スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

株・投信質問掲示板 

株や投信に関する質問掲示板を作ってみました。
株に対して知りたい事、投資信託に対する疑問等、お気軽に質問してみてください。私が解かる範囲でお答えいたします。
目指すのは、大学生の株日記の掲示ばーんみたいな感じです。ここの掲示板は、質問に対してとても分かりやすくレスされており、見るだけでも参考になります。

株・投信質問掲示板
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問

Q1.
取引手数料で、証券会社によっては「1日定額手数料」とありますが、取引したその日だけ手数料はカウントされるのか?トレードしない日もカウントされるのか?

Q2.
同じ会社または複数の会社で単元株と単元未満株を並行しながら銘柄の売買はできるのか?

Q3.
一度注文を出して約定前にキャンセルしても取引手数料は発生するのか?

Q4.「買→売→買または売→買→売は法律で禁止されている」とあるのですが、ネットで売買する際、自動的にできないようになっているのか、個人で注意しておかなければいけないのか?(知らず知らずにやってしまうこともあるということなのか?)

長文になってしまいましたが、ご解答の程よろしくお願い致します。

回答

Q1、実際に取引された日だけのカウントです。トレードしなければ手数料はかかりません。

Q2、トヨタ(単元数100)を100株保有しつつ、S株やプチ株でトヨタを20株購入したりするのは可能です。
(質問の意味、こうゆう事ですよね?違ってましたら、もう一度質問してくださいね。)

Q3、手数料は約定した時にかかるので、キャンセルした場合は手数料かからないです。

Q4、これは、やった事ないので詳しくは分からないです。ただおそらくは証券会社によって違うんじゃないかと思います。
どこかのブログで失敗談として、これをやってしまい、証券会社に泣きついたって書いてたのを読んだ事があるんで、自分で注意はしといた方がいいんじゃないかと。
ただ注文の際に注意メッセージでる証券会社が多いと思います。私はイートレード証券を使ってますが、売ったその日に買い注文をいれようとすると、「同日中にさらに売ることはできません」といったニュアンスのメッセージが出ますよ。
こうゆう取引を「差金決済」といいます。お使いの証券会社のサイト内検索やgoogleなどで、検索してみるとよいと思います。


また、分からなかった事が有ればお気軽に聞いてくださいね。掲示板の方もご利用ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/40-99689082

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。