第3四半期決算 発表時間まで調べる事ができるサイト 

第3四半期決算の発表が本格化してきました。今回は、予想以上に?予想通り?厳しい決算となっています。

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。
以前は日付ごとの検索もできたのですが、無料版では現在できなくなりました。

その日どんな企業が何時に決算発表する予定か知りたい場合は、FISCOの決算発表予定一覧が便利だと思います。こちらのページは[クローズアップ株式]の記事を見て、知りました。

発表された決算情報は、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

決算短信はその企業のIRページにもUPされる事が多いですが、適時開示情報閲覧サービスへの方がUPが早いです。
NIKKEI NETでも開示情報を見る事ができます。急がない時はこちらの方が探しやすいと思います。

前々回の決算(2008/7/7以降に発表分)から、XBRL対応になっています(まだ全ての企業が対応しているわけではないようです)。


既に発表になった企業を何社か。

  3四半期累計売上
(昨年比)
3四半期累計営業利益
(昨年比) 
第3四半期売上
(昨年比) 
第3四半期営業利益
(昨年比) 
信越化学 1兆134億円
(-2.8%)
2167億円
(+1.5%)
3184億円
(-10.5%)
666億円
(-9.4%) 
ホンダ 8兆2273億円
(-8.0%)
4726億円
(-39.7%) 
2兆5333億円
(-16.8%) 
1025億円
(-62.9%)
ソニー 2兆1546億円
(-24.6%)
-180億円
(-107.6%)
東芝 4兆9841億円
(-10.5%)
-1823億円
(-246.3%)
1兆4883億円
(-20.8%)
-1588億円
(-472.2%) 
コマツ 1兆6426億円
(+0.8%)
2001億円
(-17.1%)
 
北海道電力 4186億円
(+4.5%) 
-280億円
(-195.1%)
1435億円
(+4.4%)
-47億円
(-152.2%) 

第3四半期までの累計と、第3四半期のみの数字を見比べると、第3四半期に入って業績の悪化のスピードが上がっています。売上が1割・2割減ったらそりゃ苦しいですよね。※電力会社は、原油の下落があり、中間期までよりはマシになっています。

売上が1割2割減ったらどうなるか。利益は売上-コストです。売上が2割減ったなら、コストも2割減らして、やっと利益も2割減になります。コスト削減に向け各社努力していますが、売上が2割減っても工場のコスト・人員コストをすぐに2割落とすのは難しいですので、どうしても利益は売上以上に減ってしまいます。

中長期保有するなら、今回の第3四半期みないな売上ががしばらく続いたとしても大丈夫そうなところに投資したいですね。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/532-c4def0b2

アクセス解析アクセスランキング