2008年第1四半期決算 発表日時が分かるサイト 

2月決算企業に続いて、3月決算企業の第1四半期決算も本格化してきましたね。

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。
以前は日付ごとの検索もできたのですが、無料版では現在できなくなりました。

その日どんな企業が何時に決算発表する予定か知りたい場合は、FISCOの決算発表予定一覧が便利だと思います。こちらのページは[クローズアップ株式]の記事を見て、知りました。

発表された決算情報は、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

決算短信はその企業のIRページにもUPされる事が多いですが、適時開示情報閲覧サービスへの方がUPが早いです。

今回の決算(7/7以降に発表分)から、XBRL対応になっています(まだ全ての企業が対応しているわけではないようです)。


ちょっと興味深かった記事。
〔株式スコープ〕外需頼みの収益構造に揺らぎ、欧州向け輸出は下支え役から降板 [FISCO]

そういえば、何日か前のWBSで、世界の景気の天気図ってのをやってました。
ググってみましたが、コレですね。5月はアメリカとEUが嵐。日本やNIESは曇り。中国やASEANは薄日。ロシアのみが晴れだったようです。世界全体では、嵐。
世界をまたにかけている企業の場合、どの地域でどの位の売り上げと利益をあげているか、伸びているか、を新ためて見てみるのも良いんじゃないかと思います。
表にまとめたら面白いかなとも思いましたが、第1四半期は始まったばかりで全然出揃っていないので、とりあえずホンダだけ。

  全体  日本  北米  欧州  アジア  その他 
ホンダ
売上
28672億円
(-2.2%) 
11496億円
(-2.3%) 
14931億円
(-5.7%) 
3645億円
(-8.9%) 
4362億
(+10.9%) 
2937億
(+29.8%) 
ホンダ
営業利益 
2213億円
(-0.2%) 
379億円
(-37.5%)
945億円
(-2.5%) 
112億円
(+9.5%) 
483億円
(+30.7%) 
363億円
(+67.1%) 

日・米の落ち込みをアジア・その他(ブラジル等)でなんとかカバーしているといった感じ。日・米以上に欧州の売上の下落率が大きいですが、増益なのはユーロ高の恩恵ですかね。

企業によっては、地域別セグメントよりも、事業別セグメントを見てみると良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

XBRL!でも、東証のサイトで7月7日頃に東証のWhatsNewをみても、XBRL化するとはかかれていないんですよねぇ。

silencejokerさん こんにちは。
東証の「適時開示情報閲覧サービス」で、XBRLも公開されてますが、ただ全ての企業ではないようですね。
徐々にという事でしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/436-961fa4bd

買収防衛是か非か

今年から個別株も買うようになったことで、株を保有している会社から株主総会の案内状が届くようになりました。 最初に来たのはサブプライムで最大の損失を出したあの銀行(^^;)ですが、年次報告書はA4サイズで364ページにも及ぶもの。アメリカはすごすぎます。 「サ...
  • [2008/07/26 21:12]
  • URL |
  • 楽(趣味)あれば苦(投資)あり |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング