スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

初めてのミニ株注文 

日経平均とTOPIX、わずかですが今日も上げましたね。自分の持ち株は下がりましたが…。JASDAQ平均は10連騰です。これを、追い風が吹いていると見るか、ちょっと加熱し過ぎと見るかは難しいとこですね。

申し込みしていた、マネックスビーンズ証券の口座開設書類が届きました。キャンペーンは3万円以上の入金が条件ですが、とりあえず14万円入金しました。

で早速、銘柄選定。スクリーニングは使い慣れているイートレードでしました。今までは、購入金額20万円以下とかでスクリーニングしていましたが、金額の制限がないと沢山の銘柄が出てきて目移りします。
なんか楽しい気分になってきました。まあ新しい会社とかは単元数1の所が多く、ミニ株買えないですが。

でスクリーニングの結果5銘柄位に絞り、口座を開いている各証券会社の銘柄情報を見ていきました。中でも松井証券のリサーチネットが詳しくて良いです。
で厳正なる審査の結果、美津濃本田技研工業の2銘柄を買う事に。

で早速注文しようとしたら、ミズノはマネックスのミニ株の対象銘柄でなかった…。「株式ミニ投資のお取扱い対象銘柄は2,000銘柄以上に拡大する予定です。」の表記が悲しい。マネックスさん対象銘柄の拡大早いとこよろしくお願いいたします。<追記・現在は600銘柄に増えています>

で結局ホンダを2口(20株)買う事に。今日のホンダの終値は6390円、20株で127800円。で注文を出したら、「買い付け限度額オーバーです」
なぬー。まあミニ株をやっている人には常識なのかも知れませんが、ミニ株は指値でなくよく営業日の成り行きで注文されるので、制限値幅の金額+手数料がないと注文できないんですね。ストップ高になっても買えるだけの買い付け限度額が必要ってことです。
6390円に対する制限値幅は上下1000円なので、20株なら(6390+1000)×20×手数料1.00735=148886円が必要な計算になります。ちなみに1銘柄の購入金額が10万円以下の場合は手数料は735円で一定なので、ホンダを10株購入するとすると、(6390+1000)×10+735=74635円以上の買い付け限度額が必要になります。

仕方なく9000円を追加入金しました。5時を過ぎていたので新生銀行からの振込ではいつ反映するか分からなかったので、即時入金サービスを初めて利用しました。パスワードの入力とか少しめんどくさいですが、本当に即時に買い付け限度額に反映されました。ジャパンネット銀行に口座作っといて良かった。

まとめ マネックスでミニ株取引しようする人向け
1、スクリーニングで興味がある銘柄が有ったら、まずはマネックスでミニ株の取扱いが有るかを見ましょう。
2、10万円以下は手数料735円で一定なので、あまり安い金額のミニ株を買うと手数料が相対的に割高になる。
3、制限値幅+手数料分以上の買い付け限度額が無いと注文できないので、買おうと思うミニ株の金額の1.2倍位を入金しとく必要あり。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ご無沙汰してました

自分の持っている別ブログ関連で戦場のような日々が続いており、ご無沙汰してしまいました。ミニ株でも制限値幅ってあるんですね、めんどくさい。。。。。でも翌日買い付けなんでしかたないんでしょうね。

Re:ご無沙汰してました

ゆうちゃんパパさんこんばんわ。1週間位ずっとブログを更新されてなかったのは、そうゆう理由だったんですね。更新を楽しみに待っていました。

TBありがとうございました!

私は大和証券でミニ株やってます。
どこでやろうか迷ったのですが
ここは扱い量が多いし525円なら
1約定扱いの単元株売買でも
平均するとこんな程度かぁ~?と
今買ってるミニは手数料は最低の525円のものだけです。

単元で手が出なかった銘柄が買えるのが嬉しいです~♪
中期から長期のつもりなので
ちょこまか銘柄を増やして楽しむつもりです。
(予算が出来たら・・・・)

Re:TBありがとうございました!

hiroさん こんばんわ
大和証券は、口座管理費がかかるので敬遠していたのですが、ミニ株だけだとかからないんですね。資金にあまり関係なくよりいろんな中から選べるのはいいですよね。
大和証券って手数料体系がなんか分かりにくいんですが、ミニ株だといくらまでなら525円で買えるんですか?

リサイクル生産

これからの自動車産業は自動車をリサイクルするやり方がいいかもしれない 売った自動車をリサイクルできるシステムを作り上げ一度買うと生活に困った人々は一生乗れるようにする 新車は余裕のある人々が購入する 今のやり方だと売り上げは下がるだろう そのために社員のために自給自足の宇宙都市を建設し給料の無い分生活保証する 宇宙文明で宇宙生活が始まるかもしれない

コメントありがとうございます。

スケールの大きな話ですね!

今更ですが

任天堂の株って、560万円ないと(今日現在)買えないんですね。ビックリしました。
とうてい、ミニ株じゃないと無理な話ですね。
結構、1000株買うと100万近くなってしまう銘柄が多いように思います。株ってやはり、お金持ちのためのものなのかなー・・・

ダモさん こんにちは
そうですね。100万円以上の株だと庶民にとっては、簡単にポンポン買えないですよね。
私はたいして多くない資金で、銘柄分散・時間分散したいという事も有って、最近はS株で買う事が多いです。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-77.html

野村ほっとダイレクトっはいかがでしょうか?

お久しぶりです。2回目のコメントとなります。
netsuheroです。

証券会社紹介では触れられているのに、ミニ株のカテゴリーでは触れられていないので、コメントを入れますね。

野村證券のほっとダイレクトなら、電子交付等を申し込む「ほっと割プラン」を適用すれば、ミニ株の買い付け手数料は無料です。
かつ、単元株は、一日あたりの売買金額が20万円までなら手数料が無料です。

ミニ株なら売却手数料がかかる点が人気がないのかもしれませんが、

上記の2つの特徴を組み合わせれば、
1.20万円未満の単元株を時間分散しながらミニ株として買い付けていき、
2.最終的に単元株にする。
3.その後、長期で保有して吹き上がるのを待つ

ような投資パターンならとても重宝しますよ。好財務で、万年割安銘柄っていわれるものを吹き上がるまで保有するような投資スタイルに合いますよね。

あと、
優待銘柄で株価の傾向が明らかなものを
権利落ち後じわじわと購入し、優待目当てであがってくるのを売るっ
てのもいいかもしれませんね。

この手法を利用すると、任天堂ですら手数料無料で購入できるのです。ま、現物で購入できる人にとって手数料を減らすことが必要なのかどうかは分かりませんね。

ま、どちらにしても
小口で、長期で、時間分散でっていうひとにはイイと思います。
正確には、こうしても投資のリスクは変わらないそうですが・・・。
逃げ道がある分、イイと思いますよ。

小口のテクニックしか照会できないのは、寂しいです。(;.;)

今度は、税制でエントリーします・・・、ぐすっ。

netsuheroさん
詳しいコメントありがとうございます!

なるほど。ミニ株の購入や単元株が1日20万まで無料なのは知ってましたが、単元にして売るというところまで考えつきませんでした。そのテクニックなかなか良さそうですね。

手数料がかからないのがいいでしょ。

お返事をありがとうございます。
netsuheroです。

先のコメントに追加すると、あと優待銘柄をストロングホールドするときもですね(笑)。

例示をした、優待銘柄の権利落ちの継続購入は、3期連続カゴメで実践しています。手間はかかりますけど、毎回、利益が出てます。

今期はさすがにやばいかと思ったのですが、現時点で含み益がでているので今回も手数料ゼロの少額利益確定ができそうです(笑)。

積立中心で資産残高の増大を目標にしている実現益の少ない投資スタイルなので、たまには手間がかかっても「利食い」をするのは、面白いって感じています。

netsuheroさん こんにちは。
小額の範囲でと割り切れば、興味を持続するように、ちょっとした刺激が有った方が良いかもしれませんね。

私は今年になってからは、S株を使って時間分散で買う事が多いです。手数料無料ではないですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/42-e5cd70ed

先週のスクリーニング結果~株!元手20万円からチャレンジ~

 先週の30日に 「10万円以下で買える株」 のスクリーンングを 行いましたが その後の結果を調べました。 (せっかく、スクリーニングをして公開しましたので…) なかなか成績が良かったです。+6400円。 全て、その金額で買ったとしたら +6400円 です。残念ながら1
  • [2005/11/03 18:48]
  • URL |
  • 株!元手20万円からチャレンジ |
  • TOP ▲

手軽に株投資!?

こんにちはTです。最近気がつけば14000円代の日経平均ですね。一時期7000円代の時の約2倍ですよね。。さすがに私も投資してみようかという気持ちになってます。しかし、我が家には余裕資金がほとんどないので、投資信託やミニ株なんかにしようと思っています....
  • [2005/11/04 16:18]
  • URL |
  • 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト |
  • TOP ▲

11月13日のアフィリエイトネタ

金がほしい金がほしいと思い、ネットバンクで金を少しずつ貯めているのだが何に使うか全然決まっていない、どうせなら、無駄にならないように使おう。とにかく、今は具体的な使い道よりも、まず、金を稼ぐ事が大事だ。残念ながら、俺の高校ではバイトは認め....
アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。