スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ボリンジャーバンド 

ボリンジャーバンドとは、21日移動平均線から上下に標準偏差の 2倍(2倍以外のケースも有り)の変動幅を設けて線を描いたものです。統計学的に、株価の変動の95%はこの標準偏差2倍の上下の線の内側に入ります。
って統計学を勉強した事ない人には、なんのことやらさっぱり分からないと思うので簡単にいうと。株価が上のポリンジャーバンドを上に超えるのは、今までのチャートの流れからみて急にガンと上がっているとゆう事です。
順張りの考え方では、すごく勢いが有るって事なので買い。
逆張りの考え方では、急に上がり過ぎで調整が有るだろうから、売り。
となります。
下のボリンジャーバンドより株価が下がった時は当然、順張りでは売り、逆張りでは買いとなります。

結局、買いなの?売りなの?どっちなんだよと思った方も多いと思います。そこからどっちへ行くかはケースバイケースです。
しかし急に株価が上がるには何か訳が有るはずです。ニュース検索やヤフー・2chなどの銘柄別掲示板等で情報を調べると、決算の上方修正だとかなんかいいニュースが有るはずです。そのニュースの内容を見てみてこれはこんだけ株価上がって当然だわと思えば買えば良いし、逆に確かに良いニュースだけどこれは上がり過ぎでしょと思えば売れば良いです。もちろん、売り買いしないでそのまま保有でもいいです。

ボリンジャーバンド見たい時私は、ヤフーファイナンスを利用してます。ここのチャートが私には分かりやすいからです。
チャートの画面で、チャートの下のボリンジャーバンドと書いてあるところをクリックすると、チャートにボリンジャーバンドが加わります。

下にアサヒビールのチャートを載せます(ヤフーファイナンスからの無断借用です、ごめんなさい)。グレーの2本の線がボリンジャーバンドです。
アサヒビールのチャートwithボリンジャーバンド

9月1日に50円上がり、ボリンジャーバンドを抜いています。この時の上昇の原因は、事業再編中のカネボウが黒字の飲料子会社をアサヒに売却するとゆうものでした。この時私は、確かにプラスのニュースだけども50円も上がるのは上がり過ぎじゃないかと思い一旦売りました。で売値の40円下の指値で買い注文をだし、翌日に上手いこと買えました。まあ100株だけなんで、手数料引いたら利益は3000円です。でも自分の予想通りに株価が動いたのですごく嬉しかった思い出です。
しかし例えば、下がったとしても30円しか下がらなかったとしたら、買い直しできなかった事になります。その後はまた株価は上昇していきました。もともと短期保有のつもりでないのなら、わずかな金額の為にリスクを犯すのは割りにあってないかも知れません。2単元以上持っている時に、自信が有るなら1単元だけ試みるとかの方が良いかも。
ちなみに吉野家の時は売った後、買いなおそうと思ってましたが、指値の金額になる前にまた上がっちゃて結局買いなおし出来ませんでした。

ボリンジャーバンドに興味を持たれた方には、おすすめのサイトは[miyoshiの株式投資日記]です。副題が「ボリンジャーバンドで売買する株式投資」となっており、ボリンジャーバンドがメインのサイトなので、詳しいですよ。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

TBありがとうございます。

TBどもです。(´▽`)

ボリンジャーは僕もちょくちょく使いますけど、あくまでサブとしてしか使ってないので参考になります。

またちょくちょく遊びにきますね~

Re:TBありがとうございます。

コメントありがとうございます。
自分もボリンジャーは、数ある要素のうちの1つって感じです。

勉強がんばってくださいね!

ボリンジャ、一目均衡表、ローソク足が僕の三種の神器です。4線(L1,L2,L3,L4)を使っています。ローソク足は5日と21日の平均移動線を乗せています。ボと一目とローソク足移動平均付の3表を1画面に表示しています。3表一致した場合のみ発注対象にします。銘柄選択は上昇率下落率を使います。昔のパソコンがなかった時代、土日が休みでなかった時代の経験則や理論はもう古いです。1ヶ月は4.3週計算です。デイトレイダーは経験則が主流で理論の裏づけがまだ貧弱だからダメですね。

アキモトさん はじめまして
マケスピですか?

「最近の若いものは~」と同じで、デイトレーダーも人それぞれかと。

はじめまして。為替の検索でたどり着きました。
私はまだFX歴1年の初心者ですが貴ブログは本当に勉強になるブログだと思いました。
これからも更新楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/47-649c55ca

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。