1歩か半歩下がって見る。 

昨日・今日で株や投資ブログなどを見て、だいぶ状況がつかめました。株式市場は大変な1週間だったようですね。

私は幸い海外にいて旅行を楽しんでいた為、下落していく真っ最中の恐怖は味合わず、下落したという事実だけを冷静に見る事ができました。もちろん冷静だろうとなんだろうと、この間に給料の○ヶ月分、あるいは何回旅行に行けただろうという金額が吹っ飛んだ事実は変わらないのですけどね。

唐突ですが。スノーボードをする時は、他の人にぶつからないように周りを見たり、深雪が残っているとこを探したり、あそこのコブで跳ぼうかなとか、先の方を見て滑ります。すぐ手前や足元ばかりを見て滑っちゃ駄目です。もちろん遠くばっかり見て、近くを全然気にしないのも駄目ですが。
車の運転も同様、すぐ手前の車のテールだけじゃなく、視野を広くみる必要がありますよね。

株や投資を始めると、これまで気にもしていなかった経済や海外のニュースなどにも興味を持つようになります。それ自体は良い事だと思います。特に今(しばらく続くかもしれませんが)みたいな状況は、10年に1度あるいは数十年に一度起る様な事態らしいですので、ピンチでも有るしチャンスでも有ると思いますし、見ておく事は勉強や経験になると思います。

ただ、あんまり前のめりになり過ぎて、一つ一つのニュースや毎日の株価の動きを見ていると、逆に何がなんだか分からなくなってくる心配があるのかなと思います。
1歩か半歩下がって見る事ができたらよいな思います。
自分の余裕に対して過大な投資ポジションを取っていたら、1歩下がって見るのは難しいかもしれません。
また、投資を始める前の自分だったらこういったニュースを見てどう感じていた・考えていただろうと、考えてみるのもよいかも。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ほんと

staygoldさんがベトナム行ってる間に、すごいことになってるんだけど。。って思ってました(^_^;)

私は外貨MMFと株1社(ウチの(^_^;))買い足し(ナンピンし)ました。

ダモさん こんにちは。
すごい事になったみたいですね。需給的にまだ下がる可能性は有るでしょうが、それにしてもってぐらい、いっしょくたに何でも売られてますよね。

本当にそうですよね

熱くならずに損切りできれば大きなダメージを受けなくてすみますからね。

ニュースばかりを見ていても、結局、自分が何かできるか?というと、インデックスの指数を見守る程度しかできませんからね。

何かもう少し役に立てたらいいのですが・・・。

キッシーさん コメントありがとうございます。
ブログ見させていただきました。FXの取引が中心のようですね。FXはレバが高めな場合は、冷静な損切り必須ですね。

silencejokerさん いつもコメントありがとうございます。
>何かもう少し役に立てたらいいのですが・・・。
ごめんなさい。何の役に立てたらいいと思っているのかが、コメント何回か読んでみても分かりませんでした。よかったら教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/483-58e9dd57

アクセス解析アクセスランキング