2008中間決算 発表日時が分かるサイト 

中間決算の発表が本格化してきました。輸出企業を中心に業績の下方修正が目立っています。配当は当初予定を維持しているところが多いです。
株価は既に下がっているので、今回の中間決算自体よりは今後の見通しがどうかという方に焦点がいっているような感じです。

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。
以前は日付ごとの検索もできたのですが、無料版では現在できなくなりました。

その日どんな企業が何時に決算発表する予定か知りたい場合は、FISCOの決算発表予定一覧が便利だと思います。こちらのページは[クローズアップ株式]の記事を見て、知りました。

発表された決算情報は、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

決算短信はその企業のIRページにもUPされる事が多いですが、適時開示情報閲覧サービスへの方がUPが早いです。
NIKKEI NETでも開示情報を見る事ができます。急がない時はこちらの方が探しやすいと思います。

前回の決算(7/7以降に発表分)から、XBRL対応になっています(まだ全ての企業が対応しているわけではないようです)。


既に発表になった企業を何社か。

  中間期売上
(昨年中間比)
中間期営業利益
(昨年中間比) 
売上通期見通し
(昨年比) 
営業利益通期見通し
(昨年比)
下期想定為替レート 
信越化学 6954億円
(+1.1%)
1501億円
(+7.2%)
1兆4000億円
(+1.7%) 
3070億円
(+6.9%)
 
ホンダ 5兆6941億円
(-3.5%)
3702億円
(-27.1%) 
11兆6000億円
(-3.4%)
5500億円
(-42.3%) 
1$=100円
1€=135円
野村
HD
5156億円
(-51.7%)
2632億円
(-49.5%) 
     
カブドットコム証券 87億円
(-19.7%)
33億円
(-21.9%) 
     
JR東海 7730億円
(+0.9%) 
2415億円
(-5.8%) 
1兆5480億円
(-0.7%) 
3850億円
(-11.7%)
 
ヤフー 1316億円
(+11.8%)
659億円
(+10.3%) 
     
ソニー 10/29発表 10/29発表 9兆円
(+1%)
2000億円
(-58%)
1$=100円前後
1€=140円前後 

証券は厳しい感じ。ホンダやソニーは、売上はそれほど悪くありませんが営業利益が大幅に悪化です。やはり一番の原因は為替ですかね。
信越化学やヤフーは、今のところ不況の影響はあまり出てきてないようです。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

初コメ

ありがとうございます。
会社に出るのは2週間後になります。。

あっ、やっぱり初コメでしたか。たまに見てるので初って感じがしませんでしたが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/488-f5b35cce

アクセス解析アクセスランキング