事業報告書を見比べてみる 

特に今年になってからS株(単位未満株)を使っていろいろな企業の株を購入したので、ここ数日多くの企業から事業報告書や配当金の通知書が送られてきます。※ミニ株だと配当金相当額が証券口座に入金されますが、S株などの単元未満株の場合、普通の単元株と同じ様に送られてきます。
配当金は、数十円~数百円ですが、それでもちょっとうれしい。(もちろん単元で買って有るところも有りますので、そういったところはもう少し多いです)

一つの事業報告書をくわしく見るのももちろんいいですし必要ですが、いろいろな企業の事業報告書を見比べる事で見えてくる事も有ります。業種や企業によって景況感に違いが見られたり。
それから、事業報告書を分かりやすく書かれてある企業は、やっぱり好感を持ちます。
・事業セクターや地域セクターごとに収支が書かれて、増益要因や減益要因がわかりやすく書かれている会社。
・今後どういった方向に進みたいのかの、会社のビジョンが伝わってくる会社。
・配当(性向)などに関する考えを、きっちり書いて有る会社。
・貸借対照表や損益計算書を、当年度だけでなく前年度も合わせて掲載している会社。さらに前年度からの増減も書いていたりコメントが付加されているとさらに好感度UP。

わずか数株しか保有してないところなどは、立派な事業報告書や数十円の配当金計算書が送られてくるのは企業にとってコスト倒れだと思いますのでちょっと心苦しい面も有りますが。
ちょうど今、株価がまた下がっている時ですし、良さそうな企業を少しづつ買い増ししていきたいと思います。
もちろん事業報告書だけで決める訳ではありませんが。

関連記事
S株・プチ株・まめ株とミニ株
配当金は17円

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

私もブログ記事で同様の事を書きましたが、同じ単元未満でもミニとSではかなり感覚が違いますね。

配当金の受け取りはかなり手間になりますが。

新幹線さん こんにちは。
コメ&TBありがとうございます。
55銘柄も保有との事で、私よりもぜんぜん多いので、ご両親さんとか少しびっくりする位の郵便の量じゃないです?

配当金の受け取りは、あらかじめジャパンネット銀行の振込み手続きをしていたので、今回は楽ちんです。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-334.htm
なかなか便利なサービスだと思います。
新たな銘柄を購入したりしたら、また手続きをしないとなりませんが。

ええ、それはもう壮大な量です。ペーパーナイフで封筒を開封する作業だけですごいことになってます(苦笑)

新幹線さん こんにちは

>ええ、それはもう壮大な量です。
目に浮かびます(笑)
全部を隅から隅まで読むのは無理だと思いますが、目を通す事で何かヒントが見つかると良いですね。

7月から

総務部と人事部、合体したので、我が社の報告書作成担当者に「ご参考までに」とコピーして、渡してみましたよ♪

ダモさん こんにちは。
ちょっと驚きましたが、何かの参考になる所が有れば幸いです。

重複上場の話は、もう少々お待ちを。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/425-aeaade87

3月決算の書類、続々と

私は現在、単元未満株(まめ株、S株)を活用して55銘柄の日本株を保有していますが
  • [2008/06/30 23:49]
  • URL |
  • 20歳からの投信による資産形成 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング