 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

アンケート 結果 

大晦日に書いたアンケートに、100名以上のたくさんのご回答ありがとうございました!
特にコメントつきで回答くださった、みきぱぱさん、akiさん、おすぎさん、サバスさん 本当にありがとうございます。

それでは、結果。

投資歴はどのくらいですか? 合計投票数
:121票
・10年以上 10票 (8%) 
・5年以上 20票 (17%) 
・4年  14票 (12%) 
・3年 13票 (11%) 
・2年  19票 (16%) 
・1年 21票 (17%) 
・半年 4票 (3% 
・数ヶ月 11票 (9%) 
・これから始める 9票 (7%) 

ちなみに私は、2005年の8月から投資を始めたので、3年5ヶ月ぐらいです。
こうやってみると4年以上が合計37%と、見てくれている人の1/3以上が私よりも投資暦が長いんですね。記事を読んで、こうなんじゃないのというところがあれば、どんどんご教授ください。
数ヶ月という回答の方は、9~10月頃の株価大幅下落を見て、投資を始められたんですかね。

主な投資対象は? 合計投票数
:102票 
・個別株のみ 20票 (20%) 
・投資信託(ETF含む)のみ  35票 (34%) 
・個別株メイン+投資信託  16票 (16%) 
・投資信託メイン+個別株  20票 (20%) 
・個別株と投資信託が半々  8票 (8%) 
・その他  3票 (3%) 

ブログ名は[株をはじめる前に読むブログ]ですが、逆アクセスなどを見ても、個別株よりも投資信託をやられている人の方が多いんじゃないかと薄々思ってたのですが。
「投資信託(ETF含む)のみ」と「投資信託メイン+個別株」が合わせて54%、「個別株のみ」と「個別株メイン+投資信託」が合わせて36%。やはり、投資信託メインの人の方が多いようですね。
両方されている方も、あわせて44%と結構多いですね。
これまで通り、個別株の記事と投資信託・ETFの記事をバランスさせてブログを書いていきたいと思います。

実際に投資しているのは?
(複数回答可
 
合計投票数
:268票 
・個別株(日本株)  57票 (21%) 
・個別株(海外株)  7票 (3%) 
・ETF(日本に上場)  39票 (15%) 
・海外ETF  28票 (10%) 
・投資信託  65票 (24%) 
・外貨預金・外貨MMF  39票 (15%) 
・FX  18票 (7%) 
・225先物・先物ミニ  3票 (1%) 
・225オプション  0票 (0%) 
・その他  12票 (4%) 

この質問だけ複数回答可でしたが、他の質問の回答数からおそらく100人前後の人が回答してくれていると思いますので、票数のところを実際に投資している人の割合として見ていいのかなと思います。
こうやってみると、投資信託や個別株(日本株)はだいたい予想通りだったのですが。
想像してた以上にETF(日本に上場)や・海外ETF・外貨預金・外貨MMFなどをされている方が多いですね。ここら辺は、記事の割合を増やそうかなと検討してみます。
反対に、225先物・先物ミニやオプションは予想よりも少ない数でした。
その他を回答された方は、「債券」が多いでしょうかね。「債券(投資信託を除く)」も選択肢に入れておけば良かったです。

このブログを見られてどの位ですか?  合計投票数
:87票 
・今日が始めて  3票 (3%) 
・1週間未満  1票 (1%) 
・1ヶ月未満  4票 (5%) 
・3ヵ月未満  7票 (8%) 
・半年未満  14票 (16%) 
・1年未満  23票 (26%) 
・2年未満  27票 (31%) 
・3年未満  7票 (8%) 
・4年未満  1票 (1%) 

このブログをはじめて3年4ヶ月ぐらいになります。そんなに長い間更新を続けているって実感がないのですが、いつの間にか中学や高校よりも長い期間になってたんですね。
始めの年はアクセス数も少なかったのですが、数人でもその頃から見続けてくださっている方がいるというのは励みになります。
全体では、ここ1・2年で見始めた方が多いようですね。

このブログの内容の難易度は?  合計投票数
:84票 
・難しい  2票 (2%) 
・やや難しい  21票 (25%) 
・普通  44票 (52%) 
・やや簡単  7票 (8%) 
・簡単  2票 (2%) 
・記事によって、バラつきが有る  8票 (10%) 
・その他 0票 (0%) 

「株をはじめる前に読むブログ」と言いつつ、基本的に自分が興味有る事を書いているので、だんだん内容が小難しくなっているかなと思っていましたが。やはり、「簡単」よりは「難しい」の方が多い結果となっていますね。
ただ半分の人は普通と感じているようですし。記事の内容・難易度を下げるというよりも、基本的説明のページ、分かりやすい外部サイトへのリンクを貼るなどして対応していきたいかなと。特に初心者の方は、株・投信質問掲示板もお気軽にご活用ください。
それから、これから投資をはじめようという人向けの記事を、もう少し体系づけてまとめたいなとも思っています。

2008年 あなたにとってどんな年でしたか?  合計投票数
:82票 
・人生で最高の1年  2票 (2%) 
・すごい良い事が有った1年  3票 (4%) 
・たくさんの良い事が有った1年  8票 (10%) 
・たくさんの小さい良い事が有った1年  11票 (13%) 
・良い事が有った1年  12票 (15%) 
・小さい良い事が有った1年  13票 (16%) 
・その他  33票 (40%) 

2008年は投資などで痛手をおった方も多いと思いますが、良い事だっていろいろ有ったんじゃない?
悪かった事だけでなく、良かった事を思い出していただけるかな~ などの意図でこの質問の選択肢にしてみました。
2009年は、皆さんにとって良い年となりますように。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

今年も宜しくお願いいたします!

すみません、このアンケート見落としていました(笑)みていたら、私がオプションに1票いれたのに(笑)
第2回AC杯の投票者は70人強でしたが、オプションは敷居が相当高いのかもしれませんが、個人オプション投資家も少しずつ増えているのではないかと思います。
今年も着実にやっていきたいと思います。

すみパパさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

オプションは、有る程度敷居が高い方が、きちんと理解した人だけ参加する方がいいような気がします。

AC杯、参加しようかなと思いつつ、忘れてしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/522-43b79387

アクセス解析アクセスランキング
