと思います。が、投資の世界にどっぷりはまり過ぎて過敏にはならないように気をつけたいと個人的に思っています。

euphoriaさん はじめまして
お褒めコメありがとうございます。
大学生の頃から、経済に興味を持つというのはいい事だと思います。
就職してからはなかなかできないけど、大学生だからできる事も、忘れずにしておいた方がいいですよ。なんかちょっと偉そうな言い方になってしまいましたが。大学生活楽しんでください♪

ブログのぞかせていただきますね。

100円

割れちゃいましたね・・
私もだけど、○菱信託で隣にいた外貨預金にしてたおじちゃん、がっくりだろうな。。

>就職して・・~中略~・・いいですよ。なんかちょっと偉そうな言い方になってしまいましたが。大学生活楽しんでください♪

ブログのぞかせていただきますね

ぜったい、イメージ半井小絵だよー。かわいすぎヾ(≧∇≦)〃

ダモさんは
おっさんです
でも、ひとからおっさんやおじさんと言われるのはちょっと抵抗の有る微妙な年頃。

ご無沙汰しております

ちょくちょく寄らせては頂いておりますが、書きこむの久しぶりです^^;

またも事後報告で申し訳ありませんが、本記事、小生記事内で紹介させて頂きました。
ついでにトラバもちゃっかり貼らせて頂きました○| ̄|_

いつも濃い内容の記事ありがとうございます!

Heywardさん こんにちは
記事での紹介ありがとうございました!人気ブログでの紹介とあり、たくさんのアクセスをいただきました。

こちらの方こそ、良く勉強されて知識豊富なHeywardさんのブログは参考にさせていただいてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/389-4f4c74cf

FRBの狼狽的利下げにより、円高進行だが・・・

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます! 頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!皆様も先物でリスク...
  • [2008/03/17 17:28]
  • URL |
  • 株と先物の勉強会 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング