スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

海外ETFについて あれこれ 

前々回の記事でも書いた、マネックスキャンパス受講者の特典動画ですが、
「海外ETFのポイントを押さえておこう」 講師:内藤忍
という動画がUPされていたので、昨日見てみました。

香港上場以外の海外ETFの取扱いが噂されているマネックス証券ですので、ひょっとしてそれに関する情報が得られるかな、と思って見てみたのですが



「マネックス証券でも取扱いが始まると雑誌に書かれていたようですけど、まだ正式な発表が出ていないので、詳しくは分からない」との事。

動画の内容の方は、基本的なポイントについてだったので、個人的には特別目新しい事はありませんでした。
・海外ETFの例として、2800[香港]、SPY[米国SP500]、TOK[日本以外の先進国]、EEM[新興国]を挙げられていました。(ここら辺は取扱いになる? ←あくまで推測です。)

・TOKとEEMを8:2ぐらい、リスク許容度が高ければ7:3ぐらいにするのがいいのでは。
(日本株がいらないという意味ではなく、ポートフォリオの外国株セクターとしてはTOKとEEMでとりあえずいいんじゃないの ということだと思います。)

・時間分散する為に、普通の投資信託からのリレー投資をおすすめ。
年金積立インデックスシリーズ[海外株式と新興国株式]が、投資対象も同じだし(マネックスで取り扱ってるし)おすすめ。

追記
今日(5/28)、6月下旬から取扱いが始まるとアナウンスがあったようですね。

マネックス証券、ついに発表 [rennyの備忘録
マネックス証券、米国上場ETFの取扱い開始 [梅屋敷商店街のランダムウォーカー


イートレード証券 にログインしたら、「外国株式取引に関する説明書」が変更になったから確認してとのメッセージが。細かくいろいろ変わってましたが、なかでも
 外国株式取引概要
米国ニューヨーク証券取引所(NYSE)、ナスダック
(NASDAQ)、香港証券取引所メインボード及びGEM、韓国証券
取引所KSE及びKOSDAQにそれぞれ上場している銘柄のうち、…

 外国株式取引概要
当社では、米国ニューヨーク証券取引所(NYSEおよびNYSE Arca)、
ナスダック(NASDAQ)、アメリカン証券取引所(AMEX)、香港証券
取引所メインボード及びGEM、韓国証券取引所KSE及びKOSDAQに
それぞれ上場している銘柄のうち、…

に変更になっていました。これまでイートレではアメリカン証券取引所(AMEX)に上場しているETFの取扱いは有りませんでしたが、DIA[NYダウ]など楽天証券で既に取り扱っていた銘柄を、取り扱う可能性が有りますね。(←あくまで推測です。)


さて、追われる立場?の楽天証券 はというと、
5月28日(水)~6月17日(火)の間に海外ETFを購入した場合、売買手数料が半額キャッシュバックになるキャンペーンを開始しました。
米国株のばあい手数料が通常3000円以上(31.5$)とちょっと高めなので、それが半額になるのは嬉しいですね。


マネックスの手数料がどうなるかの発表はまだですが(おそらく楽天やイートレと同程度になるんじゃないかと、私は勝手に思ってますが)、取扱い開始時になんらかのキャンペーンを行う可能性は有るのかな(←あくまで推測です)

マネックス証券の海外ETFの取扱いがどういうものになるのか、もちろん気になります。
また、それに刺激を受けてイートレや楽天のサービスが良くなるのも、期待して待ちたいと思います。


編集後記

これまで海外ETFに関する記事は[投資信託のすすめ]カテゴリーに入れてましたが、新たに[海外ETFのすすめ]カテゴリーを作りました。

全然関係ない話しですが、昨日1日で迷惑TBが70件ぐらい入ってました。。
いつもはせいぜい数件なので1つ1つ削除してるのですが、今回はあまりに多くてめんどくさかったので放置してます。すみません。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/415-6113d60c

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
