読書の春 

直接的には株や投資に関係ないはなしです。

既に最新号が出ている雑誌を紹介するのも、ちょっとあれですが。PRESIDENT 3/31号 の「一流社員が読む本二流社員が好む本~役職別、課題厳選300冊!」は、なかなか良かったです。私は、もともと本読むの好きですが、最近は本代以上に読むのにかかる時間を少し気にするようになりました。短時間読める本がいいという意味ではなく、1ヶ月あるいは1年で読める本の数は限られるので、なるべくなら良い本を読みたいなと。良い本で得る知識は本代以上の価値が有りますし。そんななか、プレジデントの特集は私のニーズにぴったりでした。

とりあえず、300冊の中から私が読みたいなとピックアップした本です。
今の仕事、いつか起業する時、そして間接的に投資にも、活かす事ができればいいなと。

本の紹介文はプレジデントに書かれていたものです。



<追記 ↑のリストはTOPページからは見られるのですが、個別記事のアドレスだと見られないようです…>
これらの本は全部読もうと思ってますが、全部買うのは大変なので、図書館で借りられるものは借りて、ないものはアマゾンで。できたらその本題の足しになったらいいなと…

現在は、「さぁ、才能に目覚めようよう」を読み終わり、「行動経済学」と「ご冗談でしょうファインマンさん」と「竜馬がいく」と「日本語の作文技術」、それから[投資を楽しむ♪]のまろさんおすすめ「どちらかが彼女を殺した」を読んでます。

どの本もなかなか面白いのですが、このブログを更新する時間も含めて、時間の足りなさを感じる今日この頃です。

おすすめ関連リンク 投資に直接関係する本をお探しの方にはこちらがおすすめ
おすすめ投資関連書籍 [株式十八番!]
『グレアムの賢明なる投資家』は、いい時期に読む事ができました。
投資の科学』は私もおすすめです。

投資書籍 [かえるの気長な生活日記。]
投資の初心者向けと、中上級者向け、二つの評価があるのが面白いです。

相場が荒れた時には良書でも読んで冷静になりましょう [ある貧乏人投資家の投資信託物語]
『ウォール街のランダムウォーカー』は、私も投資を始めて半年ぐらいの時に読み、影響を受けた本です。
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵』は、私も読んだことないですが、気になる本です。
木村剛さんの本は読んだことがないので、読んでみたくなりました。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

記事での紹介ありがとうございます。
木村剛氏の著書はかなり保守的な内容なので人によって好き嫌いがあるでしょうね。私はとても好きなんですがね。
図書館はとっても便利ですね。最近、投資とは関係ない本を含めて何冊か読んでます。ただ、人気の本はなかなか順番が回ってこないのが残念ですが。

現在読書中

最近読んでいる本は、
「まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478001227/sr=1-1/qid=1207587841/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1207587841&sr=1-1&seller=
投資の科学をトレーディングという視点からみたような、投資における確率と期待値に関する本です。ボラティリティの高い最近の環境にマッチしており、なかなか面白いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デール・カーネギーなら

文庫本3冊セットがお薦めです。
本を読む時間って足りないですよね。もっと良書に出会いたい、そしてもっと本棚をたくさん置ける家に引っ越したい!

記事で紹介していただきありがとうございます。
私は最近は経済関係本を読み漁ってます。
以前コメントでも書きましたが、やる夫で学ぶシリーズを見て、もう一度しっかり読みたくなった資本論とか国富論を読み終わり、つい先日、出版されたばかりの「未来をつくる資本主義」を読み終わりました。
投資本についてはしばらくは読まなくていいかなって考えています。

fundstoryさん
私はどちらかと言うと、一つの投資スタイル(あるいは著者)の本ばかり読むよりも、いろいろな本を読みたい方なんで、木村剛氏の著書にも興味あります。
図書館はすごくありがたいです。たしかに新刊とかだとなかなか難しいですけど。

すみパパさん
またまた、面白そうな本のご紹介ありがとうございます。すぐには読めないかもしれませんが、読んでみたいなと思いました。
こういったジャンルは翻訳本が多いですね。あまり日本人は書かないんですかね。

まろさん
いい本の情報ありがとうございます。チェックしてみます。
本を読む時間足りないですよね~。でもいい本は、間違いなく読むのにかかった時間以上の価値があると思うので。

ぐっちさん
1・2月は投資本を読み、自分の投資スタイルを再確認し、とても有意義でした。が、私も今は投資本以上に読みたい本がたくさんあります。

大学は経済学部でしたが、変化球的な「行動経済学」を今読んでますが、経済学の直球的な本は、卒業以来全然読んでないです。

いつもご紹介ありがとうございます!

それにしても皆さん読書家ですね~。
僕も頑張って読んでますが、頭に入らないです....。

「投資の科学」面白そうですね。どんどん買いたい本が増えてくです♪

かえるさん こんばんは

読みたい本はたくさん有り、読みたい気持ちも有るのですが、最近忙しめで、なかなか時間が無くて。。いや、時間は作るもんなんでしょうけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/398-e60440da

アクセス解析アクセスランキング