 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

初配当金・初株主優待 

8月に株を始めて、初めての株主優待と配当金の支払い通知が届きました。吉野家からです。この3ヶ月が待ち通しかった。

株主優待は、吉野家の300円のお食事券×10枚です。吉野家に行くのは月に1・2回位なんで、半年は楽しめそうです。

配当金は、720円です。郵便振替支払通知書ってのが入ってます。これを郵便局に持って行ったら、720円もらえるようです。1ヶ月以内に換えないとダメみたい。ちとめんどくさい。
配当金振込指定書ってのも入っていて、これに振込希望先の銀行口座か郵便口座を書いて印鑑を押して郵送すると、口座に振り込んでくれるようになるそうです。自分はすでに吉野家の株を売ってしまったので、口座振替にしませんが、何年も保有しようと考えてる人は、口座振替にすると便利ですね。
でも沢山銘柄を持っていたとしたら、保有銘柄ごとに手続きするのめんどくさいですね。
配当金、買った証券口座に(手続きなしで)振り込んでくれたら便利なのに。

その他には中間事業報告書なんかも入っていて、株主になったって感じがします。すでに株主ではないですけど。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/48-1ae14e0c

アクセス解析アクセスランキング
