スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

「指値のつけ方」の基本? 

株・投信質問掲示板にいただいた質問

こんにちは 最近「指値」で売買をしていますが(それまではS株だったので成り行きでした)、「指値のつけ方」の基本を教えて頂けますか?  今はただ漠然と「値」を付けていますが、「板情報のココを見ろ!こういう相場の時は強気で!」等のアドバイスを頂けませんか? 
お願い致します。(^_^.) 


自分にアドバイスできるような事は無いですが、自分はどうしているか、改めて考えてみました。
「こうするといいよ」って話ではなく、「私はこうしてる」って話です。

買いの場合、私は基本的にはバリュー投資なので、この値段だったら買いたいなと思う値段を指値にします。
例えばヤフーオークションなどで物を買う時って、その商品についていろいろ調べたうえで、この値段までだったら買おう、それ以上だったら高いからいらないと考えるかと思います。それと同じ感覚です。
ただし、私の場合キリのいい数字よりは1個上(売りの場合は1個下)にする事が多いです。例えば、1500円ぐらいで買いたいなと思ったら1501円で指したり。

過去記事より引用

分かりやすいのでキリのいい数字(ここでは1360円)に指値注文をいれる人が多いと思うので、それの1個上や1個下(この例だと1359円に売り注文)した方が約定しやすいかなと思います。その分利益は減りますけど。
私のなんとなくの経験では、キリのいい数字まで株価がいく事の方が多いですが。そのキリのいい数字が天井・底だった場合、キリのいい数字で全員が約定するとは限りません。しかし1個下・1個上に指値しとけば、株価がキリのいい数字までいけば必ず約定します。

直接関係ない話ですが、新幹線のぞみ(博多直通)の発車時間を10:00とか11:00とかキリのいい数字に設定すると、その列車にだけ予約が多く集まり混雑するので、わざと、9:56とか10:03とかの中途半端な時間にしてるって聞いたことがあります。(うろ覚え)

売気配株数 気配値 買気配株数
300   1,366    
800   1,363    
3,000   1,360    
300   1,359    
300 1,358    
    1,339 1,200
    1,338   900
    1,332   300
    1,331   100
    1,330   100
 

私の場合、板情報はあまり気にしないので、それについてはよく分からないです。
板の見方。『株価は板の厚いほうに動く』について。
まだ世に出てない板の読み方  [昔ディーラー 今デイトレーダー ひろの旅日記]
をコメント欄まで含めて読むと、参考になるかもしれません。

板を気にしないと言いましたが、買おうという時に買い板がスカスカだったらちょっと低めに指値を入れたりする事も有ります。

それから売却の場合は、売ろうと思ったのに売りっぱくれるのは嫌なので、成行きでさっさと売ってしまうか、指値と逆指値を併用(OCO)する事が多いです。


私のこの話だけでは、質問者さんにとってあまり参考にならないと思いますので。自分の場合はこうしている(気をつけている)っていうコメントお待ちしてます。何が正解ってのは無いと思いますので、お気軽に。
今まであまり気にした事なかったですが、言われてみれば他の人は指値をどう使っているのかちょっと気になります。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/393-085ae334

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。