スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

日経平均のPERが36倍越え 

第3四半期決算発表のシーズン真っ只中ですが、発表が進むにつれて日経平均やTOPIXのPERは急上昇してますね。
日経平均のPERは2/6で、36.05倍。東証1部連結PERは2/6で、32.28倍。まで上昇しています。

PER=株価/一株利益
ですので、(1)株価が上がるか、(2)一株利益が下がれば、PERは上昇します
(※厳密に言うと、株価の増減率>一株利益の増減率 の時PERは上昇します)

1980年代後半のバブルや、2000年頃のITバブルの時は、利益の上昇を圧倒的に上回るペースで株価が上がったので、PERも高騰しました。
過去の日経平均のPERの推移を知りたいなとネットでいろいろ調べてみましたが、
S&P500と日経225の超長期PERの推移から見えてくること [株式十八番!]が私が見たなかでは一番長期的なグラフでした。
これを見ると、1980年代後半や2000年頃のバブルの時にPERが高騰していますが。
1998年や2002年など不景気だった時もPERが高騰しています。記事でも書かれていますが不景気だと急激に業績が悪化するからですね。
トヨタや東芝など赤字となる業績の見通しを出してきましたが。もし仮に株価が業績に完全に連動して一株利益とPERだけで決まるのだったら、株価は(マイナスはありえないので)ゼロになります。しかし実際は、トヨタや東芝の価値はゼロではないので、株価はゼロとはなっていません。赤字の企業でも上場廃止にならなれければ株価がついているので、日経平均など指数のPERは上昇します。
<追記>東証1部上場企業の23.2%、292社が今期赤字見通しとのこと。

バブルによりPERが高騰した時は、その後バブル崩壊しPERと共に株価が一気に下落します。
しかし、不景気で業績悪化によりPERが高騰した後は、景気回復・業績回復によりPERは下落し、株価は下がるとは限りません。1998年や2002年の後は株価は上昇しました。
※おそらく今回の金融危機による景気後退は、「終わってみれば絶好の株の買い場だった」となるでしょうが、どこが絶好の買い場だったのかは終わってみないと正確には分かりません。今かもしれませんし、1年後・2年後あるいはもっと先かもしれません。


個別株の中長期の場合

私の個人的な戦略は、まずは今回の第3四半期みたいな厳しい決算がしばらく続いたとしても、倒産する確率が低くそうな財務体質のところ。
そして景気が回復した際は、きっちり利益をあげられそうなところ。その何年後かの一株利益に10倍や15倍のPERを掛けてでる予想株価よりもなるべく安いところで買いたいなと。もちろんその企業自身でも正確な業績予想ができないのに、数年後の正確な業績予想なんてできないでしょうが。幅を持たせて予想してその下限あたりよりも安い株価となっているなら少しづつ買っていきたいなと。
(注)↑上記の方法は、あくまで私の試行ですので、実績も有りませんし、おすすめしているわけではありません。

たくさんの企業に分散する事で、有る程度の倒産は折込んだ投資方もあると思います。
おすすめ関連記事 低位株パッケージ投資はどうか [株式十八番!]

買収される事などを期待して資産などの側面から妥当な株価を探るというアプローチが有るでしょうし。

もちろん他の方法も有るでしょうし、個別株の中長期投資以外にもいろいろ考えられると思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ちょっと

あがってきたし、また買ってもいいかなーって思いはじめています。
ここ半年は、どんどん下がっていくばかりで、現在値を見るのも嫌でしたが、今期の決算で赤字じゃないところを物色してみたいと思います。

こんばんは。
日経マネーだと10日段階で日経225の予想PERは57倍となっていました。
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/japanidx.aspx
前期実績だと9倍足らずなので驚きの爆上げですね。

まあ、これは日立の7000億円、NECの2900億円、日産2650億円、トヨタ、あおぞら銀・・・などなど、1000億級の数多の予想損失がそのまま除外されずに計算分母に入ってしまっているという問題があるので仰る通り当然の上昇です。場合によっては100倍を超えたり、あるいは、かつてのように計算不能で振り切れてしまうかもしれませんね(笑)

記事の紹介ありがとうございます。

staygoldさんこんばんは。

株はいつになるかはわからないけど、今が買い時ってことなんですねv-61

勉強になりました。

応援ポチッ!させて頂きましたv-221

ダモさん こんにちは。
>あがってきたし
と言ってたら、またNYが大きく下がったみたいですね。
まっ、無理のない範囲内で、ですね。

ぐっちさん こんにちは。
57倍ですか!トヨタも、下半期や来期は赤字かなと思っていたのですが、今期通期も赤字予想みたいですね。ここまで一気に下がるとは思ってませんでした。
来期は、黒字企業の黒字<赤字企業の赤字
となって、振り切れちゃうかもしれませんね~。
まぁ、大事なのは指数全体のPERよりも個々の企業の業績、赤字額が企業体力に対してどの位影響がありそうかでしょうね。

ニコそらさん こんにちは。
100年に1度の不況と言われてますが、世界恐慌の時も株価は大きく下がりましたが、底をうった後は上昇になりましたしね。今が底かどうかは別問題として。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/534-dce10f8a

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。