割安銘柄を探せ!割安株ランキング 

割安株を見つける際の方法の一つにスクリーニングが有ります。
条件をつけて、その条件にある銘柄を見つける事ができます。

それを1歩すすめて、割安度の指標を点数化してみました。
業種別バリューランキング(Excel)
↑重いんで、右クリックで保存してください。

楽天証券のスクリーニングの2008年5月26日の数字をもとに作成。

・比較項目は、PERPBRPCFR・配当利回り・ROE・過去3年平均売上高成長率EV/EBITDAの7項目です。

・どの指標を重視するかの重みづけができます。
ピンクバックの所に数字を入れたあと、調整得点のところを降順で並び替えてください。

・業種別のくせを修正する為に、(各企業の指数-業種平均指数)/業種平均の標準偏差で、点数化しました。
PER・PBR・PCFR・EV/EBITDAといった、低い方が割安な指数は、-1を掛けて逆数にしました。

・しかしそれでも、業種別のくせが出てしまっています。気になる方は、各業種のシートの業種別平均や標準偏差の数字を適当にいじってみてください。

・ほとんどの銘柄(約3400銘柄)を網羅しています。
しかし、異常値を減らす為に、PERは0~100倍で絞込みしています。また、50倍以上の銘柄でPERが極端に高く平均を押し上げそうな銘柄は、削除しています。
なぜか、銀行がスクリーニングで出てこなかったので、表にも有りません。
EV/EVITDAがマイナスの企業は数値を50にしています。

・わざわざ書くまでもないことですが。
極端に割安な株は、業績不安など何か売られる原因が他に有る場合が多いです。
点数が高いからといって投資するのではなく、割安で投資したい気になる銘柄を探す為の手助け程度に。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

重かったー(笑)

50分かかりました^_^;ダウンロードするのに。ま、じーっと見てたわけじゃないのでいいんですが。

我が社は893位でした。微妙ですね。割安な方と言えば、言えるかなってくらいのランキングですね。
実際、株価はどうでしょう?今後あがるかなぁ?社員でも分かりません。

ダモさん こんにちは
>50分かかりました^_^;

えっ!?そんなにかかりました?自分の環境で試した際は数十秒だったのですが。もっと配慮が必要でしたね。

>今後あがるかなぁ?社員でも分かりません。

今後どうなるかは、分かりませんが。自分の働いている会社って、目安としては使えるかなと思います。
私が働いていることは、今年に入って3ヶ月で3割ぐらい株価下がっていたのですが。たしかに良くはないけど、実感として利益が3割も減るような感じではない。
同じように、実際以上に売りこまれている企業が多いんだろうなと思ってました。
それから、ダモさんはあまりファンダメンタルズ派ではないと思いますが、あまり使い慣れていない経営指標などを見る時は、自分の働いているところと比べてみると実感がわいたりします。

ウチの

ネット回線がしょぼいだけで、普通のご家庭では、すぐ終了するのではないでしょうか?

配当の多い順にしてみたら、投資法人(その他リート)ってところが上位にランクインしていますが、リートなんで、分配金も入ってるんでしょうか?配当金だけだと、2%くらいで11%もないんですよ。日経マネー&マーケットを見ても、会社ではないので、詳細が-(バー)ばかりで、よくわかりませんね。。。

ダモさん こんにちは。
REITは詳しくはないのですが、配当金と分配金っていうのは一緒で、年2回配当だと思います。
こちらのサイトが分かりやすいかも↓
http://www.japan-reit.com/page/dividend.html
REITは法律上、利益の90%以上を配当に回さないとならないので、配当利回りは普通の企業の株よりは高くなる傾向が有ります。もちろん利益が減れば配当金も減る可能性が有ります。
http://morningstar.japan-reit.com/column/00027.html

余談 1ヶ月前は暖かいって話をしてましたが、昨日・今日は寒くてストーブつけてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/414-7b19d03e

新興国から資金流出 BRICs株6~13%下落 ~2010/2/14日経朝刊より

 記事に出ているのが、各国インデックスの年初来高値と12日の終値の比較である。つまり同じ期間での上げ下げを比較したわけではなく、「今年...
  • [2010/02/14 13:02]
  • URL |
  • 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング