会社四季報最新銘柄レポートがすごくイイ 

私が企業のファンダメンタルを、まず簡単に見たい時に利用している会社四季報最新銘柄レポートについて書きます。

普通の会社四季報と比べて、会社四季報最新銘柄レポートの方が優れている点をまとめると、

・毎週更新で、今期PER・来期PER、PBRや配当利回りも見られる。(しかも横に業種平均も表示される)

・理論株価が表示される。
ただし理論株価はあくまで一定の理論上の数字ですので、過信しない方がいいと思いますが。

・過去4週の信用取り組みが見られる。

・TOPIXへの株価感応度(β)が見られる。企業によっては、NYダウや為替・原油価格・長期金利との株価感応度(β)も見られます。

・【特色】についてのコメントが、四季報最新号分だけでなく、直近3号分掲載されている。

・同業種のライバル企業との比較が有る。
(時価総額・株価・年初来変化率・売上・営業利益・当期利益・売上成長率・営業利益率・予想ROE・予想PER・PBR)

・業績欄に前期比何%かの表示が有る。
これを簡単に計算する為に、私はわざわざ四季報で簡単P/L分析というEXCELを作りましたが。もう必要無くなりそう。。

・今期予想が、四季報2号分の予想と、会社予想の、3つが表示される。

・ROE・ROA・営業利益率・総資本回転率・株主資本比率・流動比率 の過去3年分のデータが見られる。
また5年平均の、業種別平均・全社平均との比較も見られる。

・3から5段階のリスク評価が、見られる。

他の証券会社で見られる会社四季報情報よりは、断然こっちのがイイです!

会社四季報最新銘柄レポートは、東洋経済のHPでもダウンロードできるようですが、1企業につき210円の有料。
リテラクレア証券だと無料です。
ちなみにリテラクレア証券スクリーニングもかなり私好みので、よく利用しています。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

おお!これはすごい。
四季報使ってますが、株の投資家としてあるまじきやはり有料情報の210円は惜しいですが、会社四季報最新銘柄レポートとても見やすくて使えそうなデータですね。

リテラだと無料で読めるんですね、メモメモ・・・
私は四季報中心ですが、スクリーニングは新光総合研究所のものを利用することが多いです。

四季報さん
新光総合研究所のスクリーニング、口座開設が必要のない無料のものでは、良いですよねー。
リテラクレア証券のスクリーニングも結構良いですよ。

リテラさんの無料なんてかなりいいですね!!早速口座開設してみます。

意外と知られてませんが、リテラクレアは、結構いいですよ。おすすめな証券会社の一つです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/410-8a3a674e

四季報を斜め読み

お断り:私は投資に関してはまったくのど素人ですので、銘柄選択や専門的な質問はお答えできません。投資は自己の判断でお願いします。m○m 私が初めて投資信託を買ったのが、もう10年くらい前になります。 日本の証券会社にいい印象を持っていなかったので、メリ...
  • [2008/05/17 15:39]
  • URL |
  • 楽(趣味)あれば苦(投資)あり |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング