北海道銀行のメリット 

ローカルネタですみません。今日は北海道銀行の良い所についてです。

良い所1、投資信託の取扱いがそこそこある。
扱っている投資信託は30本です。
地銀では、多いほうじゃないかと思います。ちなみに北洋銀行は24本です。
特にほくほくインデックスファンドは北海道銀行と北陸銀行でしか売ってません。
定期預金が満期になったので、今日銀行に行ってきて投資信託を買い増ししました。ほくほくインデックスファンドを買ってみました。北海道経済は、いまいち不況脱出した感じがしませんが、逆にゆうとまだこれから良くなる余地が大きいんじゃないかとゆう事で。
あと、別にどーでもいいんですが、前回投資信託を買った時はグローバルソブリンをやたら勧められ、今日はシティグローバルプラスを勧められた。その時々で販売重点商品とか決めてるんでしょうかね。

良い点2、預金利率がそこそこ良い。
定期預金金利は、1ヶ月や6ヶ月が0.02%、1年が0.03%、3年が0.07%となってます。これ自体は他の銀行と変わらないです。しかし、ATMやテレバン、インターネットで定期を申し込むと金利が0.05%上乗せになります。2年ものまでですと、ジャパンネット銀行イーバンク銀行などのネット銀行並みの利率です。しかもATMのレシートを窓口にもって行くと、粗品がもらえます。テレバンやインターネットでは粗品がもらえるかどうかは、分かりませんが。
また最近、ワンダフルワンとゆう年利1%の預金を始めました。これは、銀行側の都合で4年もしくは8年の満期になる物です。新生銀行パワードワンプラスと同じようなタイプの定期預金です。パワードプラスは5年もしくは10年で年利1.1%です。パワードプラスよりは金利劣りますが、満期まで短いとゆうメリットはそれ以上にあるんじゃないかと思います。ただそれでも、8年になるかもしれない4年定期預金ではなく、4年に満期になる可能性も有る8年定期だと思っておいた方がいいと思います。

利点3、条件により、ATM時間外手数料等が無料になる。
条件により、いろいろなサービスをうけられるステップドゥとゆうのが有ります。
ちなみに、私はセカンドステップですが、時間外手数料無料でATMを使用できるのは、大変助かります。

まとめ
私が北海道銀行を使っている一番の理由は給料の振込先だからですが、使い勝手はなかなか良いですし、結構良い銀行だと思っています。
もちろん北海道に住んでないない人に北海道銀行お勧めするのは意味無いと思います。他の銀行でも同じようなサービスを行っているところも結構あると思います。
自分が普段使っている銀行のサイトを見たりしてみて、こんな商品・サービスが有ったんだと思っていただいたり、近所にある別の銀行あるいはネット銀行と比較してみたり。そんな事のきっかけになれば良いかなと思います。
もうすぐボーナスですね。待ち遠しいですね。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

有益な情報ありがとうございます!

このたび、札幌に引越しをするのですが、
どこに口座を作ろうか考えているところです。

北海道銀行についてはよくわかりましたが、
北洋銀行について何か情報をお持ちでしたら
是非教えてください!

よろしくお願いいたします。

北洋銀行のメリット

北洋銀行の方が、道銀よりも店舗数やATM数が多いです。札幌銀行と提携しているので、札幌では特に。そういう意味では便利だと思います。
手数料無料では有りませんが、コンビニATMは道銀がローソンで、北洋がセブンイレブンです。
単純に多い少ないよりも、住むところの近くに店舗が有るか、よく行きそうなスーパーにATMが有るかとかの方が大事でしょうが。

道銀の方がいいと思う点は、本文に書いたとおりです。
また何か有りましたら、お気軽にどうぞ。

ありがとうございます。

とても参考になりました!ありがとうございます。

また何かあったら、質問させてください。
よろしくお願いいたします。

道外での北海道銀行の利用について

私は仙台在住ながら北海道銀行をメインバンクとして利用しています。

北海道の企業が仙台に出先を置いていることが多く、便宜を図って北海道銀行も仙台支店があります。

私は北海道に住んでいた時期がありまして、そのまま仙台でも利用中です。

道外でも利用したいなら北海道銀行がおすすめです。現在はコンビニATMもそうですが、北陸銀行ATMでも平日昼間は無料で引き出せます。

また、7/18からは横浜銀行でも無料引き出しが可能になります。

北陸銀行と横浜銀行のATMが利用できることで北海道・仙台・東名阪・北陸・新潟・長野・前橋・高崎・桐生と広範囲になります。

道外での北海道銀行の利用について(情報追加)

情報を追加します。
北海道銀行のカードをコンビニATMで利用した場合の手数料ですが、

入金は平日・土曜・休日すべて無料。

出金は平日8:45-18:00は105円、それ以外は210円です。

Re:道外での北海道銀行の利用について

貴重な情報ありがとうございます。
なるほどなるほど。北海道銀行は道民なら使ってる人多いと思いますが、北海道に住んでない人にも結構便利なんですね!

今まであまり気にした事なかったですが、全国規模のコンビニとの提携って地方銀行にとっては結構メリット有りそうですね。
ちなみに私はステップドゥで、出金は終日105円です。近くにスーパーに道銀のATMがあるので、普段はめったにコンビニでは降ろしませんが、夜遅くとかいざといった時の為に心強いです。

北陸銀行と北海道銀行

北海道と北陸、東名阪、仙台、新潟、長野、高山などで便利に使え、7/18からは横浜銀行と相互乗り入れを行う北陸銀行と北海道銀行ですが、両方持つべきだと思います。

両行のコンビニATMでの入金は曜日や稼動時間帯を問わず無料ですが、出金には大きな差があるからです。

コンビニにて北陸銀行のカードで出金した場合、平日8:45-18:00は無料でそれ以外は105円の手数料ですが、
北海道銀行のカードを利用した場合、平日の同時間帯は105円で、それ以外は210円です。
大したことはないと思いますが、利子でそのような金額を中々取り戻せない今ですと考え物です。

普段の「財布」口座として利用するには北陸銀行とし、貯蓄など「長期的資金」口座は北海道銀行と使い分けするのが便利です。道銀の定期預金はATM・ネット預入だと金利0.05%上乗せですからね。

蛇足ですが北陸銀行の定期預金口座の解約は取引店のみでしか行えませんが、北海道銀行の定期預金解約はどこの支店でも行えます。せっかく同じほくほくフィナンシャルグループなので上手に使い分けをしましょう!

Re:北陸銀行と北海道銀行

>コンビニで北陸銀行のカードで出金した場合、平日8:45-18:00は無料でそれ以外は105円

そうなんですか!それいいですね。同じほくほくなんだから、道銀もその手数料にして欲しい!

近所にセブンイレブンが多いならば、普段の「財布」口座としては新生銀行も結構便利ですよ。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-15.html

北陸銀行

北陸銀行は仙台に支店が無い為、最寄は上野支店か新潟支店、函館支店のいずれかになります。

入出金はコンビニATM、出金は北海道銀行仙台支店でも行えますが、なかなか北陸銀行の支店に行けない場合で、記帳や繰越の際は私の取引店の札幌支店に電話を入れて、配達記録郵便で送付しています。

また、北陸銀行は未記帳300件を超えると取引ができなくなります。

定期預金に関しては先のとおり取引店のみでの引出になるので、不便の無いように雀の涙ほどしか入れておりませんww

定期預金は北海道銀行ですね(笑

Re:北陸銀行

北陸銀行、北海道なら函館や釧路などの中都市でも支店が在るのに、地理的に近い東北に支店が無いって意外ですね。

未記帳300件を超えると取引ができなくなるルールって、今みたいにコンビニATMやネットバンキングが一般的になると思ってなかった時に決められたルールなんでしょうねきっと。

北洋銀行など

私はほくほくFGの2行をメインとしていますが、サブで北洋銀行や岩手銀行、青森銀行に口座を有しています。それでも使用頻度は北陸や道銀に劣るものの普段も利用しています。

北洋銀行は仙台支店はありません。最寄は東京支店か函館中央支店です。

家の近くにセブンがあるのでコンビニATMの入出金は可能ですが、入金ですら手数料を取るので、新生銀行の口座から無料ネット振込で北洋銀行に送金しています。引き出しは他行手数料無料の東京スター銀行のATMを利用。

東京スター銀行は提携金融機関カードでも平日8:45-18:00と土曜9:00-14:00が時間外手数料も無料なので、北洋銀行の直営ATMの感覚で引出しが可能です。だから普段から利用が可能なのです。
なお、北洋ダイレクトにも入っているので、携帯電話やネットで振込みや口座間の振替も行っています。

北洋銀行の魅力は札幌銀行と相互乗り入れが可能な点でしょう。入金もできるスグレモノです。ほくほくFGと違って道外に弱い北洋銀行と札幌銀行ですが、新生銀行の他行振込みや東京スター銀行を利用することで無料で仙台でも普通に利用可能です。

しかし、北陸銀行の事例みたいに支店が地元にないので、繰越や記帳は支店にいけないときは取引店に送付します。



他に岩手銀行や青森銀行の口座を持っていますが、土休日に仙台の秋田銀行や岩手銀行で利用できることと地元の七十七銀行が嫌いなので開設しました。

岩手銀行と青森銀行はほくほくFGの2行の支店が存在しない岩手県・秋田県・青森県をカバーします。

岩手銀行はかつて札幌支店がありましたが4年前に撤退しましたが、札幌では秋田銀行と青森銀行のATMで無料で引出しが可能で、北海道居住の岩手銀行の顧客の利便性もある程度考慮されています。これはAAIネットといいます。(岩手銀行・青森銀行・秋田銀行ATM他行手数料無料相互開放サービス)

岩手銀行と青森銀行の口座はAAIネットの効果で道内では札幌・旭川・釧路の秋田銀行、札幌・函館の青森銀行で相互に利用できます。

しかし、土休日に道内で利用できるAAIネット金融機関は青森銀行の函館支店と(函館)本通支店、(函館)末広町支店のみとなります。もちろん時間外手数料がかかることもあります。

Re:北洋銀行など

すごい!私も結構手数料とか気にするし、詳しい方かと思ってましたが、上には上がいるって感じですね。

個人的には道銀のステップドゥの3rdStepの、他行ATM利用時105円キャッシュバックが最強な気がしますが、まだまだ2ndStepです。いつかそんなプチ金持ちになりたいな。

北海道・北東北に対応した口座開設

私は北海道・宮城県・岩手県・青森県・秋田県に関係する銀行に開設をおこなってきました。

私の取引地銀ですと
北海道―北陸銀行、北海道銀行、北洋銀行

宮城県―七十七銀行

岩手県―岩手銀行

青森県―青森銀行

秋田県―秋田銀行
という陣容。

各地域の代表的な銀行を取引対象としています。
そうすれば、各地それぞれの最大のネットワークを利用できて便利だからです。
勿論、これらは岩手銀行を除いて北海道に支店を設置していて、無料で引き出しが可能な銀行です。
(岩手銀行の北海道での利用は青森銀行&秋田銀行のATMを利用)

ブロック的には北海道と東北はひとつの地域という私の考え方から生まれた発想で開設したわけです。

Re:北海道・北東北に対応した口座開設

出張等で、東北内を移動する事が多いんですか?

銀行のとても詳しい話し、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

北海道・北東北

私が旅行でよく行く所なので、北海道、岩手、青森、秋田なのです。参考になって幸いです。

撤退した北海道銀行八戸支店

1999年まで北海道銀行は八戸支店を持っていましたが、撤退しました。青森支店もあったようですが、撤退時期は不明です。

青森県内から北海道銀行の拠点が撤退した後、最寄は仙台支店か渡島の木古内支店になりましたが、現在はイーネットのコンビニATMが青森県内全域に設置されており、北陸と道銀の口座の入出金だけはなんとか可能です。

いまは仙台支店があるからまだいいのですが、できれば道銀の北東北の拠点として八戸支店は最低限残してほしかったですね。盛岡・二戸・三沢地区の顧客確保も見込めそうでしたし。

逆に青森銀行とみちのく銀行は函館に積極的に進出しています。その証拠として函館駅内にあるATMは、みちのく銀行のものです。

Re:撤退した北海道銀行八戸支店

道銀の道外支店ですがどうしても、以前北海道に住んでいて既に口座を持っている人などの利用が主で、北海道に全然関係のない人の利用は少なそうですよね。
もちろん有れば有れで便利だと思いますけど。

前にも書きましたが、地域外での店舗が少ない地方銀行にとって、コンビニATMとの提携ってメリット大きいですよね。。また地方銀行同士のATM相互解放ももっと広がれば便利だなと思います。

私は今、函館近郊に住んでますが、確かに函館は東北の銀行の支店が多いですね。

閑話

私は仙台市在住ではなく宮城県南部のある市に住んでいます。

地元の市には七十七銀行と仙台銀行しかないので、北海道銀行や北陸銀行(コンビニATM)、岩手銀行などを利用する際はいちいち仙台まで出てくる必要があります。

まあ、私は通り道に道銀の支店があるので不便はありませんし、その気になれば、東京スター銀行のATMで七十七銀行以外は無料で引出しは可能です。

ご指摘の通り、コンビニATMや東京スター銀行のATMは他県の銀行の強い味方ですよ。だが、相互開放はもっと必要です。北海道銀行など革新的な地銀はその点でも積極的ですね。

Re:閑話

東京スター銀行、便利そうですね!
ただ私が住んでる近所に無いのが難。

東京スター銀行ATM

私にとって東京スター銀行ATMがあってこその北洋銀行です。
セブンATMで北洋は使えるものの入出金全てに手数料が105~210円かかります。

仙台で無料で利用するために、新生銀行経由で入金してからスター銀行で引出しです。でも、同じグループの札幌銀行はセブンATMでの入金だけは全ての時間は無料なんですよね。
私もセブン入金無料に目をつけて札幌銀行に口座開設をしたいと打診しましたが、住居が北海道でないと無理です。
週末に北海道へ行った場合では土曜昼間全ての引出しが無料なのを生かしてフルに使っていますよ。北陸と道銀は週末は手数料かかるのが嫌で入金しかしません。(例外として東京スター銀行なら普通の土曜9:00-14:00の手数料完全無料に北陸&道銀を引き出しています。)

定期預金粗品

こんばんは!北海道銀行ではATMで定期預金を入れると明細が出てきてそれを窓口で渡すと粗品がいただけるわけですが、北海道・東北に限りますと以下の銀行でも道銀と同様に粗品がいただけます。

岩手銀行
北都銀行(秋田)

前述の通り、私は北海道銀行と並行して岩手銀行とも取引があります。試しに岩手銀行で1万円だけ定期を入れてみたら、窓口でタオルをもらいました。
北海道には岩手銀行や北都銀行の支店がありませんので、あまり参考にならない場合があるかもしれません。

Re:定期預金粗品

いつも情報ありがとうございます。

直接私が岩手銀行や北都銀行を利用する機会はないかもしれませんが、偶然この記事を見た人の役にたつかもしれません。そこがインターネッツのいいところ。

金利の安さを考えると、粗品もらえると嬉しいですよね。

岩手銀行の粗品

staygoldさんは函館在住でしたよね?岩手銀行は青森支店や八戸営業部など八戸市を中心に青森県内にも支店をだしています。
北海道に支店がないハンデはありますが、具体的な開設目的があるようであれば、時間を見つけて津軽海峡線の特急で青森まで出てきて開設するのをお勧めします。その際は岩手銀行青森支店に開設の可否を電話で聞くのがベストです。
蛇足ながら、岩手銀行の客センに電話したら、かつて札幌支店があった名残で今も北海道内には同行の顧客が多いみたいですよ。

Re:岩手銀行の粗品

いまのとこ岩手銀行に口座開設する目的は特にはありません。もし東北に転勤とかになったら考えようと思います。

荘内銀行のおかげでさらにほくほくFGがさらに便利に

こんばんは!

6/22に荘内銀行(本店・山形県鶴岡市)が今年度中にローソンATMと提携が決定し、山形県全域と宮城県の仙台市以外のローソンにもATMが設置される見通しです。(仙台市内には、すでにみずほ・MUFGが幹事になっているATMはあります)

これにより北陸銀行&北海道銀行の入出金が山形県や仙台市以外の宮城県でも可能になります。

市外に住む者としては仙台に行かなくても、ほくほくFGの2行入金ができて非常にありがたいことです。
もちろん、仕事や観光で北海道や北陸方面からきた方にも喜ばれそうですね。

Re:荘内銀行のおかげでさらにほくほくFGがさらに便利に

今まで東北だと仙台のローソンにしかATMがなかったんですね。知りませんでした。
それは便利になりますね。

いつも情報ありがとうございます。

コンビニATM

荘内銀行のローソンATM幹事参入もそうですが、来年度にはセブン銀行ATMにも北海道銀行のカードが使えるそうですね。セブンでも従来と同様に入金手数料くらいは無料になってほしいです。

北陸銀行は場所柄、本店のある富山県にはセブンイレブンが無いので仕方ありませんが、北海道銀行の部分でも道外での利便性が向上するには変わりありませんので大歓迎です。

コンビニATMの発達によって必ずしも地元の地銀に口座を開設しておく必要が無くなったわけです。地銀にしてもこれからは他県のものだけで行くという選択肢もできるのではないでしょうか?
私はアンチ七十七銀行なので、友人には北海道銀行と北陸銀行を積極的に勧めてますがねw

Re:コンビニATM

セブン銀行との提携の話し知りませんでした。道銀のカードが、セブン銀行で使えるようになればいざとゆう時便利そうですねv-237まあ手数料かかるから、普段はあまり使わないかもしれませんが。

Re:コンビニATM

そうですね。コンビニATMで手数料がかかる取引はしたことがありません。全て無料の取引に限らせたうえで使用しています。

北陸銀行の場合は、入金は全ての時間帯、出金は平日昼間に限定して利用。

北海道銀行の場合は、全ての曜日の膳時間帯において入金と残高照会のみ利用です。(普段の出金は北海道銀行仙台支店か東京スター銀行で対応)

セブンATM

今日の夕方、北海道銀行にセブンイレブンATMの提携について電話で聞いてみたら、まだ先の話で1~2年かかるとのことです。

気長に待ちましょう。

Re:セブン銀行

1~2年とは、確かにまだ先ですね。
でもまあ急がないんで、気長に待ちます。

コンビニATM

こんばんは!

セブンATMの件は時間がかかるのは仕方ありません。コンビニATMがない岩手県にもセブンATMを近いうちに設置したい方向で検討中です。手始めに7台を岩手に設置予定。ATM管理はやはり岩手銀行でしょうね。

セブンATMの岩手進出と北海道銀行との提携が同時期なら北東北での利用価値がさらにアップします。

現状では北海道・東北で北陸銀行&北海道銀行の入出金がコンビニで利用できる地域は北海道全域と青森県全域、仙台市、郡山市、いわき市だけですが利用地域が徐々に拡大しています。

荘内のローソン提携やセブン銀行岩手進出など前向きな事項がありますが、最大の問題はコンビニATMの進出計画がない秋田県ですね。
秋田銀行と北都銀行が消極的な態度です。特に北都銀行の資本関係は、ほくほくFG、荘内銀行と同様にみずほFGのため、北都が積極的にコンビニATM事業を積極的にやってくれれば、秋田県内でのほくほくFGの利用は可能になります。

Re:コンビニATM

北海道のセブンイレブンだとたいていATMが有るので、他の地域でもそうなのだろうと思ってたのですが、地域・県によって違うんですね。
またまた勉強になりました。

北海道旅行

あしたから三連休を利用して札幌まで行きますが、北陸銀行と北洋銀行の記帳をしなければならず、通帳を持っていきます。
北洋銀行は本店のマネープラザで記帳や繰越が可能で便利ですね。
では、楽しんできます。

Re:北海道旅行

北海道も、今日はだいぶ暑かったです。

旅行楽しんでくださいね♪

取引銀行見直し

お久しぶりです。旅行の初日に北陸銀行と北洋銀行の記帳全部やってきました。

最近は量的緩和政策解除で定期預金以外に普通預金も金利が上がりましたね。
でも最近口座管理が大変になってきたので、今日は岩手銀行、青森銀行、秋田銀行を解約してきました。
解約で発生した資金は全て北海道銀行、七十七銀行に集約。

ペイオフ対策もありますが、利用率の少ない口座は見直しして取引銀行数を4~5程度にするといいようです。

これで定期預金は全て北海道銀行になり、金利が優遇されます。

仙台人さん お久しぶりです。
普通預金の金利上がりましたね。

私は、取引銀行は道銀・新生・ジャパンネット・イーバンク・郵便局なんでちょうどいい数?これでもちょっと普通の人より多いのかなと思ってました。
まあ、私の預金額はペイオフを気にするような額じゃありませんが。

取引銀行見直し2

こんにちは。
前回の書き込みで岩手銀行を解約したとありますが、これは間違いで、正しくは北海道銀行の貯蓄預金を解約です。失礼しました。

現在の私の取引銀行は、北陸、道銀、七十七、岩銀、北洋、新生です。

更なる見直しを予定しており、今後は普通預金とは別通帳になっている北陸銀行の貯蓄預金口座と北洋銀行の全ての口座を解約します。

最終的には北陸、道銀、七十七、岩銀、新生だけになる予定。

Re:取引銀行見直し2

私はどっちかてゆうとネット銀が多めですが、仙台人さんは地銀を極めてる感じですね。

地方銀行主体

そうですね。現在の陣容からして確かに。
以前はみちのく銀行、東北銀行、山形しあわせ銀行も持っていましたが、見直しで解約。

来週月曜に東京に出かけることが決まり、通帳数もどんどん減らしてきています。

私は見直しを行った結果、通帳は1行あたり1冊に決めました。同じ銀行に複数冊数を持つと銀行側が負担する印紙税が増加するなど悪影響があるからです。

来週月曜の見直しとしての解約で、通帳は最盛期の13冊が6冊に整理される見通しです。

北洋銀行は定期預金払い戻しが取引店だけの取り扱いのため、今回は一部口座の解約にとどまります。

通帳13冊ってすごいですね。通帳見ないと、私だったらどこにいくら入っているか忘れてしまいそう。

東京暑そうですが、お気をつけて。

東京行き延期

こんばんは!東京行きは諸事情で延期になりました。
もしくは東京行きを中止して北陸銀行札幌支店と北洋銀行すすきの支店で解約させる可能性もでてきました。

さて、ほくほくFGが横浜銀行とATM相互開放を開始しましたが、銀行別にATM無料相互開放先をまとめてみました。(銀行側の公式発表を基準)

北陸銀行→北海道銀行、横浜銀行、にいかわ信金、のと共栄信金、高山信金

北海道銀行→北陸銀行・横浜銀行

横浜銀行→北陸銀行・北海道銀行・神奈川銀行

私の場合は、ほくほくFG両方に口座があるので神奈川銀行が利用できない以外は全て無料で利用できます。

利息

こんにちは!

普通預金に利息が珍しくつきましたね。普通預金金利上昇で利息がついたからでしょう。

今日は岩手銀行の口座も解約してきました。口座管理の合理化を順調に進めていまして、あとは北洋銀行の全部の口座と北陸銀行の一部の貯蓄預金口座を解約すれば全て終了します。

趣味で集めるならともかく、通帳は極力少なくしたほうがいいですよ。

仙台人さん おはようございます。
私は、通帳は道銀と郵貯だけですよ。

そういえば中学生の時、趣味で旅行貯金してました。

普通預金金利、倍になりましたからね。まあ倍っていっても、元が元ですが。。

旅行貯金

こんばんは!

旅行貯金ですか。懐かしい響きですね。

私は、「ほくほくめぐり」をやってますよ。北陸銀行・北海道銀行の本支店を巡るのですが、北陸銀行は未だ札幌・麻生・小樽しか行けてません。

北陸銀行に関しては、まずは北海道を制覇してから、北陸地方や東名阪や新潟・長野などを巡りたいと考えています。

今度、札幌支店に行ったら現在利用中の口座をwebアカウント無通帳口座に改良変更してもらおうかと検討しています。

ご存知の通り、仙台には北海道銀行しかないので、北陸銀行の定期預金の取り扱いや記帳・繰越が大変です。

webアカウント口座にすれば、毎月52円のシステム維持費はかかりますが、3ヶ月で通帳を全部使い切って配達記録郵送で繰越を依頼している現状を踏まえると、コストは郵送料よりも安い上に、定期預金の入出金が仙台にいながら可能になるのです。

気になるのは現在のキャッシュカードは普通預金と貯蓄預金を両方利用できるもので、普通預金は無通帳で、貯蓄預金は通帳という形でできるかが知りたいです。
明日、北陸銀行札幌支店に電話で聞いてみます。

Re:旅行貯金

仙台人さん こんばんわ
「ほくほくめぐり」ですか。新しい言葉ですね。おそらく仙台人さんが「ほくほくめぐり」の第一人者ですね。

webアカウント口座なるものが有るんですね。知りませんでした。

ほくほくめぐり

staygoldさん、こんばんは!

「ほくほくめぐり」は「りそなめぐり」を参考にしたんですよ。行った本支店は全てパソコンでデータベース化しています。この他にも「七十七めぐり」もやってますよ。七十七銀行は宮城県と福島県浜通り中心になりますが、札幌支店で開設した口座でまわってます。

さて、webアカウント口座について北陸銀行金沢支店に聞いてみました。

現在のトリプルアカウント総合口座通帳には「普通預金」のほかに「定期預金」「貯蓄預金」もあるため、webアカウントにした場合、キャッシュカードを普通預金用と貯蓄預金用に分離して再発行したり、貯蓄預金口座だけは通帳でないといけないなど、既存のカードが利用できないので手間がかかるため断念しました。

既存の口座が普通預金だけの開設だったらスムーズにwebアカウント化できたのです。勉強になりました。

山形銀行

こんばんは!

やっと再就職先が内定しました。10月からの勤務ですが、山形県に本社がある会社なので、山形銀行を口座振込に指定されました。本当は北海道銀行にしたかったのですが、今後も北陸銀行や北海道銀行がメインバンクですよ。

取引銀行は、ほくほくFG、七十七銀行、山形銀行、新生銀行に再編される見通し。

Re:山形銀行

内定おめでとうございます。

9月までは再就職前の休暇ですか?

有意義な時間をお過ごしください。

任意団体名義口座

お久しぶりです。

昨日、北海道銀行仙台支店で任意団体名義の口座(代表は私)を開設しました。サークルを作ったことに関係しています。

ペイオフについて確認したら、任意団体の口座と私個人の口座は全くの別物として取り扱われるいうことで、それぞれ1000万円まで預金が保障されるということです。

へぇ~。
任意団体の口座ってそうなんですね。知りませんでした。

仙台や近郊にたくさん支店があるような銀行ではなく、あえて北海道銀行に口座を作るところが、さすが仙台人さん。ほくほくに対する愛ですねv-238

七十七銀行を解約

こんにちは。
きのう、七十七銀行の口座を解約しました。ついに地元の銀行とも決別してしまいましたが、利便性に問題はありません。ほくほくFGとより親密にすれば良い訳です。

再編による取引銀行は、北陸銀行、北海道銀行、山形銀行、新生銀行です。

任意団体名義のカード

こんにちは!
今日配達記録郵便で任意団体名義のキャッシュカードが届きました。
なんと「道銀ビジネスカード」です!
個人名義ののキャッシュカードと違うデザインです。

北海道銀行に確認したらビジネスカードはローソンやイーネットといったコンビニATMでも使えるとのことです。

自宅から道銀まで20kmくらいあるので、コンビニATMは欠かせません。

Re:任意団体名義のカード

道銀ビジネスカードとは、また初耳ですね。

デザイン以外は、一緒なんですか?
それともなにか特別な利点付きですか?

ビジネスカード

ビジネスカードについてですが、デザイン以外はほとんど使い方は一緒ですし、北陸銀行でも使えることを確認しました。また、七十七銀行の店舗外ATMでも残高照会してみたら使えました。つまり、他行でも利用が可能です。

ただし、できないことは普通預金いえども個人用口座と違ってデビットカードサービスが利用しかねるということです。
これができれば、任意団体の支出先が明確になっていいんですがね。

Re:ビジネスカード

なるほどお、違いはデザインとデビットカード機能って事ですね。

明日から北海道へ

こんばんは!
いよいよ明日から再び北海道へ行きます。帰る日は特に決めておらず、道内をぶらぶらしてみます。

また、先日開設した任意団体名義の口座も威力を発揮しますし、他には北洋銀行の解約や北陸銀行への変更手続きを行ってきます。

Re:明日から北海道へ

仙台人さん こんばんは。
もう出発されてるかもしれませんが。
北海道はもうすっかり涼しくなりましたよ。
過ごしやすいと思いますし、ぶらぶらには格好の時期だと思います。
再就職前の休暇を有意義にお過ごしください。

北陸銀行の定期預金はすごい!

こんにちは!さきほど、苫小牧からフェリーで帰ってきました。今回は北陸銀行のATMで新規で定期預金を預入してみました。

ATM操作で利子の受け取り方が出ますが、なんと「満期後、元金と利子を自動的に普通預金へ入金」という選択肢がありまして、それを選択しました。

つまり中途解約でない限り、全て自動的に普通預金に戻ってくるのは、なかなか窓口へいけない人や私みたいに取引店が離れている人には大変便利な機能だと思います。

この機能が北海道銀行の定期預金にもほしいですね。

ちなみに今回は「ほくほくめぐり」で、北陸銀行旭川支店、北海道銀行旭川支店と滝川支店、苫小牧支店を制覇しました。

Re:北陸銀行の定期預金はすごい!

北海道はどうでした?
旭川は、3年位住んでた事あります。

>「満期後、元金と利子を自動的に普通預金へ入金」という選択肢
そんなサービスが有るんですね。便利そう。
北海道銀行も取り入れて欲しいですね。

北海道旅行

旅行は楽しかったですよ。仙台から北海道方面に対応する普通列車専用のkっぷを使っていきました。
そのため、札幌から旭川まで函館本線の普通列車だけで行ってきました。

距離は大したことはありませんが、長時間停車が多く3時間かかりました。ですがそれを逆手に取って動いたので、北海道銀行滝川支店にいけたのですよ。
旭川に住んでいたのですか。宮下通りの近くに銀行が集中していましたね。

なお、北陸銀行のATM定期預け入れの>「満期後、元金と利子を自動的に普通預金へ入金」
の件ですが、昨日、北海道銀行仙台支店に滝川支店のアンケート葉書にその要望を記入して行員の方へ渡しておきました。
この満期後自動入金機能が道銀にもあれば私も窓口まで行って解約する手間も省けますし、窓口の省力化・経費削減につながりますね。

仙台銀行

また、今日は仙台銀行へ口座開設をしてきました。メインバンクは現状どおりですが、仙台市に住んでいないので住民税と水道料金が北海道銀行から引落ができないことがわかったので、やむなく通帳のみで仙台銀行に行ったのです。

私の自治体が仙台市に合併すれば住民税や水道料金なども全て北海道銀行から引落は可能になります。

北海道旅行楽しかったようで、なによりです。

水道代とか、引き落としの方が楽ですよね。

みちのく銀行

こんばんは!今日は、みちのく銀行仙台支店で任意団体名義の口座を開設しました。

ご存知の通り、函館は北海道銀行よりもみちのく銀行の支店や店舗外ATMが充実しています。そのため、函館地区での利便性を考えて、みちのく銀行に開設させていただきました。

なお、キャッシュカードの発行は見送りました。実は、みちのく銀行は通帳だけで引き出しが可能だからです。

でも、函館以外に新幹線八戸駅の店舗外ATMや盛岡や岩手北部の二戸・久慈などでも威力を発揮します。

任意団体名義の口座は北海道銀行とあわせて二本立てです。
基本的に北海道銀行は北海道全域と仙台、みちのく銀行は函館地区と青森県、岩手北部、仙台という様に地域を分けて使用します。

Re:みちのく銀行

そうなんですよね。ここは東北?って思うぐらい函館はみちのく銀行の支店・ATMが多いんですよね。
ローソンのATMも、札幌や旭川だと北海道銀行が大きく書いてありますが、函館はみちのく銀行が大きく書いてます。

任意団体、函館でも活動しているんですか?

道銀とみちのく

こんにちは。

任意団体はまだ多忙で動いていません。ただ、函館に強いみちのく銀行に口座開設をしたのは、非常に意義のあることだと思います。

たとえば、湯の川温泉に宿泊する場合は、みちのく銀行に予め入れておいた会費を宿泊として拠出する場合、温泉に到着した際に最寄の支店から引き出せますので、混乱防止や安全性が向上しますね。

11月も札幌

こんにちは。

11月18~19日の格安航空券が入手できたので、札幌に1泊してきます。

札幌に着いたら地下鉄大通駅の北陸銀行ATMで通帳記帳をしなければなりませんが、来月中に通帳繰越が避けられない状況になっており、札幌支店に配達記録郵便で送ることにしました。

でも、コンビニ引出しが平日昼間は無料の北陸銀行は便利ですね。

札幌で土日の引出しがあるときは、時間外手数料対策で使う分のお金を仙台で予め新生銀行へ移し変えてセブンイレブンで引き出していますけどね。新生銀行は、すすきので飲むときは非常に大助かりですよ。

11月も札幌

仙台人さん こんばんわ

>札幌支店に配達記録郵便で送ることにしました
札幌に来た時に通帳切り替えれば?と思ったら11月18・19は土日なんですね。

特割ですか?

通帳繰越と北陸銀行

こんばんは。

JALのバーゲンフェアです。往復20800円になりました。別途、自宅から仙台空港までと新千歳空港から札幌まで電車に乗る分を含めて考えても安いですよ。

今後は仕事が平日中心となるので、北陸銀行に関しては来年のお盆まで窓口には行けません。(北海道銀行は仙台支店の窓口に何とか寄れます)

土日は札幌に行けるのですが、繰越はどうしても平日になるので郵送での対応は大変ありがたいです。

北海道銀行で出来ないことは北陸銀行で(例・コンビニ出金平日昼間は無料)、北陸銀行で出来ないことは北海道銀行で(例・定期預金ATM預入金利優遇)というように、相互補完がなされているので、仙台に支店が無くても北陸銀行は大事な存在です。

お久しぶりです。今週、北陸銀行の通帳がいっぱいになったので、繰越を郵送でしてもらいました。

北海道銀行と違って支店が自宅近くに無いので、コンビニATMや北海道銀行から発行される明細を保管していたので、未記帳件数も把握できており、状況を確認して札幌支店へ送付するのです。

最近はコンビニ出金が無料ということで北陸銀行を多用していますが、北海道銀行の口座はデビットカード扱いで利用して出金時の手数料を抑制しています。

北陸銀行(再投稿)

上記の投稿は私のです。入力ミスです失礼しました。

仙台人さん お久しぶりです。

コンビニ出金無料っていいですね。同じほくほくなんで、道銀も真似してもらいたい。せめてステップDOの2ndステップあたりの特典として。

ほくほくと札幌北洋

こんにちは!

北陸銀行のコンビニ出金無料はありがたいですよ。これがあるから私は会社の近くのコンビニで引き出しや入金が楽にできるのです。

北海道銀行は出金は要手数料ですが、
入金は北陸銀行と同様に土日夜間も無料ですから助かります。ましてや、ほくほくFGとしても北海道に限らず本州(北陸、東名阪、仙台、信越)での利用がしやすいメリットがあります

しかし、競合する札幌北洋グループを見ると、コンビニでの入金は札幌銀行は無料であるものの北洋銀行は必ず要手数料です。大体、入金するのに手数料を取るのは抵抗がありますよね。

だから私は北洋銀行の口座を解約して道内関係は北陸銀行&北海道銀行に絞ったわけです。

今年の2/27のコンビニATM仙台進出によって、ほくほくFGが実生活で普通に利用できるようになり、さらに身近になった気がします。
そもそも私の北陸銀行の開設目的は、コンビニATMで無料で使いたいということだったのですがね。

Re:ほくほくと札幌北洋

仙台人さんは、相変わらずコンビニATMの有効活用をしているようですね。

私はコンビニATM(セブン銀行)の利用は、新生銀行とジャパンネット銀行とイートレード証券が主です。

北海道銀行仙台支店

こんばんは!

今日は仙台駅東口付近をルート営業で回っていたので、久しぶりに北海道銀行仙台支店に寄れました。

おかげで久々に定期預金を入れることができましたし、記帳もできました。
北海道銀行の本支店にいけると何かほっとするんですよね。

時間は短いですがルート営業の途中で道銀に寄れるのは本当に助かります。

北海道銀行から手数料無料で出金するチャンスは仙台支店に行った時やデビットカード利用、東京スター銀行くらいしか無いですね。普段の利用は北陸銀行ですからコンビニ出金に不満はありませんよ。

仙台人さん こんばんわ
職場の近くのダイエーに東京スター銀行のATMができたのですが、便利ですね。
道銀のATMもあるのですが、平日の昼休みとかだったら混んでる事が多いのですが、東京スター銀行のATMで無料でおろせると知らない人が多いようなので、待たずにおろす事ができます。

東京スター銀行

staygoldさん、こんばんは!

東京スター銀行は便利ですねえ。他行引き出しが無料の東京スター銀行は意外と知らない人が多いです。会社の人にも教えたら是非とも利用したいと喜んでました。


面白いのは土曜の9~14時の引出は時間外も無料ですが、道銀など本家で引き出すよりも東京スターで引き出しすると無料なのは興味深いですね。


今週土曜に盛岡へ行きますが、盛岡は北海道銀行はおろかコンビニATMはありません。(セブン銀行は同じ岩手県の花巻市や一関市にありますけど…)
そのため、盛岡市や北隣の滝沢村の東京スター銀行のATMで引き出しをする予定です。

Re:東京スター銀行

仙台人さん こんばんわ

東京スター銀行のATM、三菱UFJが無料をやめるとかで、他でも無料じゃなくなる金融機関が出てくるかもと、いつだったかのTVで言ってましたが、ちょっと残念ですね。

たくさんのお金は持ち歩かない派ですか?

盛岡

こんばんは!

今日の夕方に盛岡から帰ってきました。

私はお金はそんなに持ち歩かないですが、その都度引き出しています。盛岡にコンビニATMが無いので郵便局から新生銀行を利用しました。他には、入金する為、みちのく銀行の通帳は同行の盛岡支店で実際に使用。

それでも東京スター銀行には行かなかったものの盛岡では北海道銀行の口座からデビットカードでJTBできっぷや酒を買ったりと便利に使ってましたよ。

でも、ほくほくFGの支店網が無い地域は新生銀行だけが頼りです。他行や時間外の手数料はあとで帰ってきますので実質無料はありがたいです。まさに岩手で新生銀行は「旅のお守り」です。

道銀VISAカード

こんばんは!

最近、渋滞を避けて通勤するために、東北自動車道を使っています。ETCで通勤割引があることを知り、利用時間や距離で要件を満たしており、ETCを導入することが決まりました。

しかし、私は3年前にクレジットカードを解約してからはキャッシュカードだけでやりくりしてきましたが、ETC導入でクレジットカードの申し込みが必要な為、本日、北海道銀行仙台支店へ道銀カード(道銀VISAカード)の申込書を郵送してくれるように依頼しました。

申込書を後日、仙台支店に持参してハイブリッドカード(キャッシュカードとクレジットカードが一体化)を申し込みます。なお、既存のキャッシュカードは申し込みの段階で廃棄され、ハイブリッド式カードが届くまでの3週間は通帳のみの取り扱いです。

その期間の入出金は全て北陸銀行の口座で代行します。そして、早ければ12月にはETCを使って通勤を開始します。

仙台人さん おはようございます
新生銀行便利ですよね。

高速通勤ですか。信号待ちとかなく、快適そうですね♪


ETC導入

こんばんは!

ETC導入のきっかけになったのは、渋滞対策ですが、通勤時間短縮効果もありストレスが軽減されます。

缶コーヒー飲みながらイライラしつつ朝の渋滞にはまるよりは、ETC通勤割引で快適に過ごしたいものですね。

これにあわせて北海道銀行のクレジットカードを選んだのは、メインバンクとしてだけでなく「お客様本位の銀行」としての信頼性がほくほくFGにあるからです。

ETC車載器

こんにちは!

今日の午前中、ETC車載器買って来ましたよ。あとは北海道銀行のキャッシュ・クレジットカードとETCカードが届けば利用開始です。

車載器はデビットカード決済で北海道銀行のキャッシュカードを使いました。デビット決済も手数料かからなくて便利ですね!

こんばんわ。
通勤時間の短縮とストレスがたまりにくいと考えたら、高速代払う方がいいかもしれませんね。

デビッドカード、いちいち降ろす必要がなく便利だと思うのですが、日本ではあまり普及してないですよね。なんでだろ。

デビットカード

こんばんは!

デビットカードは便利なのに使う人は少ないようです。現に先週、盛岡の酒店で買い物をした際、デビット決済を頼んだら利用者がいないようで、取り扱い方が分からない為、レジで10分くらい待たされました。

最近は通帳に出費の記録を出来るだけ残したくデビットカード決済ですが、コンビニか道銀のATMで入金→デビット決済という形で利用しています。

コンビニの入金が土日祝日や夜間も無料であるため、平日のみ稼動の道銀仙台支店への来店の手間が減少したので、デビットカードが使いやすくなったのですがね。

ちなみにスルガ銀行はVISAブランドでクレジットカード機能無しのデビットキャッシュカードがあります。

でも、デビットカード対応のETCサービスがあればクレジットカードを頼む必要は無かったのです。個人的にクレジットカードは嫌いなんですが、今回はETCの通勤割引の為にやむを得ずです。

給料日!

こんばんは!

昨日、山形銀行の口座に給与が入ったので今日の午前、東京スター銀行のATMで全額引き出して近くのコンビニATMから北陸銀行と北海道銀行に入金しました。

土曜の午前中は時間外手数料が無料(他行手数料は終日無料)の東京スター銀行はお得で便利ですね。

福島の東邦銀行はこれを目の敵にしているようですが、気にせずバンバン使いましょう!

でも、東京スター銀行のATMは事実上、ほとんどの銀行との共同ATMといっても差し支えないと思います。

仙台人さん こんばんは!

ほとんどの銀行のキャッシュカードを無料で使える、東京スター銀行便利ですね。

私は給料の振込先道銀なので、ステップDOで土日・時間外手数料無料(キャッシュバック)で取引できるので、すごく便利です。

クレジットカード申込み

こんばんは!

やっと今日、北海道銀行仙台支店にてキャッシュ・クレジット一体カードと定期預金預入、通帳繰越をしてきました。最近は仕事の関係で窓口へ月1回行くのが関の山です。

いつもコンビニATMを使うのがほとんどですが、記帳は月1回必ず行うことがいいと思います。なお、今週末は札幌へ行きますが窓口がやってないので通帳のページが1ページまるまる残っていますが予めやれることは早く済ませようと思ったわけです。
新しいカードが届いたら現行のカードは廃棄します。

仙台人さん いつもコメントありがとうございます。

必ずではないですが、月1回位は記帳していますよ。こっちは支店までいかなくても、スーパーとかに道銀のATMが有るので。

仕事してたら、なかなか平日に銀行行くの難しいですよね。

あすは札幌・小樽

こんばんは!
明日は仙台空港から札幌へ行きます。久しぶりに航空機を使っての渡道です。札幌に到着したら北陸銀行と北海道銀行の通帳記帳です。
1
泊ですが、小樽まで足をのばして、小樽駅前の長崎屋に東京スター銀行ATMがありますので土曜14時までの無料時間帯に寄ってみますね。

小樽

こんにちは!
先ほど13時40分に仙台空港に到着しました。短い旅行でしたが昨日の昼間は小樽、夜はすすきので飲んでいました。流石に日ハム優勝祝賀パレードで札幌はごった返していましたね。

東京スター銀行の長崎屋小樽店内ATMを使ってみましたよ。スター銀行のメリットを知っていない人が多くて、道銀のATMで引き出す為に並んでいる人で混んでいました。

私は道銀の口座から土曜14時までに利用したので無手数料に対して並んでいた人は105円取られてしまったわけです。記帳の為に引出し後、小樽支店で記帳しておきました。

小樽の海鮮丼を味わいましたがおいしかったですねえ。来月も特割航空券を押さえており、次回札幌は23~24日に行きます。クリスマスを札幌で過ごすのもなかなか楽しみです。

遅レス

引越しも無事終わり、ようやくインターネット繋がりました。
レス遅くなってすんません。

北海道、楽しめたようで良かったです。
日ハムのパレード、テレビで見ましたがすごい事!になってましたよね。

海鮮丼&すすきの いいな~

北海道

こんばんは!

どちらに引越しされたんですか?

こんばんわ。

こっちの記事の下の方のコメントをご参照ください。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html#comment840

きっと分かると思います。

ほう

あ~わかりましたよ。私もその市に住んでいたことがあります。
温泉の最寄り駅の前には遊園地で、北海道では珍しく電車が走る路線ですな。

家計簿サービス

改めましてこんばんは!

まだ道銀カードからキャッシュ・クレジット一体型カードが到着しておらずETCが使えませんが、総合口座(普通預金)の自動集計の家計簿サービスに申し込み要件に達しました。そのため、次回、仙台支店に行った際にこれも正式に申し込みます。(申込書は郵送で入手)

公共料金の自動支払いも、携帯電話料金の口座振替でなっており、こちらも要件を満たしています。

家計簿サービスは既に要件が不要の北陸銀行の口座で利用中ですが、結構便利ですよ。
これにより、ほくほくFGの銀行口座は全て家計簿集計に対応するわけです。


仙台在住なのに、ほくほくFGをやたらと利用する身ですが、携帯料金のほかにもデビットカード扱いでガソリンを給油するなど実生活に浸透しています。

また、道銀のクレジットカード利用開始した場合はETC通過の他に買い物でも利用する予定ですが、ETC利用前か買い物前に北海道銀行の本支店かコンビニATMでクレジットカードで使う分を予めまとめて決済口座へ入金する形をとります。

コンビニ入金は時間帯を問わず無料ですし、事前の入金でクレジットカードを電子マネー的な使い方が可能です。ポイント稼ぎができる上に、計画的利用で無駄遣いを0にしてリスクを削減させることができます。

北陸銀行

こんにちは!
12月4日から北陸銀行と大垣共立銀行はATM引出を相互に無料化させることがわかりました。北陸銀行のユーザーで中京圏を動く人には朗報です。

なお、土曜日の9時から14時までにに北陸銀行のキャッシュカードで大垣共立銀行ATMを使うと時間外手数料も無料になります。

できれば北海道銀行と大垣共立銀行との間でも無料提携やってほしいですね。

ええ、駅の近くに水族館(遊園地付)があったはず。
住んだことまであるとは、奇遇ですね。

家計簿サービスなんて有ったんですね。知りませんでした。
インターネットバンキングのページですか?

私は、このソフトに手入力で口座管理してます。

http://www.e-star-project.com/
今はバージョンアップして無料じゃなくなちゃったみたいですけど、私は無料だった時にダウンロードしてそのまま使ってます。
手入力は面倒ですが、私は口座数が多いので資金管理するには便利です。

家計簿サービス

こんばんは!

道銀の家計簿サービスはインターネットバンキングのページとは関係が無いんですよ。そもそも私はテレバンやインターネットバンキングを申し込んでいないので…。

たまたま携帯電話料金の引落を道銀からやっており、公共料金か道銀カードの決済口座という要件に該当していただけなんですね。もちろん道銀に給与振込み指定でも要件に該当しますよ。

無料ですから、時間を見つけて窓口で申し込んでみると良いでしょう。

Re:家計簿サービス

仙台人さん こんばんわ
道銀のサイトを見たら、家計簿サービスをやっているとは書いてありましたが、申し込みページが無かったもので。
窓口で手続きなんですね。

相互無料開放

こんばんは!

そうなんです。窓口で家計簿サービスを申し込むのです。時間が無ければ書類だけを取り寄せて、予め記入してから来店すればいいと思います。

さて、北陸銀行が12月4日から岐阜の大垣共立銀行とATM相互無料開放をはじめますが、北陸銀行は結構無料で使えるATM増えましたね。

自行はもちろんですが、北海道銀行、横浜銀行、大垣共立銀行、にいかわ信用金庫、のと共栄信用金庫、高山信用金庫、ローソンATM、イーネットと幅広いです。

提携を含めて対応地域がコンビニを除くと、北海道、富山県、石川県、福井県、仙台市(道銀)、東京都、神奈川県(北陸・浜銀)、高崎市(浜銀)、前橋市(浜銀)、桐生市(浜銀)、新潟市(北陸)、岐阜県(共立)、愛知県(北陸・共立・浜銀)、四日市市(共立)、桑名市(共立)、長浜市(共立)、彦根市(共立)、京都市(北陸)、大阪市(北陸・浜銀・共立)に拡大します。

staygoldさんにもコンビニATMや北海道銀行での出金が無料の北陸銀行もお勧めします。北陸銀行の最寄支店は苫小牧支店になるのでは?

ATM相互無料開放の輪が拡がるのはよい事ですね。

ただ私の場合、道内での利用がほとんどなので道銀でこと足りるのと、道外では郵貯や新生銀行があればなんとかなるなと思ってます。

家計簿サービス、来店する用事があったら申し込んでみようと思います。ただ定期預金とかでもATMでできるし、銀行まで行くのは年に数回。住所変更はこないだ済ませたし。

ETC通勤開始!

こんばんは!
昨夜、道銀カードからようやくキャッシュ・クレジット一体化カードとETCカードが到着しました。本日の退勤時が通勤割引の時間帯だったのでさっそく仙台宮城IC-仙台南ICで使いました。
いやー、料金所での停車が無くなりスムーズ!いらいらも解消です。
もちろん通勤割引時間帯は250円(軽自動車)が150円になってお得ですね。

私はキャッシングは大嫌いなので週明けに道銀カードに電話してキャッシング限度枠を0円に、また、ショッピング限度枠は最低限の10万円にしてもらいます。

なお、ETCの利用料金引落のほかにガソリン代金決済方法をデビットカードから変更し、携帯電話料金引落を仙台銀行から道銀カードに変更してポイント稼ぎをします。

カードの特性を理解して無駄使いをしないように、予めクレジットで引き落とされる分のお金を北海道銀行の口座にコンビニATMなどを活用して入金しますよ。
もちろん、少し多く使ってしまったらすぐにコンビニATMから随時入金です。

ショッピング利用限度額を最小限に留め、キャッシング枠を限度額0円にして引落口座に入金した分だけしかクレジットカードを使わない方法でお得に安心して使いましょう!それがかしこい使い方です。クレジットカードでの買い物は借金をすることですから気をつけたいものです。

こんばんわ。

150円でいらいら解消・時間短縮になるならいいですね!

クレジットカードは、引き落としがいくら位になるか計算して使うのが大事ですね。

予定よりも規制強化した限度枠引下げ

こんばんは!

>クレジットカードは、引き落としがいくら位になるか計算して使うのが大事ですね。

そうなんですよ。これを考えない人は多重債務者になってしまう恐れがありますね。

私は本日、道銀カードに電話して当初予定していた「キャッシング限度枠0円、ショッピング限度枠10万円」から「キャッシング限度枠0円、ショッピング限度枠4万円」に自主規制を強化しました。

オペレーターの人からそんなに低くして大丈夫ですか?と言われましたが、私は「俺はETCとガソリン代金と携帯電話代だけ決済できればいいから。」と押し通した次第です。

これで限度枠が当初の20万円からキャッシング無しの4万円に下がり安心してクレジットカードを持つことが出来ます。

でも、現金・デビット主義の私ですからカードの限度枠を2万円まで段階的に引き下げることも検討しています。

仙台銀行解約

上記の限度枠引下げのほか、きょうは外回りのついでに仙台銀行の口座も解約してきました。理由は携帯料金の引落を道銀カードに変更したので仙台銀行を持つ必要性を感じないのです。

結局仙台銀行の預金残高はたったの4円!
これからは北陸銀行、北海道銀行、山形銀行、新生銀行という厳選された銀行だけで取引を行います。

こんばんわ
限度額2万って!
私の場合は、高めの物買う時にカード使う(ポイント貯める為)ので、その限度額じゃ困ってしまう。まあ衝動買いはあまりしませんし、年に数回だけど。

全部、仙台以外の地銀ですね。新生は地銀ってゆうのかどうか分かんないけど。

クレジットカード制限強化

こんばんは!ついに仙台の銀行との取引が完全消滅しました。道内関連は北陸・道銀、給与振込みは山形銀、財布代わりに新生という具合です。

今日はローソンでクレジットカードを使ってパンを買いました。ローソンにATMが備え付けられている店舗だったので、買い物前に道銀の引落へ無料で入金してから買い物しました。制限強化をしてもポイント獲得や商品券を狙っています。
ETC以外でも道銀カードは大きく役立っていますよ。キャッシュレスにして極力現金を持たないようにしたいと思います。

忘年会

こんにちは!昨日は仙台市内中心部の居酒屋で忘年会やってきました。

私が幹事となったので決済も担当しており、会費を全員から徴収した後に店への支払いは道銀カードを一括払いで使ってみました。

道銀カード入会感謝キャンペーンでカード到着から2ヶ月以内に2万円の買い物をするとVISA商品券2000円相当が全員にもらえるのです。ETC利用分などと合算するともう2万円を超えるのでエントリーできます。

余談ながら今回の忘年会はクーポン利用で幹事の私の会費は無料になりました(笑)

幹事は大変ですが、飲み代がただになっただけでなく、クレジットカードのポイントも貯まってまさに「ほくほく」です。

今日になってからコンビニATMから昨日の徴収した会費を北海道銀行に入金しておきました。今回の道銀カード利用分は1月10日の引き落とされます。

仙台人さん こんばんわ
私も、幹事の時のクレジットカード払いやった事ありますよ!

ポイント貯まるしお得ですよね。

来年の手帳

こんばんは!昨日は道銀の仙台支店で定期預け入れ(ATM)、家計簿サービス申し込み、いらなくなった任意団体口座の解約という3つを行ってきました。

定期預金を預けてATMでの明細を窓口へ持っていったら来年の手帳をいただいきました。でも、カレンダーはまだですね。道銀のカレンダーの絵はなかなか気に入ってるんで、今年もほしいです。

それにしてもクレジットカードの利用残高を確認したら飲み会の影響で限度額が3万円に近づいています。限度額の4万になると締め日までETCが使えなくなるので気をつけなければなりませんね。

こんばんわ。
手帳ですか。いいですね。

クレジットカード、仙台人さんみたいにきちんと資金管理ができているなら無理して限度額そんな低くしなくても。と思いますが、そうゆう使い方も有りなのかなとも思います。

リスク削減

そうですねえ。クレジットカードを紛失すると悪用されかねないため、リスクの削減のために限度枠は必要最小限でいいようにしようと考えているのです。

なんでもかんでもクレジットカードがあればいいやという安易な考えに走らないための自制(ブレーキ)ですよ。

カードを使うにしても自己責任で対応できる範囲が重要ですね。

山形でも道銀が使えます!

こんばんは!
さきほど荘内銀行(本店は山形県鶴岡市)のホームページで12月18日の朝7時からローソンATM提携サービスがスタートすることを知りました。

荘内銀行は同行幹事で山形県内のローソンへATM54台と宮城県内の同店に10台(宮城県内は来年1月中に41台増設)設置します。

北陸銀行や北海道銀行を使う身としてはさらに利便性が向上してありがたいです。

また、荘内だけでなくみずほ・三菱東京UFJでも宮城県内のローソンATMの増設の計画があり、宮城県内ATMは100台体制になります。

でも、仙台市以外では宮城県内のどこに荘内銀行幹事のコンビニATMが設置されるか気になるところです。

でも最終的に宮城県内で北陸銀行・北海道銀行に対応するATMは北海道銀行仙台支店1台(箇所)とイーネット51箇所、ローソンATM100箇所の合計152箇所になるわけです。

どんどん便利になってほしいですね。

情報追加

追加します。
宮城県内のローソンATM100箇所体制は来年1月中に達成の見込みです。

Re:山形でも道銀が使えます!

こんばんわ。
今まで、山形や宮城のローソンにはATMまだ入ってなかったんですね。

これでまた、一つ便利になりましたね。

道銀カレンダーゲット!

こんばんは!
昨日、仕事の合間に道銀の仙台支店に寄れたので、通帳記帳の時に来年のカレンダーをもらえました。今年のデザインも中々いいですね。
さっそく家に帰ってから壁のカレンダーを張り替えました。

他には会社の取引銀行は山形銀行なのでそちらのカレンダーももらえる可能性はありますよ。

道銀、セブン銀行提携へ

北海道銀行がついに来年2月26日からセブン銀行と提携が始まることがわかりました。

しかし一番困ったことは、「入金」がセブン銀行のATMからはできないのです。出来るのは「引出」と「残高照会」のみです。

これらだけじゃあ、提携した意味があまり無いですよね?北海道銀行のキャッシュカードで山形銀行(例)のATMから引き出すのと同じですよ。

セブンでの入金が出来ない状況ならば、従来どおりローソン・イーネットから対応するしか無いですね。

仙台人さん こんばんは~
会社に道銀のカレンダーいくつか置いてました。私は部屋にはカレンダーを貼らない人なんで、もらってきませんでしたが。
部屋にはるカレンダーはデザインが肝心だと思うので、気に入ったデザインで良かったですね。

道銀、セブンイレブンでも引出できるようになるんですね♪私の場合は道銀は給料の振込口座の為、出金専門で入金する事は滅多にないので、困りませんが。
あとは、手数料次第ですね。
でもどうせなら、入金もできるようにすれば、多くの人に便利ですよね。

本日、札幌でクリスマス

こんばんは!先程まで仕事をしていましたが、日付が変わって今日、仙台空港から1泊でクリスマスの札幌を楽しんできます。

もちろん北陸銀行や北海道銀行の通帳も忘れずに持っていかないと記帳ができませんな。これから行く準備をします。

家に帰ってきてポストを覗いたら道銀カードからVISA商品券2000円分がとどいていたので、これを大丸札幌店でのお土産購入に使います。これは私へのクリスマスプレゼントですよ。

北海道の経済発展に貢献したい為に北陸銀行や北海道銀行をメインに使っていて良かったです。

では気を付けて行ってまいります。

仙台人さん こんばんは
今頃は札幌かな。

札幌でクリスマスいいですね。
私は仕事です。うらやましい。

道中気をつけて、クリスマス休暇をお楽しみください。

こんばんは!昨日は雪がどっさり降って大変でしたね。私は新千歳空港から全日空で帰りましたが1時間20分遅れで運航していました。

流石に北海道でクリスマスを過ごすというチャンスはなかなかありませんが、中身の濃い旅行であったと思います。

北海道銀行の通帳は旅行中に余白がなくなりましたが、さきほど仕事中に北海道伊達市とつながりがある宮城県柴田郡の郵便局から仙台支店へ配達記録郵便にて繰越をお願いしました。

クレジットカード付キャッシュカードに切り替えた途端に道銀口座への入金が一挙に増加したことが今回の繰越につながりました。クレジットを使ったらその分だけ引落口座へ入金する習慣が身についたのです。

札幌(千歳?)はそんな大雪だったんですか?ホワイトクリスマスですね。ホワイトってレベル超えてるかもしれませんが。
こっちは、雪降ってたけどそんなでもなかったですよ。今年は雪少ないです。

通帳繰越

こんばんは!最近は師走で忙しく書き込みできない状態でした。さて、北海道銀行から繰越された通帳が到着しました。来月あたりには北陸銀行の通帳を郵送でお願いする予定です。

この2行は使用頻度が著しく高いため3ヶ月以内に通帳を新しくしています。それと比べて全然通帳の消費が小さいのが山形銀行です。結局は給与が山形銀行に振り込まれたら、全額引き出して道銀や北陸銀、新生銀行に入金してしまうからですけどね。
正直、山形銀行は月1回しか使っていない状態です。

今年もあとわずかです。悔いの残らないように充実した生活を送りましょう!

Re:通帳繰越

仙台人さん 年末の忙しいなかコメントありがとうございます。

やっぱ年末は、なにかと忙しいですよね~。もう仕事納めですか?

銀行の使用頻度が高い人向けに、ペーズ数が多い通帳が有ると、便利かもしれないですね。

デビットカードキャンペーン

こんばんは!
今日は仕事納めでした。師走の慌しさから解放されてほっとしていますが、今朝は仙台市内も道路が凍結して水田に自動車が転落する事故が起きていました。

さて、本日はデビットカードトクトクキャンペーンで現金5000円が当たりました!これで飲み代にしたいところですが、手持ちのお金とあわせて道銀の定期預金に預け入れる予定です。
あくまでも堅実にいきましょう!

なお、デビットカード(北海道銀行)で以前、ETC車載機を購入したときに応募したのが当たったようです。デビット利用5000円以上の買い物で応募できますので、staygoldさんも現金10万円目指してみてください。

詳しくはhttp://debitcp.jp/まで!

Re:デビットカードキャンペーン

こんばんは!

5000円おめでとうございます。
ラッキーでしたね♪

>手持ちのお金とあわせて
>道銀の定期預金に預け入れる予定です。
>あくまでも堅実にいきましょう!

いちおうこのブログは[株をはじめる前に読むブログ]という投資を勧めるブログなんですけどね(笑)

うそうそ、堅実に行っちゃってください。

レスありがとうございます。
本来の趣旨から外れてしまいました。

さて、北海道銀行のATMは元日から3日間システムが止まってしまいます。

北陸銀行の場合は三が日の利用は可能ですがも利用時間はさらに短くなります。

かといって三が日に北海道銀行のキャッシュカードを北陸銀行のATMで使おうと思っても道銀のシステムがとまるのため使えないので気をつけたいものですね。

来年もよろしくです

三が日、ATM使えないのは毎度の事なので、多めにおろしといてるんで、大丈夫です。

今年はたくさんのコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

謹賀新年

staygoldさん、新年明けましておめでとうございます。昨年はコメントありがとうございました。

私は北海道と東北を拠点に活動していますが、両地区をつなぐ人間としてこれまで以上にがんばりますので2007年も宜しくお願いします。

かなしい。。。

はじめまして(><)道銀のATMを使いたくて色々めぐってきました。。。。
三が日。。。どうやっても道銀の口座から預金を引き出すことはできないのですね(><)涙・・・・・ショックです・・・やられた・・・

システム停止

おはようございます。
道銀の三が日停止はきついですよね。他に北洋銀行・札幌銀行もシステム停止ですし。

道内で三が日にまともに使えるのは都市銀行と北陸銀行、新生銀行だけに限られると思います。

ほくほくと私

2006年を振り返りますと私と北陸銀行&北海道銀行との親密さはアップしたように思います。

その流れの原点は2月27日にさかのぼります。

2/27
初めて仙台へローソンATM20台が進出。これまでは仙台地区での北海道銀行のキャッシュポイントは仙台支店しか無かったのが、一挙に利便性が向上。

3/20
イーネットが51台のコンビニATMが仙台進出。ローソンATMとあわせて仙台市内での利便性向上に貢献。

3/29
北海道旅行にあわせて北陸銀行札幌支店で口座開設。
開設目的は北海道銀行の口座の相互補完とコンビニATM仙台進出に対応させるため。
北陸銀行はコンビニ引出が平日昼間は無料のため、七十七銀行の口座解約のきっかけになりました。

8~9月
就職内定に付き給与振込みの関係で山形銀行に口座開設するが、北陸&道銀に配慮して普通預金のみの開設。岩手銀行・北洋銀行・七十七銀行の口座を解約して全ての役目を北海道銀行の口座に移動。

12/18
荘内銀行のローソンATM提携開始により、北陸&道銀のキャッシュポイントが仙台市内に10台増設。
また、山形県内も54台設置に伴い、自分の勤める会社の本社近くのローソンでもほくほくが利用可能に。

2006年は、ほくほくFGの利便性が仙台・山形を中心に向上した1年でありました。今年も仙台地区はコンビニATMの増設があったり、全国的にはセブンイレブンでの提携開始があるなど目が離せないと思います。

ここなさん はじめまして

何かと物入りなお正月。お金おろせないのはショックですね。
都市銀行や同じほくほくの北陸銀行が対応できるなら、道銀も対応できたらいいのにね。

仙台人さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
北陸銀行&北海道銀行との親密さで言ったら、仙台人さん以上の人はなかなかいないと思いますよ。

道銀ATM再開!

こんばんは!やっと今日から北海道銀行のATMが使えるようになりましたね。さっそくクレジットで使って引き落とされる分を入金しましたよ。

>北陸銀行&北海道銀行との親密さで言ったら、仙台人さん以上の人はなかなかいないと思いますよ。

でも、上には上がいると思いますよ。たしかに私はほくほくFGへの依存率が9割以上なのは確かですがね。

でもコンビニATMの仙台進出がほくほくFGとの親密さを上げたのは間違いないです。

ピンチ!

こんばんは!

最近私は道銀カードによる決済が増えていますが、利用上限金額が4万円に制限されているため、このままだと上限金額を超える見込みです。カードを利用したらすぐに口座に入金はしていますが、上限金額を超過するとETCが使えなくなる恐れがあるので、明日早速、上限金額を超えることを道銀カードに連絡してみます。

来月からは携帯の料金支払いもカード払いになるので、ETC利用分を含めて考えると実質カードで利用できる金額は2万円弱という状況です。

理由は違えどくれぐれもカードの使いすぎにはご注意を!

北洋銀行・札幌銀行が合併へ

こんばんは!今日の夕方、STVラジオの「夕焼けジャーナル」を遠距離受信ですが会社の営業車でニュースを聞いていたら、北洋と札銀が来年10月を目途に合併だそうですね。(存続会社は北洋銀行)

拓銀の道内部分を吸収したのに続いて札銀もついに合併ですかあ。私の地元では北洋と同じ第二地方銀行の殖産銀行と山形しあわせ銀行の合併が今年5月に控えていますよ。こちらは「きらやか銀行」になります。

時代の流れを感じますが、地銀の規模は合併をしてもほくほくFGが優勢といえます。(ほくほくFGは首位の横浜銀行に続き2位)やはり、このほくほくFGを成す北陸銀行と北海道銀行には今まで以上にがんばってほしいものです。

ついでにですが、昨日ようやくローソンのATMが仙台市以外の地域に進出を開始しました。おかげでわたしの自宅から1km離れたところにあるローソンでも北陸銀行や北海道銀行が使えるようになりました。ATM設置を手がけた荘内銀行に感謝感謝です!

また、道銀のテレバン年会費が無条件で無料化したことを受けて、私もテレバン会員に申し込みます。これで定期預金の解約もしやすくなって便利です。

へぇ、北洋と札銀合併するんですね。
北海道に住んでいながら、知りませんでした。北海道での利便性は上がりそうですね。

ちょっと前は、都市銀行の合併が相次ぎメガバンクになっていきましたが、今度は地銀の合併ブーム?
ほくほくが合併してうまくいってる、ってのもあるのかも知れませんね。

ほくほくFGと札幌北洋の比較

こんばんは!札幌銀行が北洋銀行への合併を受けて、ほくほくFGとのメリットを比較してみます。


ほくほくFGのメリット

 北陸銀行の口座は北海道銀行の他に横浜銀行や大垣共立銀行、一部の信用金庫(にいかわ、のと共栄、高山)での引き出しも無料。北海道銀行の口座は北陸銀行、横浜銀行での引出が無料。
 
 コンビニATMはほくほくFG両行とも入金は曜日や時間帯を問わず無料。またコンビニ引出は北陸銀行の口座に限り平日昼間は無料。

 北陸銀行では無通帳口座「ウェブアカウント」を取り扱っている。ウェブアカウント口座はダイレクトエース(インターネットバンキング)の加入が必須だが、月額料金105円が52円に安くなる。

北海道銀行のテレホンバンキング(モバイル、インターネット含む)の月額基本料金が無料。(これにより、窓口に行かなくても定期預金の解約がしやすくなる)

札幌、仙台、東京、新潟、金沢、名古屋、大阪といった主要都市を網羅している。コンビニATMや相互開放の銀行の拡大でさらに緻密に。

投資信託の商品数が30と充実。



札幌北洋グループのメリット

北洋・札銀ともに土曜日の本支店での引出が無料。

本支店ATMでのカードによる相互入金が可能。

札幌銀行に限りセブン銀行ATMでの入金が時間帯を問わず無料(合併後は入金の部分も有料化される可能性もあり得る)。

北洋ダイレクト(北洋銀行のテレホンバンキング・インターネット/モバイルバンキング)の月額基本使用料金が無料。

道内は札幌北洋のATMの拠点数がほくほくFGを上回る。


考えられるのはこんな感じですね。でも、相互開放拡大やコンビニATMでの無料の項目が多いことを考えるとほくほくの方が一歩リードしています。

staygoldさんの見解は如何でしょうか?

北海道内だけで見るなら、やっぱり北洋&札銀の方が店舗とATMは多いですよね。そこん所は便利だと思います。
特に前住んでた所は、北洋の店舗は家の結構近くに有ったけど、道銀は車で10分以上かかるとこだった。まあ普段は近くのスーパーのATMで事足りるのでいいんですが、店舗まで行かないとならない用事の時はちょっと面倒くさかった。もちろん住んでた場所がたまたまってのは有ると思いますが、店舗数が多い方が近くにある可能性も高まると思います。

でも道外での利用を考えたら、提携の多い道銀の方が魅力的かも知れませんね。

あと、仙台人さんがインターネットバンキングやコンビニATMの事について言及しているのを読んで、お互い競いあるだけでなく、ネット銀行なんかとも比べて優位性を持たないと、顧客がそっちへシフトしていってしまう可能性も有るなと思いました。

あと、私が使ってるMONEY LOOKという口座管理ソフトが有るのですが、北洋銀行や北陸銀行は対応してるのですが、北海道銀行は対応してないんですよね。道銀も早く対応して欲しいです。

岩手銀行復活!

こんばんは!先日、岩手銀行の宮城野支店(仙台市若林区)にて普通預金口座を開設しました。5ヶ月ぶりの取引復活です。

自分が使っていない携帯電話の料金引落で使うためです。私自身の携帯電話の分は道銀カードの利用(北海道銀行から引落)になります。責任の明確化が最大の目的です。

岩手銀行のキャッシュカードは申し込まなかったので、通帳のみの利用にとどまります。まあ、引き落とされるだけなのでキャッシュカードは元からいらないのです。

たしかに岩手銀行のキャッシュカードがあれば北海道だと秋田銀行釧路支店や青森銀行函館支店なんかでも自行扱いで引出ができるんですがね。
でも岩手銀行が札幌から撤退したのは痛いなあ。岩手だって北海道と歴史的なつながりがあるんですからねえ。

また、私は北海道の次によくいく地域となると岩手県なので、それも関係しています。今週末にでも盛岡に行こうと思ってたので、通帳を持って岩手銀行の本支店のATM1000円ずつ入金して、めぐるのも楽しみの一つだと思います。土日も入金は無料ですからね。

もちろんメインは北陸銀行&北海道銀行ですから、岩手県内では東京スター銀行に立ち寄れるように両行のキャッシュカードは携帯しますよ。

岩手銀行って、秋田銀行と青森銀行と提携してるんですね。北東北では使い勝手良さそうですね。

北海道銀行と岩手銀行

こんばんは!岩手銀行は確かに提携のおかげで使い勝手はいいですねえ。

北海道銀行と岩手銀行の営業地域が重複するのは東京と仙台だけ。

いま、岩手銀行では仙台銀行と「グリーンネット」というATM相互開放サービスがありますが、これは両銀行のコーポレートカラーが緑色だからです。グリーンネット提携銀行に同じコーポレートカラーが緑色の北海道銀行を加えてほしいところです。

岩手銀行は八戸や秋田にも支店を有しており、仙台銀行を含めてですが、道銀との提携が出来れば北海道・青森・岩手・宮城がもっと便利になるんですが…。

仙台人さん こんばんは!
岩手銀行、仙台銀行とも提携しているなら、前回北東北でって書きましたが、東北で使うには便利そうですね。

道銀も、東北の銀行と提携すすめば便利なんですけどね。

提携

そうですねえ。北海道銀行に八戸支店があった時期は、岩手銀行との重複地域は東京、仙台、八戸、札幌だったのです。

岩手銀行のATM相互開放先は
AAIネット→秋田銀行・青森銀行
IHネット→八戸信用金庫
グリーンネット→仙台銀行
というように名称別に相互に提携しています。

以前、私は北海道銀行、青森銀行、秋田銀行、岩手銀行の各行に「北海道・北東北の4行でAAIネットを拡大発展させたATM相互提携をやってほしい」と要望を出したことがありますが、現実はなかなか難しいようです。

コンビニATMでの利用は当然整備されなければなりませんが、銀行同士の相互開放提携も地域間の人の流れを踏まえて実施されるべきものと思います。

Re:提携

東北の地銀の提携状況がよく分かりました。

いつもありがとうございます。

ローソンATM大増設!

こんばんは!地銀同士の提携は大切ですね。

さて、最近、私の住む仙台圏ではローソンのコンビニATMが大量に増設されています。また、仙台市以外の地域にも設置が進んでいますよ。

ローソンATMは仙台市、塩釜市、多賀城市、富谷町、名取市に進出しており、荘内銀行のほか、みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行も積極的に仙台市以外の地域への設置が行われています。

今まではイーネットを使うことが多かったのですが、自宅近くのローソンに設置されたこともあり、こちらを利用することが多くなりそうです。

できればイーネットも仙台市以外に進出してほしいです。でも、はっきり言ってローソンとイーネットは七十七銀行や仙台銀行よりも便利ですよ!

北陸銀行の通帳を支店に発送

こんばんは!北陸銀行の総合口座通帳の残りページが記帳するとそろそろ無くなるので、繰越依頼を兼ねて明日、配達記録郵便で札幌支店に発送します。

繰越の間隔が狭くなったのは自宅近くのローソンにコンビニATMが設置されたことで利用頻度が向上したことも影響しています。

まあ、それだけ、七十七銀行よりも便利な証拠なんですがね。なんといっても北陸銀行の平日昼間のコンビニ引出は無料ですからね。

もう通帳いっぱいになっちゃったんですか?

配達記録で送るの大変ですね。

配達記録郵便

ええ。今日の昼間に窓口で350円払って発送しました。明日、札幌支店に発送した旨を電話で伝えます。

大変といえば大変ですが、毎回のことなので当たり前のことですから気にしたことは無いですよ。

北海道銀行の場合は窓口に行ける場合は直接通帳を持っていきますが、時間が取れない場合に限って配達記録で送ります。

北陸銀行の口座は基本的に普通預金と貯蓄預金の利用がほとんどで、定期預金は1万円を入れたままにしています。結局、定期預金は金利の良い北海道銀行にするなど棲み分けを図ってますがね。

北陸銀行は出金用(財布)、北海道銀行は入金用(クレジット決済)と定期預金です。

クレジットカード導入後は北海道銀行の普通預金はクレジットの引落金の入金に特化(定期預金解約金の引出を除く)しており、コンビニATMでの引出は滅多に無い状況で手数料負担がほとんど無いです。

万一定期の解約金を引出するなら道銀の本支店や東京スター銀行でやれば無料で済みますから。

山形

こんばんは!今日は所用で山形に行ってきました。仙台駅で電車に乗る前に北海道銀行に寄ってから出発しました。
山形市は函館市と同規模ですが、駅前のローソンにはコンビニATMがありませんでした。どうやら別の店舗に行かないとないようです。

ついでに山形銀行の通帳も持って行ったので山形駅のATMで記帳をしておきました。

山形は全然雪がありませんでしたが、今日の北海道は大雪みたいで大変ですね。航空機が欠航になってるようで…。

こんばんは
北陸銀行、ほんと財布代わりって比喩がぴったりなぐらい、頻繁に使われてますね。

10年ぐらい前に、山形行った事ありますよ。
仙台から電車で。途中、山寺によって。

北海道でも降ったところは降ったみたいですが、私が住んでるところはそれほどでもなかったです。
今日は気温が高めなのでぐちゃぐちゃですが。

山寺

こんばんは!

仙山線で山寺ですか。味噌を付けた玉こんにゃくが売られることもありますねえ。山寺のはうまいですよ!
私も仙台から山形に行くには仙山線を使いました。また、実は私の会社は仙山線の沿線なんですよ。

明日、北陸銀行から通帳が返ってきます。道銀の支店は比較的簡単に行ける状況ですが、北陸銀行の場合は支店が近くに無いわけです。

将来的には北陸銀行の口座は無通帳口座に切り替えたほうがいいかもしれないですね。

無通帳口座になれば郵送料金よりもダイレクトエースの手数料の方が安いですし、ケータイやパソコンで入出金が管理できます。もちろん無通帳口座の最大のメリットは通帳がなくなるので記帳がいらないということです。

インターネットバンキング

こんばんは!

ついに道銀からインターネットバンキングの会員カードが届き、いまようやくインターネットと携帯電話(ezweb)での初期設定が終了しました。

これでやっと窓口に行かなくても定期預金の解約ができるようになります。


無料化を受けて申し込んだインターネットバンキングですが、コンビニATMとの併用でますます私の口座の管理や利便性が向上することは間違いありません。

Re:山寺&インターネットバンキング

仙台人さん こんばんは!
玉こんにゃく食べましたよ~。どんな味だったかまでは覚えてませんが、おいしかったのは覚えてます。

北陸のダイレクトエースって、手数料かかるんですか?通帳無い方が、銀行側のコストかかんない気がするんですけどね。どうなんでしょ。

道銀のインターネットバンキングの会員カード届いたんですね。
私も申し込もっかなあ。
前にも書いたけど、MONEY LOOkに対応してくれると嬉しい。

ネットバンキング

玉こんは確かに山形ならではですから体験できてよかったと思います。

さて、北陸銀行のダイレクトエースは通帳口座では月額105円かかりますね。なお、代表口座を無通帳口座にすれば最初の1年間は無料でその後は毎月52円かかります。

無通帳で維持費とられるのは納得いきませんよね?岩手銀行や泉州銀行は無通帳口座にするとネットバンキングが無料になるんです。

道銀がネットバンキング無料化したのはいいのですが、申し込んでからカードが来るまで3週間かかるので、お早めに申し込むのをお勧めします。

私の友人で道銀仙台支店に口座を持つ友人がいますが、こちらにもネットバンキングを勧めてみましょう。もともとは私が仙台支店に紹介したのですけど…。

効果絶大

こんばんは!インターネットバンキングは大変便利ですね。

私が導入して良かった点は、定期預金の解約がしやすくなったこととキャッシュカードの設定が無い貯蓄預金口座から普通預金への振替ができるようになったことです。
道銀の場合、同一店内に同一名義で複数口座を有する場合の口座間の資金移動は振替扱いになり、無料でできます。

私の場合は貯蓄預金から資金を引出す時は、ネットバンキングで普通預金へ振替→道銀または北陸銀の本支店か東京スター銀行で普通預金から引出となります。

Re:効果絶大

私は貯蓄預金してないですけど、
インターネットバンキング便利そうですね。

札幌銀行もネットバンキング無料化

こんばんは!
今日、札幌銀行のホームページを見たら、同行もインターネットバンキングを無料化したことが判明しました。

北海道銀行の無料化に追随したのでしょうか。

北洋銀行は元から無料ですが、札幌銀行の件を通して道内に本拠地を置く銀行は全てネットバンキングが無料化したことになります。

でも利便性は北海道銀行が上ですね。

仙台人さん こんばんは

三井住友が、セブンイレブンとローソンでのATM利用料を無料にするってニュース見ました?
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200702090018a.nwc
大手にこれをやられると、地方銀行はきついですね。

こんばんは!
三井住友までコンビニATM無料化ですかあ。知らなかったです。

地方銀行や第二地銀はご指摘の通り苦しいことになりますね。これらには大手には無いサービスが求められそうです。

仙台人さん

そうですよね。私も同じ事考えました。

定期預金利息計算書

こんばんは!

今日は仙台市内で、車を駐車して仕事していたら工事現場などで使われている看板が強風で私の使う会社の営業車に倒れてきました。上司に怒られはしませんでしたが、バツが悪くとほほです。

さて気を取り直して、先日初めてインターネットで解約した定期預金の利息計算書が郵送されてきました。
窓口に行かなくても定期の解約ができて便利ですが、ここまでやってくれるとは思いませんでした。

解約された定期預金は他のお金を合算させて改めて新しい定期預金として預け入れに回しました。

郵送で送るのが不要なら郵送料金分を利息として還元してほしいですね。ただでさえ金利は低いので。

おお、さっそくインターネットバンキング利用されたんですね。

利息決算書、たしかに郵送代が無駄ですよね。
実際金利はネット銀行の方がいいですしね。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-207.html

北海道も昨日とかすごく風強かったです。

JR北海道でも道銀カード

こんばんは!今日は来月9~11日の旅行の手配のためJR北海道プラザ仙台支店(仙台駅内)に行ってきました。支払いは道銀VISAカードで行いました。


次回の旅行は勤務終了後にそのまま仙台空港に向かい、最終便の全日空で千歳入りします。札幌へは快速エアポートで22:30到着予定です。3/9は昼間は仕事で白石市・亘理町近辺を巡回し、夜は札幌なんで姉妹都市つながりを感じます。旅程は札幌(すすきの)・小樽で2泊3日の予定。

支払いはクレジット払いだったのであとでイーネットのATMから利用金額分を入金しました。ポイント貯まるように極力カード一括払いですが、食料品の買い物はやり方しだいでカード払いにできるので無理をしなくてもある程度は貯まりますね。

仙台人さん こんばんは
また札幌ですが。良いですね。

航空券代カードで払ったって事は、限度額上げられたんですか?

私もスーパーとかサインレスのところは、よくカードで買い物してマイル貯めてます。

限度額

そうなんです。利用限度額を10万円に上げました。

現在、私はETC、ガソリン、ケータイ、JR北海道、JR東日本、全日空、日航、コンビニ、スーパーというように支払いはほとんどカード決済にしてますよ。

支払いまでには再来月の10日の買い物もあります。人によってはそれまでの期間は引き落とされるお金を定期預金やリスクの低い投信(公社債など)に回して運用するケースもあります。

補足
「支払いまでには再来月の10日の買い物」→「口座振替期日が再来月10に該当する買い物」と読み替えてください。

岩手旅行

こんにちは!

先ほど、1泊で盛岡から帰ってきました。今回もクレジットカード決済を積極的に利用しています。

仙台-盛岡間は新幹線を使わず東北本線の普通電車だけの移動でしたが、乗車券はJR仙台駅とJR盛岡駅のみどりの窓口内にある自動券売機でカードで購入したのです。また、盛岡市内にはコンビニATMが1台も存在しないので、食事代金にも使いました。

コンビニATMに慣れてしまっていたので、所持金をあまり持たずに家を出発してしまい、一関の郵便局で新生銀行から引き出すまでひもじい思いをしました。

岩手県にはセブン銀行のATMが花巻市のイトーヨーカドーと一関市のセブンイレブン8店舗にしか設置されていませんので気をつけたいものです。

仙台人さん こんばんは
岩手旅行いいですね♪

みどりの窓口だけじゃなくて、券売機でもカード使えるんですか?知りませんでした。

券売機

券売機でカードが使えるといっても近距離区間の券売機ではなくて、新幹線の指定席が出せる券売機ですよ。JR北海道ではまだ無かったはずです。

でも今回は道銀VISAカードが岩手県内で大活躍でした。また、みちのく銀行盛岡支店や岩手銀行本店営業部に寄ってATMで入金もしてきました。

3月9~11日は札幌で使います。無理をしなくてもクレジットカードのポイントは貯まりますね。

定期預金

こんばんは!昨夜インターネットバンキングで定期預金を一口分解約予約して、今日、勤務中に道銀に寄って記帳して改めて金額を増やした形で預けなおしました。

ちょうど今週末には札幌・小樽ですが定期預金は土日はATMですら預け入れできないための措置です。
当然、今回の旅行でも北陸銀行と北海道銀行の口座への入金や記帳を行います。でも、引き出しは新生銀行の口座からね。

仙台人さん こんにちは
定期の預け入れって、インターネットバンキングでできないんですか?

旅行楽しんでください。

預入

こんばんは!
定期預金の預入は土日祝日でもネットバンキングでは可能ですが、この場合は翌営業日扱いの予約という形になります。
でも、定期預金の記帳をしたく平日にATMを利用しただけに過ぎませんがね。

いよいよあさってですね。新千歳空港には21:30到着予定です。

帰宅

こんにちは!14時に仙台空港に到着しました。久々の2泊旅行楽しかったです。昨日は青春18きっぷで余市まで行きましたが、余市に道銀がなくてあせりました。とりあえず小樽で寄ったのでなんとかなりました。

今月は新潟に行くことも考えているので北陸銀行の新潟支店で貯蓄預金通帳の解約を行う予定です。それも日帰りか郡山市の友人宅に宿泊です。

仙台人さん こんばんは
個人的に余市っていったらフルーツ狩りのイメージが強いのですが、冬の余市は何が魅力でした?

今度は新潟ですか。いいですね。

仙台空港

こんばんは!
返信が遅くなりましてすみません。余市は海と港町が魅力でした。

さて、話題はお金の話ではありませんが、いよいよあさっての日曜日には仙台空港アクセス鉄道が開業します。仙台空港駅から仙台駅までは快速で17分で結びます。北海道からのアクセスも大きく変わりますね。

これにより札幌-(快速エアポート)-新千歳空港-(JAL/ANA)-仙台空港-(仙台空港アクセス鉄道)-仙台でさらにスムーズな移動が進むことになります。

仙台空港アクセス鉄道の開業で札幌と仙台の距離はさらに近づきますね。

仙台へはこれを使ってお越しください!

Re:仙台空港

こんばんは!
晩冬の日本海。いいですね。

仙台空港アクセス鉄道ってのができたんですね。全然知りませんでした。17分っていったら結構便利ですね。
仙台に行く際は利用します。そういえば最近(3年位)飛行機乗ってない。

食事にクレジットカード

こんばんは!今日は仙台空港への鉄道が開業したことにより、記念に乗りに行きました。仙台空港までかなり便利になりましたよ。

仙台空港で食事をしましたが、道銀のクレジットカードがものすごく役に立ちました。

仙台空港に行くと「ああ~札幌に行きたいよ」という気分にかられます。

次回から札幌に行くときは仙台側は仙台空港アクセス鉄道、札幌側はJR北海道の快速エアポートを併用します。

仙台空港駅はJR駅ではないのでみどりの窓口がなくてクレジットカードで切符が購入できませんでした。JALカードSuicaならSuicaとして使えますけどね。

JALカードSuicaなら仙台圏のJR駅から新千歳空港まで1枚のカードだけで電車と航空機に乗れます。JR北海道も早く札幌圏でSuicaが使えるようになれば仙台だけでなく東京や新潟の人たちにもメリットができますね。

モバイルSuicaと北海道銀行

staygoldさんこんばんは!お久しぶりですね。

24・25・26日は青春18きっぷで新潟と茨城と宮城県北部に行ってきました。

能登半島で大地震が起きましたが、地震発生の10時間前に新潟から夜行列車で東京へ移動したので被害はあっておりません。茨城で食事中に地震を知った次第です。

新潟県中越地震・宮城県北部地震のときもそうですが、能登半島地震も強い余震多すぎです。

輪島市は北陸銀行の輪島支店があるので知っていましたが、今回はすさまじい状況になってます。1日でも早く復旧することを願ってやみません。

さて、仙台都市圏はJR東日本のエリアで首都圏・新潟都市圏と並んでSuicaで電車に乗れます。そこで今日、道銀VISAカードと携帯電話を活用してモバイルSuicaデビューしました。

これによりJRのほかに仙台空港アクセス鉄道や東京モノレールといった私鉄、ファミリーマートでも間接的にクレジットカードが使えるようになるのです。携帯電話の操作でSuicaに1000円単位で金額をクレジットカードからチャージして利用となります。これでポイント獲得の幅が広がります。

チャージする前にチャージ金額分をコンビニATMで引落口座の北海道銀行へ入金すればいいわけです。

仙台人さん こんばんは
またまた旅行ですか。いいですね。
地震の時、鉄道とかも止ってたと思うので、移動した後でよかったですね。

地震、ほんと早く復旧して、もとの生活が送れるようになるといいですね。

suica便利そうですね。私は携帯でEdy使ってますけど、ポイント獲得の為カードからチャージするようにしようかな。

がんばれ北陸!

こんばんは!能登半島の地震なかなか止まりませんね。4年前も私の地元を大地震が2回襲ってきましたが、そのときのことを思い出しました。


新潟・富山・石川・福井の北陸4県を襲った今回の大地震からの復興を応援するためにも私は、ほくほくフィナンシャルグループに積極的に預金をシフトしたいと思います。同グループ参加の北陸銀行&北海道銀行がメインバンクですからね。

がんばれ北陸!

協力のしかたが、仙台人さんらしいですね^^

むかし(高校生ぐらいの時)震度5の地震を経験した事ありますけど、すごい揺れだと思ったけど、今回は震度6強ですからね。

がんばれ北陸!

横浜銀行

こんにちは!

私の福島県だった友人が神奈川県に引っ越すことになり、「どこの銀行に口座開設すればいい?」と相談をもちかけられました。

即座に都銀ではなく横浜銀行か北陸銀行(横浜支店)を勧めた次第です。友人は仙台出身のため、北海道銀行仙台支店を利用できるメリットを得られるように勧めたのですけどね(^^;)

住民票の移転が終われば最寄の大宮支店で福島銀行を解約して横浜銀行で開設するそうです。

今春、福岡銀行&熊本ファミリー銀行の経営統合で誕生した「ふくおかフィナンシャルグループ」が地銀最大規模になり、横浜銀行が地銀2位、ほくほくFGが同3位になっています。

私の交友関係でのメインバンクは横浜銀行の顧客3人、北陸銀行は私のみ、北海道銀行の顧客は2人と私という形に状況です。
でも、意外にもほくほくFG&横浜銀行は多いですね。

「地銀のメガバンク」ともいえるほくほくFGや横浜銀行にはがんばってもらいたいものです。

仙台支店が移転へ

こんにちは!

北海道銀行の仙台支店が仙台駅西口の荘内銀行仙台支店の6階に移転することがわかりました。

いま流行の「空中店舗」化です。それで一番気になるのはATMの存続の可否です。

道銀の仙台支店側に確認してみましたが現在ATM設置は現段階では未定(設置にあたっては荘内銀行と交渉中)とのことです。

一応、荘内銀行とATM無料相互開放が決まっており5/28から実施とのことで仙台・山形での利便性は逆に向上します。

しかし、仙台支店から道銀のATMがなくなると通帳記帳や定期預金のATM預入に不便が生じるのは確実です。

通常の入金はローソンやE-netのコンビニATM、出金は荘内銀行で行えば問題はありませんが、窓口のみになると通帳記帳・定期預入のできる時間帯が2時間15分少なくなるなどの問題があります。

私事では道銀での引出が無料である北陸銀行の口座もATMの無い状況次第では解約せざるを得なくなる事態も有り得ます。


とりあえずは良い方向に進むことを願うばかりです。

仙台人さん こんばんは
ご友人、神奈川なら横浜銀行が妥当と言えば妥当ですよね。仙台人さんとしてはほくほくをすすめたいでしょうけど。
地銀もATMの相互利用など提携を進めて利便性を増やして欲しいですね。
荘内銀行と北陸銀行も提携するといいですね。

ほくほくFGと荘内銀行

こんばんは!

北陸銀行が荘内銀行ともATM相互開放をやってくれれば私としてはメリットが大きいです。北陸銀行と荘内銀行の両方にも要望を出そうと思います。


道銀仙台支店のATM存続は現段階は未定ですが、インターネットバンキング&コンビニATM(入金に限定)&荘内銀行ATM(引出・振込のみ)を上手に併用して仙台圏では道銀のATMが無くても大丈夫なようにできる体制を構築します。

道銀仙台支店のATM存続は不透明ですが、東北・山形の地銀である荘内銀行との提携で仙台圏と山形県全域と一部ですが秋田市&福島市で道銀の引出が無料でできるようになるのは大変便利になことで前進したと思います。

逆に荘内銀行と取引のある顧客にとっては札幌や函館などの道内各地でやはり道銀ATMを使って便利に引出ができるんですね。

山形の友人は荘内銀行を使ってるんで教えようと思います。

道銀

こんばんは!今日、仙台支店に定期預金と通帳記帳しに行ったのですが、5月3~5日は北海道銀行のシステムメンテナンスがあるので、ATMが使えなくなるというパンフレットをもらいました。

仙台支店は土日祝日はATMが休みなので関係ないように見えますが、全国的に提携しているコンビニATMや他行ATMの他にデビットカードやテレホンバンキング、ネットバンキング停止されますので、道銀のキャッシュカードを利用する場合は気をつけないといけないですね。

対策としては予めお金を下ろすとか、北陸銀行のATMを使うくらいしかないですね。(道銀のカードは使えませんが)

今回は道銀のシステムメンテですから、北陸銀行のキャッシュカードはコンビニATMは使えます。

お気をつけ下さい。

補足

今回のメンテナンスは道銀のユーザーだけがストップの対象なので、お間違えのないようにお願いします。

その期間、私は北陸銀行と新生銀行のカードを使います。

仙台人さん いつも情報ありがとうございます。

GW前は余裕をもってお金を降ろしておきます。

岩手銀行キャッシュカード到着!

こんにちは!今日、岩手銀行からキャッシュカードが届きました。

これまでは通帳のみで利用してきましたが、引出に不便だったので窓口で申し込みました。

先週は道銀の貯蓄預金口座のキャッシュカードが到着したばかりですがね。

道銀の貯蓄預金の引出はインターネットバンキングで普通預金に資金を振替ればいいのですが、仙台支店移転時にATMがなくなりそうなので、荘内銀行からの引出やローソン/イーネットのコンビニATMから気軽に入金できるように整備したわけです。

岩手銀行のキャッシュカードが到着したことで岩手銀行はもとより青森銀行、秋田銀行、仙台銀行、八戸信用金庫でも無料で引き出しが可能です。これで道内では函館や札幌にある青森銀行、札幌や旭川、釧路に展開する秋田銀行でも使えるわけです。

コンビニATMが浸透していないために北陸銀・道銀のカードが利用しづらい岩手県・秋田県では岩手銀行を用いて不便さが解消されます。

岩手銀行、北東北では便利そうですね。

AAIネット

こんばんは!岩手銀行のキャッシュカードを今日は秋田銀行と仙台銀行で使ってみました。北東北3県と宮城県では大変使い勝手がいいです。

ほくほくFGがあまり利用できない岩手・秋田でのサポートツールとして活用します。

道内では旭川では秋田銀行と北陸銀行が向かい合っています。岩手銀行のカードで秋田銀行から引き出して、向かいの北陸銀行で入金ということもできるんですね。

彼女もほくほく!

こんばんは!私に先月同い年(25歳)の彼女ができましたが、今度のデートのときに北海道銀行仙台支店で彼女の口座を新規開設することになりました。

本人は従来、杜の都信用金庫がメインバンクでしたが不満が多いことを話してくれました。私が「俺、北海道銀行と北陸銀行がメインバンクなんだが、俺みたいに道銀に口座作ってメインバンク変えるか?」という話になりました。

仙台支店から移転時に道銀ATMが廃止されるのが濃厚ですが、折りしも荘内銀行とのATM無料相互開放により、彼女の家の近くの荘内銀行で無料出金になり、また、場所柄からイーネットのコンビニATMで無料入金が可能な環境であることがわかりました。

普段の入金はコンビニ、出金は荘内銀行、定期預金はインターネットバンキングで無料でやれるから便利だと教えたので、彼女も安心したようです。

まさか自分の彼女まで北海道銀行がメインに切り替えたいとは予想だにしていませんでした。

仙台人さん こんばんは

彼女までほくほく。仙台人さんらしいエピソードですね。

ほくほくの魅力

おはようございます。彼女に北海道銀行の一番の魅力とは定期預金のインターネットバンキングでの金利優遇(+0.05%)でした。

仙台支店の移転とATM廃止でATM預入ができなくなるのでインターネットが頼りになりますがね。

まあ、彼女も北海道旅行でも私みたいに便利に使いたいという思惑もあったようです。

普段はコンビニ、荘銀のATM、道銀の窓口、インターネットをフルに活用し、北海道内では道銀と北陸銀のATMを使って所持金の削減などを彼女に勧めていこうと思います。

道銀から電話

こんばんは!
今日は昼間に道銀の企画営業部から仙台支店の移転の件で電話がありました。

仙台支店はATMは正式に移転で廃止です。道銀側は荘内銀行にATMの場所を空けてくれるように頼んだり、店舗外ATMも検討したようですが、採算性や利用時間帯の拡大を考慮すると荘内銀行とのATM利用を相互に無料化させる方が得策との判断が出たからとの事です。

それでも、東北唯一のほくほくFGとして重要な拠点なので仙台から道銀は撤退しないと明言されていました。

通帳記帳で若干不便になりますが、支店が残るので安心です。今後も荘銀・北陸などの無料提携を生かして道銀を積極的に利用していきます!

私の場合は普段の出金は荘内銀行長町支店とザモール出張所、入金はローソンになります。

仙台人さん こんばんは
道銀、わざわざ電話してくるなんて、誠意有りますね。

記帳は不便になりますが、出金の方は便利になったみたいで良かったですね。

道銀と荘銀

こんにちは!出金拠点が増えてよかったです。通帳記帳は最低月1回、仙台支店に行けば大丈夫ですよ。

道銀もATM存続にはかなり努力をされていたようで、荘銀内にATMを追加設置できるスペースが無かったのが大きな仇になったようです。

結局、ATM相互無料開放という共同ATMのような形で落ち着き、仙台地区の利便性向上に一役買いそうです。入金は窓口もしくはコンビニATMで行えば支障はありませんね。

今後は、横浜銀行や北陸銀行の時と同じようにATM相互開放を切り札に道銀と荘銀の間で業務提携や顧客の相互紹介などもあり得ます。

でも、せっかくのATM相互無料開放で無料出金拠点が増えることから、山形・仙台地区の顧客をさらに増やすチャンスが出てきたともいえます。

イーハトーブ支店

こんばんは!イーハトーブって聞くと何を思い出しますか?岩手とか宮沢賢治なんかを思い出すでしょう。

私が北陸銀行や北海道銀行と同様に頻繁に利用している岩手銀行ではついにインターネット専業の支店を開店させることがわかりました。

正式名称は岩手銀行イーハトーブ支店です。
詳細はhttp://www.iwatebank.co.jp/news/0704/070426_virtual-store.pdf
を見ていただければと思います。

泉州銀行のダイレクト支店みたいなものです。これがあれば岩手銀行の店舗が存在しない北海道や福島県などの顧客をも取り込めるメリットがあります。

他行提携手数料の減免の件も記載されており、コンビニATM(セブン銀行)や郵貯ATMの手数料の無料化も期待したいところです。

北海道銀行のサブツールにもお勧めです。

仙台人さんこんばんは

一昨年の夏休み、東北に行った時は花巻の宮沢賢治ゆかりの地を訪ねましたよ。

コンビ二ATMや郵貯の入出金手数料が、もし無料になったら確かに魅力ですね。

そうですねえ。世の中が無通帳口座を要求しているんです。インターネットの発達で地域という概念が関係なくなっているとも考えられます。

本拠地以外で顧客を爆発的に増やすには絶好のチャンスです。泉州銀行の事例がありますからね。

既に、北陸銀行では無通帳総合口座「webアカウント」がありますが、システム維持費が毎月かかるため、私は北陸銀行に口座を開設する際、通常の通帳による総合口座にした経緯があります。

北海道銀行でもインターネットを活用した無通帳総合口座をやってほしいです。
道銀のテレバン・インターネットバンキングがせっかく一律に無料化までできたのですからね。

道銀でも無通帳総合口座が実現した場合、私はすぐにでも通帳式から切り替えますよ。記帳の手間が省けます!

北陸銀行

こんにちは!今日は北海道銀行が利用できないため、北陸銀行のキャッシュカードを利用しました。ほくぎんにも口座を持ってて良かったですよ。

インストアブランチ

staygoldさん、こんにちは!

今日は地下鉄乗って西友にある荘内銀行のインストアブランチに口座開設をしてきました。

ご承知の通り、道銀と荘銀は今月28日からATMの無料提携が始まります。

私が住んでいる市にも荘内銀行のインストアブランチ形式の支店があるので北海道銀行の無料出金がようやくできますが、道銀では住民税や公共料金の口座振替が出来ないので、荘銀に開設しました。

しかし、キャッシュカードは道銀が利用できる為、荘銀のは発行を頼みませんでした。

個人的には七十七銀行や仙台銀行では面白くないので、北海道銀行と手を組む荘内銀行にお願いすることにした次第です。荘銀には総合口座通帳で開設してもらいました。デザインは「タマ」です。

仙台人さん こんばんは
仙台人さんみたいに北海道外で利用される人には、無通帳口座が有ると便利そうですね。

>個人的には七十七銀行や仙台銀行では面白くないので
仙台人さんらしい理由ですね(笑)

「タマ」ってサザエさんの?
道銀は、今は変わったけど前フィリックスだったので、猫つながりですね。

って書いといて、猫じゃない「タマ」だったら恥ずかしいけど。

3丁目のタマ

レスありがとうございます。

「Tama&Friends」のタマです。荘内銀行のホームページに結構うつってます。道銀の2005年11月までのフィリックスといい本当に猫つながりですね。

なんか最近、北海道銀行のATM無料提携の相手先に口座をつくってしまいますねえ。
昨年の北陸銀行に続いて今回は荘内銀行…。東北地方ですし…。

横浜銀行や大垣共立銀行まで作ったら私は相当の口座マニアですわ(笑)

予断ながら来週の7日から荘内銀行と同じ山形県の第二地銀である「山形しあわせ銀行」と「殖産銀行」が合併し「きらやか銀行」が誕生し、山形銀行・荘内銀行・きらやか銀行の3行体制に再編されます。

荘内銀行長町支店の近くの殖産銀行仙台長町支店も看板が「きらやか」に変わろうとしています。山形銀行&きらやか銀行に対抗して荘内銀行が北海道銀行とATM提携で手を組むのには注目ですね。

岩手銀行イーハトーブ支店2

こんばんは!

岩手銀行から今日、電話がきました。無通帳口座「イーハトーブ支店」の件です。

この支店の口座の特典は
1.セブン銀行・郵貯ATMからの入金が無料!

2.インターネットバンキングの年会費が無料!

3.将来的には定期預金の金利上乗せ(道銀と同様の方式?)

とのことです。
私は5月21日のサービス開始に併せて開設を行うと考えてます。

これがあれば入出金は岩手銀行、入金はセブン銀行・郵貯、出金は秋田銀行・青森銀行・仙台銀行・八戸信用金庫で行えば無料ですからね。

北東北3県はもちろんのこと、北海道では青森銀行や秋田銀行のある札幌・旭川・函館・釧路でも便利に使えます。道内の方にもお勧めします。


仙台人さん こんばんは
Tama&Friendsって知りませんでした。
サザエさんのタマでもないなと思ってましたが。

岩手銀行、この条件ではやっぱり、東北に住んでる人向きかなと思いました。

セブン銀行や郵貯で出金できればいいんですけどね。

硬貨をATMで入金

こんばんは!

今日は荘内銀行のインストアブランチ「Q's shop」のATMで口座に硬貨を入金してきました。

北海道銀行仙台支店からATMが5月25日を最後に廃止され、移転後の28日からは荘内銀行のATM(出金)とコンビニATM(入金)を併用するスタイルに移行します。

これまでは硬貨の入出金が平日のみ対応している北海道銀行のATMで余った小銭を入金していましたが、ATMがなくなるとビルの6階に上がって窓口に行って入金する形しかありません。

そこで荘内銀行で先日開設した通帳を持って荘銀のATMで小銭を入金することで収まりました。

本来、荘銀は平日しか小銭のATM取り扱いを行っていませんが、例外として山形県と仙台近郊にあるインストアブランチだけは土日祝日も小銭入金が可能です。しかも一部入金ができるので、万札を使って1円だけ入金しておつりを出せます。

つまり、両替機の代わりもできるんです。逆に小銭を100枚までじゃらじゃら入れ、1一部入金扱いで1円だけ入金して、おつりとして1000円札と100円玉に両替することもできます。

北海道銀行仙台支店がビルの6階に移転した後は月1・2回程度、通帳の記帳や繰越で訪れるだけになりそうです。

しかし、道銀の東北地区のパートナーである荘内銀行のメリットも併用して荘銀やコンビニのATMを有効に活用して道銀とこれまでと同じようにつきあっていこうと思います。

仙台人さん こんばんは
小銭を窓口に入金って、ちょびっと恥ずかしいので、荘内銀行の銀行のATM便利そうですね。
両替できるのも便利!

私は昔は貯まった小銭貯金したりしてましたけど、今はめんどうなので財布に小銭が増えすぎたら、サンクス(ユニセフ)やマックスバリュの募金箱に入れてます。100円玉とかはあまり入れないけど。
http://www.unicef.or.jp/partner/ex1/partner_ex14.html

私は生活が苦しいので募金や寄付以前の問題という状態です(苦笑

小銭が貯まってきたら硬貨対応ATMで入金すると結構お金がたまるそうですよ。荘内銀行の口座はカードを作成しなかったし、市税払い込みに限定してますから。

仙台人さん こんばんは

>小銭が貯まってきたら硬貨対応ATMで入金すると結構お金がたまるそうですよ。
そうですよね。小銭も貯めれば馬鹿にできないですよね。

そういえば、市民税で思い出したけど、自動車税払わないとなんないんだった。

ATM出金限度額引下

こんばんは!

今月は自動車税の納期ですね。私は軽自動車税の自動振替にしたので、荘内銀行に入金しておきました。市役所にメールして書類を取り寄せて返送しました。税金を払っているので、書類の手続きで新たな出費はありません。全て自治体に負担させています。

さて、今日は北海道銀行と岩手銀行のATM出金限度額を引下げる手続きをし、道銀は普通預金・貯蓄預金をそれぞれ200万円から10万円に、岩手銀行は普通預金を100万円から5万円にしました。

北海道銀行の口座は10万円以下にはできませんでしたが、万一偽造やスキミングで定期預金担保の自動貸付が作動して定期預金まで引き出されてはたまったもんじゃありません。そこで被害を最小限に食い止める対策を講じたのです。

でも、出金限度額引き下げで最低限の10万円に変更しましたが、多少不便な方が安全です。
そもそも1日で10万円引き出すこともほとんどありませんし…。

Edyで自動車税を納税

こんばんは!

明日は自動車税の納付に行きます。北海道銀行でも宮城県の県税は納付できますが、自動車税がコンビニ納付対応になったので、サンクスで電子マネーEdyを使って納税します。

納付書をコンビニレジへ持参し、Edyが使えるかどうかを一旦確認したら、携帯でEdyをクレジットカードから購入してから支払います。

私のクレジットカードは道銀カードです。支払いが終わったら速やかに口座に入金してクレジットカードのポイントをゲットします。

税金を払う以上は見返りは必要ですからね。しかし、これができるのはサンクスだけなのでご注意ください。

仙台支店にATM廃止の案内掲示

こんばんは!
今日、自動車税をEdy使用でサンクスで納めてから、利用分を入金すべく通帳を持って北海道銀行の仙台支店に行きました。

ATMは1台設置されていますが、ATMの上に移転後のATMの取り扱いについての案内が出ていました。

「仙台支店の新店舗の1階の荘内銀行仙台支店や宮城県内の荘内銀行の各店舗のATMが銀行間手数料無料で利用できます」と「入金はコンビニATM(セブンイレブンを除く)が無料で利用できます」が詳しく掲示されています。

「通帳記帳は窓口で承ります」とのことも書いてありました。

staygoldさんも仙台へ来た際は、荘内銀行(出金)とコンビニATM(入金)を上手に併用してみてください。

道銀ATMの廃止で道銀・北陸銀宛振込手数料の事実上の値上げ、カード暗証番号変更が窓口取扱、定期預金ATM金利上乗せ不可能など、たった1台のATMがなくなることで色々な影響が懸念されますね。

自行宛振込や定期預金金利上乗せはインターネットバンキングであれば従来どおりなので、仙台地区の道銀の顧客は特にこのサービスが年会費無料であることも相まって加入したほうがいいと思います。

仙台人さん こんばんは
自動車税Edyで支払い可能なんですね。自分もEdyで支払おうっかな。

二・三年前に東北にいった時は、郵便局と新生銀行を併用だったので、それから考えると便利になりましたね。

北海道銀行の概要

staygoldさん、こんにちは!
ウィキペディアに道銀が詳しく説明されています。どうぞご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.A6.82.E8.A6.81

北陸銀行の話題

こんばんは!
本日、北陸銀行のニュースリリースを見ましたら、今年の10月を目途に福邦銀行という福井県の第二地銀とATM相互無料開放を行う方向で調整に入っていることがわかりました。

道銀は荘内銀行、ほくぎんは福邦銀行のように、ほくほくFGの中でも地域性で個別に提携を行う訳で興味深いといえます。

これにより、福井県嶺南地区が敦賀市を除いてほくぎんの空白地帯の為、福邦との提携で利便性が向上します。

http://www.hokugin.co.jp/

仙台人さん こんばんは

北陸銀行を使ってる人は、北陸地方に住んでいる人がほとんどだと思うので、便利になりそうですね。特に福邦銀行のユーザーにとって、今回の提携はメリットありそう。

話かわって、自動車税。私もサンクスでEdyで払ってきました。

staygoldさん、おはようございます。

Edyで自動車税払えるの便利だし、ポイントでお得ですね。十勝の幕別町など道内の市町村では固定資産税・住民税・水道料金もコンビニ払いができるそうです。他の税金にも普及してほしいです。

今回の件で北陸銀行と北海道銀行をメインバンクにしている私にはATM相互無料開放先が増えて「ほくほく」です。

私の自宅近くではコンビニATMと荘内銀行があるので、仙台市内中心部にある道銀仙台支店に行かなくても出金はできます。

また、私の弟は大阪に住んでいるので、関西・北陸でのさらなる利便性向上も歓迎しています。

弟の自宅近くには北陸銀行今里支店があるので道銀の出金も可能です。大阪に行ったときは越前カニを食べに福井にも行きたかったので、念願の若狭地区で北陸銀行が使えるようになるのはうれしいです。

道銀仙台支店

こんばんは!

明日を以って、北海道銀行仙台支店の旧店舗(2代目)での営業が終了し、14年の歴史に幕を下ろします。明日の17時で仙台から道銀のATMが姿を消すのです。移転が現実のものとなったわけです。

仙台支店ATMの廃止で暗証番号変更手続きや定期預金金利上乗せ操作ができなくなりますので、やるべきことは明日のうちにと思います。

来週28日からは3代目の店舗として14年ぶりに青葉区に帰ってきます。荘銀ビル6階に窓口が構えられ、ATM出金は1階の荘内銀行や荘銀の本支店で行います。

新店舗はビルの6階ということで従来みたいに車を路上に停車させて窓口に行くことはできなくなります。駐車違反切符を切られてしまいますから、道銀仙台支店に行くときは荘銀ビルの立体駐車場にとめることをおすすめします。

荘内銀行仙台支店の窓口で駐車券を提示して「道銀の窓口に行くので駐車券を処理してほしい」と言えば無料で駐車できるそうです。

来週月曜日は実際に荘銀ビルに駐車して通帳記帳に行ってみます。

無料出金拠点

5月28日からの宮城県内での北海道銀行の無料出金ATMは39ヶ所(荘内銀行ATM9ヶ所、東京スター銀行30ヶ所)という陣容です。

ATM入金は仙台圏にあるイーネット・ローソンATMといったコンビニATMで曜日に関係なく無料で行えます。

出金と入金が別々になりますが、出金しやすくなりますね。定期預金や振込はインターネットバンキング(年会費無料)に加入すると便利ですよ。

余談ながら荘銀は秋田市と福島市にも支店があるので、機会があればそちらでも道銀の出金してみます。

仙台支店

こんばんは!

明日は移転した道銀の仙台支店に予定通りに行って来ます。ビルを今日見ましたが、6Fの窓ガラスに「*北海道銀行」と大きく表示されていました。

空中店舗化されて道銀のATMが廃止されたので、明日は1Fの荘銀ATMで出金をしてからエレベータで6Fに昇って通帳記帳してもらいます。(みずほコーポレート銀行の取引みたい…)

空中店舗化により、道銀の顧客にとっては来店すると「選ばれた顧客だけが利用できる銀行」みたいな優越感に浸れそうです(笑

新しい店舗が楽しみですね。

新店舗訪問

道銀仙台支店に行ってきました!

いつもお世話になっている支店長さんとご挨拶し、粗品を頂きましたよ。あわせて新しい仙台支店の窓口で普通・貯蓄・定期の各預金口座の通帳記帳を依頼しました。

初日ということもあり、仙台支店の行員のほか本店からも応援がきていました。

いままでの仙台支店とは一味違う新店舗は雰囲気が普通の銀行とは思えないような内装で新鮮です。staygoldさんも仙台に旅行できたらよってみてください!

私は通帳記帳で月2回程度仙台支店の窓口へ行きますが、普段の出金拠点として荘内銀行のATMが利用できるようになり出金はそちらでやります。

仙台人さん

ひょっとしてTOPページ見てないかもしれないので、念のため。
夏休みで10日ほど留守にしていて、ブログのレスできませんでした。

たくさん、書き込みどうもありがとうございます。

空中店舗な銀行には行った事ないので、ちょっと興味あります。

支店長さんと挨拶なんて、プチVIPですね。

道銀&荘銀の提携で北海道・仙台都市圏・山形県が充実!

staygoldさん

お久しぶりですね。大分充電できましたか?

さて、北海道銀行仙台支店が移転してから初の週末になりましたが、荘内銀行ATMで容易に無料で出金できるようになってからは出金回数が大幅に増えました。

仕事でおつりとして使う1000円札を準備する為に荘銀ATMを1日に何回も動かして、万札をローソンATM・イーネットから入金するパターンが多くなりました。

両替機の代用として荘銀ATMを使っているように便利になった余りに頻繁に入出金しているので、明細の枚数を数え、気付いたら先月18日に繰り越したばかりの総合口座通帳が来週中に余白がなくなることが判明しました。

来週も通帳記帳と繰越で仙台支店に行ってきますね。

荘内銀行は仙台都市圏は9支店しかありませんが、山形県は山形市内や鶴岡市内など130箇所以上ありますので、仙台都市圏よりも山形県内の方がさらに便利です。

今回の提携を機に北海道銀行と荘内銀行の間で合同商談会が行われれば、道銀と荘銀の顧客の相互紹介によるビジネスの拡大にもつながりそうですね。

既に道銀は北陸銀行と相互紹介やってますからね。

仙台都市圏の荘内銀行ATMですが、以下の9箇所にあります。北海道銀行の出金にどうぞご活用下さい。

普通店舗
仙台支店(仙台市青葉区、北海道銀行仙台支店1F)
長町支店(仙台市太白区)
長町支店 ザ・モール仙台長町出張所(仙台市太白区)
桂ガーデンプラザ支店(仙台市泉区)
明石台支店(黒川郡富谷町)

インストアブランチ店舗
ジャスコ中山支店(仙台市泉区)
ジャスコ富谷支店(黒川郡富谷町)
西友仙台泉支店(仙台市泉区、地下鉄泉中央駅近く)
ダイヤモンドシティ名取支店(名取市、仙台空港アクセス線杜せきのした駅直結)

仙台人さん こんばんは
連休でリフレッシュできましたv-14

合同商談会って、たしか北海道銀行と北陸銀行の間で有りましたよね。
北海道と東北の企業のビジネスマッチングも、良さそうですね。

合同商談会

staygoldさんこんばんは!

>合同商談会って、たしか北海道銀行と北陸銀行の間で有りましたよね。

そうですね。最近ではさらに横浜銀行を加えた3行合同でやってます。これに荘内銀行を加えれば北海道-山形間の取引も始まりそう…。

荘内銀行は北陸銀行・横浜銀行とATM相互無料開放はやっていませんが、荘銀とATM提携がある北海道銀行が介在すれば新たなマッチングが期待できます。

北陸と同様に東北も昔から北海道開拓の歴史などからも非常に関係が深いですからね。

荘銀、石巻へ進出!

staygoldさん、こんにちは!

荘内銀行が宮城県石巻市のイオン石巻ショッピングセンターにもインストアブランチを8月下旬に新規出店させることが判明しました。

山形県の銀行が仙台圏以外の宮城県内に進出するのはこれが初めてです。石巻市は北上川の河口にある港町で釧路市と同様に漁港や紙工場があります。

これにより荘内銀行が石巻に進出することで、北海道銀行の顧客にもATM無料出金ができるわけです。北海道銀行仙台支店にとっても顧客を増やすチャンスではないでしょうか?

荘内銀行の進出で石巻地区のローソンにもコンビニATMが設置される可能性もあります。現在は石巻から一番近いローソンATMは塩釜市になるので、進出により、道銀も荘銀もかなり便利になりますね。

こんにちは

石巻行った事有りますよ。
便利になりますね。
逆に言うと、今まで石巻のローソンにはATM無かったんですね。

テレバン振込先自動照合機能

staygoldさん、こんばんは!

石巻に行かれたことがあるんですね。あそこは、うちの親戚が多いんですよ。それも荘銀のインストアブランチができるのも親戚の家の近くです。

道銀っていうとこれまで本拠地の北海道やほくほくFG誕生で北陸3県で無料出金ができるというイメージが強かったのですが、荘銀との提携や店舗進出で石巻でも使えるようになりそうで便利な世の中になったと思います。

また、これを機に荘銀が石巻市周辺のローソンATMの管理銀行として設置を行ってほしいと思いますし、できれば宮城県全域に波及してほしいですね。

話は変わって本題です。
テレバン(インターネット)で私は振込みや振替を行っていますが、操作を誤ったためか振込先自動照合機能が使えなくなってしまいました。

メールが道銀のセンターから届き、「再開のお手続きはお取引店で」という文言がありましたが、私が使っているのは仙台支店ではなく本店営業部の口座です。家から空路使っても630kmも離れた取引店であり、そう簡単にいける距離ではありません。

明日、時間をとって、家から15kmの仙台支店で取次による手続きをして再開させます。

仙台には道銀ATMが無いものの、荘銀ATM出金・コンビニ入金・テレバン・窓口での通帳記帳を上手に併用しているのでATMが無いことによる不便さはさほど感じません。

しかし、テレバンの自動照合機能停止は口座の情報が間違っていないかを確認する上では大切なので、大至急再開手続きをします。

荘銀の投信セミナー参加

staygoldさん、こんにちは!

今日は荘内銀行長町支店主催の投資信託のセミナーに参加してきました。北海道銀行のATM提携をきっかけにセミナーに興味を持ち、参加した次第です。

「投資信託と為替・金利・株価の関係」というテーマで、投資とはどういうものかを学ぶことができたと思います。荘銀の講師の方は分散投資でリスクをいかにして抑えるかなどを話され勉強になりました。最近は金利上昇で債券価格の下落していること、日本国民は個人金融資産を5割を現金や預金で保持していることなどもわかりました。

荘内銀行は東北の地銀の中では投資信託の販売残高がトップなんです。リテール重視の戦略で投資信託や個人年金保険を主力金融商品に位置づけている荘内銀行には目が離せませんね。

今後も荘内銀行のセミナーに参加してみます。

仙台人さん こんばんは
>「再開のお手続きはお取引店で」
先日、投信の一部を売ろうと近くの道銀に行ったら、「買った支店じゃないと」と言われて、函館まで行けというのかとちょっとムッとしました。結局投信の口座を移す手続きをしましたが、住所変更した時にちゃんと投信も保有してるって言ったんだから、その時に説明せーよと思いました。

>投資信託のセミナーに参加してきました
おっ、とうとう仙台人さんも投資に興味持ちました?

投信

>おっ、とうとう仙台人さんも投資に興味持ちました?

投信には前から興味があったんで、毎月1万円ずつドルコスト平均法でほくほくインデックスファンドを買いたいのですが、正直知識が手薄であったり、余裕資金がないなどの問題がありました。道銀は野村アセットマネジメントの商品が強いイメージですが、荘銀は日興アセットマネジメントの商品が多いですね。

>「買った支店じゃないと」と言われて
でも正直、投信口座を移せてよかったですね。同じ銀行ですから少なくても他店で取り次ぎをするのが当たり前かと思います。

インターネットバンキングでも投信の売却ができるようになれば良いんですけどね。そうすれば購入時はともかく、解約で足を運ぶ必要がなくなると思いますけどね。インターネットで一部ないし全部を売却した投信の返戻金を普通預金口座に自動入金してくれるシステムがほしいです。

岩手銀行イーハトーヴ支店

staygoldさん、こんばんは!

今日、岩手銀行(金融機関コード0123)インターネット専業支店である「イーハトーヴ支店(店舗コード139)」の口座開設をすべくメールオーダー方式で申込書を盛岡へ送りました。

岩手銀行のダイレクトバンキングセンターに電話で確認したら、イーハトーヴ支店の口座はセブン銀行と郵貯では平日8:45-18:00の時間帯に限り入出金が無料に優遇されます。つまり、日本全国を対象にしています。

また、岩手銀行のATM出金提携先のひとつである八戸信用金庫が来年、十和田信用金庫と合併します。これにより、三沢・十和田地区の出金拠点のさらなる充実化が図られます。既に青森銀行と提携していますが、非常に青森県南部地方は利便性が向上しますね。

Re:投信

投信興味あったんですね。
しかも銀行の投信のラインナップを、運営会社も気にしてチェックするなんて通ですね。

普段は、投信を買うなら地銀よりネット証券(マネックス・カブドットコム・イートレードあたり)をおすすめしますけど。

仙台人さんには仙台人さんの考えがあると思いますので。

インターネットバンキングの件は、ほんとそう思います。地銀でも、ネットで売買できるといいのですが。

岩手銀行イーハトーヴ支店のはなし、郵貯でも入出金ともに無料なのは、良さそうですね。

岩手銀行イーハトーヴ支店、口座開設!

staygoldさん、こんばんは!

本日、岩手銀行からダイレクトバンキングセンターよりイーハトーヴ支店の口座が開設されました。

無通帳口座でまだキャッシュカードが届いていませんが、インターネットバンキングを立ち上げたらイーハトーヴ支店への振込みもすでに可能になってました。
カードが届く前に口座が使えるのは驚きです。とりあえずテレホンバンキングにて既にある仙台営業部の口座から資金を振替えました。カードが届くまでは通帳にて入金して、テレホンバンキングで振替えます。

キャッシュカードが届き次第、仙台営業部の口座を解約してイーハトーヴ支店に口座を統合します。

また、イーハトーヴ支店の開設に伴い、メールオーダーにて同支店の口座情報を北海道銀行のテレホンバンキングの振込登録にも追加させました。

岩手銀行

イーハトーヴ支店に興味がありましたらhttp://www.iwatebank.co.jp/へアクセス願います。

投資信託の決済に使えるかは確認していませんが、岩手銀行・秋田銀行・青森銀行の3行共同の北東北3県向け投資信託「AAI・郷土愛」の購入するきっかけにもなればと思います。

通帳を統廃合

staygoldさん、こんばんは!

お久しぶりです。今日、荘内銀行と岩手銀行で通帳の解約を行ってきました。

荘内銀行の通帳を解約した理由は、口座の資金を北海道銀行に事実上統合して管理をしやすくするためです。
現に荘内銀行ATMで北海道銀行のキャッシュカード出金を行っている他、小銭の入金は道銀仙台支店の窓口で入金できる状況ができたからです。

一方、岩手銀行の通帳解約はイーハトーヴ支店の無通帳口座が開設できたため、重複する仙台営業部の通帳口座が不要になったからです。セブン銀行や郵貯が無料で使えるイーハトーヴ支店の方が便利ですからね。

今年の夏に彼女を連れて札幌に旅行へ行きます。その時にも少し時間をもらって、北陸銀行札幌支店にて既存の通帳口座を無通帳口座「webアカウント」へ切り替える手続きをします。

最終的に通帳は北海道銀行の1冊だけにして、北陸銀行・岩手銀行・新生銀行が無通帳口座になります。紙の節約につながりますし、銀行側としても印紙税負担が減ります。

仙台人さん おひさしぶりです。

たしか荘内銀行は、市税の支払いに使ってたんじゃなかったでしたっけ?道銀でも大丈夫なんですか?

彼女さんと、札幌旅行。それは楽しみですね。

staygoldさん、おはようございます。

荘銀口座解約しましたが大丈夫ですよ。道銀は対応していませんがね。

振替での市税の支払いを中止したのは、市税は効率化のため一括で全ての期間分を払うことと荘内銀行のインストアブランチでも納付が可能だからです。それで荘銀の口座が省略できるようになったという経緯があります。

荘内銀行仙台支店の窓口を利用する場合はATMで北海道銀行のキャッシュカードで出金し、窓口で納付します。そのあとは、6Fに上がって北海道銀行にて通帳記帳という流れです。

長町支店など他支店の場合は、北海道銀行の窓口での通帳記帳が省略されます。

また、彼女を北海道に連れて行くのは楽しみです。北海道に行く前に仙台支店で口座を開設させなければと思います。
予定では札幌・小樽を軸に考えています。

道銀VISAカード

道銀VISAカードのウェルカムキャンペーンで3等に当選しました。5000円のVISA商品券が入っており、これは8月の北海道旅行時のきっぷ購入にあてます。京王観光で使えるので良かったです。

道銀VISAカードの利用ポイントも着実に増えており、うまくいけば1000ポイントに達したら5000円の商品券に交換します。

私にとって道銀様様です。

イーハトーヴ支店

staygoldさん こんばんは!
本日、岩手銀行からイーハトーヴ支店のキャッシュカードが到着しました。

到着後、セブン銀行で試しに入出金をしましたが、平日8:45-18:00が無料で利用できる特典を大きく実感しました。セブン銀行や郵貯が気軽に使えるイーハトーヴ支店のおかげで無料出金拠点が大幅に増加して便利になりました。もちろん、秋田銀行・青森銀行・仙台銀行・八戸信用金庫でも無料出金は可能です。北海道銀行の利用しづらい北東北3県を広範囲にカバーできます。

仙台人さん こんにちは。

5000円は嬉しいですね!

イーハトーヴ支店、現時点では新生銀行で事足りているので、、北東北で使う機会が有りそうであれば、検討してみようと思います。

道銀VISAカードを七十七カード窓口で使用

staygoldさん こんばんは!

今日は荘内銀行仙台支店へ道銀のATM出金をしに行ったついでに、七十七カードへVISAのギフトカードを買いに行きました。

七十七カードは東北最大の地方銀行である七十七銀行の完全子会社でして、VISAまたはJCBブランドのカードを発行しています。

私は七十七銀行に現在口座はありませんが、道銀VISAカードで500円のVISA商品券を10枚買ったわけです。

会社から頼まれたものを個人のクレジットカードで立替購入するのを認めてくれない場合に、VISA商品券で購入できるなら有効な方法です。ぜひ参考にしてみてください。

七十七銀行の子会社で道銀のクレジットカードを使えたので、今度は三井住友カードの窓口で試してみます。

仙台人さん こんばんは

私はそこまではしようとは思いませんが、こういったノーリスクでお得なのはいいですよね。

インターネットバンキングは便利!

staygoldさん お久しぶりです。

道銀のインターネットバンキングを使って毎日、普通預金-貯蓄預金間の振替取引を行っています。普通預金はクレジット引落のお金、貯蓄預金は自分が自由に使えるお金となっているからです。
仙台支店にATM無き今、インターネットバンキングによる振替は無くてはならないものになってます。本音としては道銀ATMが復活してほしいところです。
来週も休み明けに仙台支店へ記帳をかねて大量の100円玉を通帳入金してきますね。

仙台人さん こんばんは

毎日。ってのはちょっとやり過ぎな気がしますが(;・∀・)

ネットバンキングフル活用されてますね。
きっちりお金を管理するのは良いことだと思います。

窓口で大量の小銭入金

staygoldさん こんにちは!

今日の午前中の新潟・長野の大地震ひどかったですね。仙台も震度3くらい揺れました。今年3月の能登半島のといい、最近は休日に大地震がきてますね。

さて、今日は家を整理していましたらおびただしい量の小銭を発見しました。全部10円や1円ばっかしでしたが、あしたは道銀に行く日だったので、空中店舗の仙台支店の窓口で入金します。以前も同様のことがありましたが、当時存在したATMで入金していました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/53-d65726d1

ほくほくインデックスファンド

 ほくほくインデックスファンドを知ったのは,株をはじめる前に読むブログの北海道銀行のメリットという記事を読んだためです.  読んだ当時,私は東京に住んでいました.ただし,既に富山に帰ることが決まっていたので,「へえ,帰ったら外商の人に訊いてみるか」と思っ
アクセス解析アクセスランキング