バーチャル株取引ゲーム 一覧 

インターネットで無料で楽しめるバーチャル株取引ゲームがあります。株をこれから始めようという人には、株取引がどんな感じかつかむ為の練習として。既に株をやられている人にとっては、純粋にゲームとして、気分転換として。実験的・検証的取引としても使えます。

3年前にバーチャル株取引ゲームという記事を書きましたが、[ペットDE株式] [ストックウェビーシミュレーション]は終了してしましました。今回あたらに[株式運用ゲーム 株マップ.com]と[投信王]を加えて、記事にしました。


野村のバーチャル株投資倶楽部   取引ルール
資金 100万円 
注文 成行き 
売買単位 購入金額指定 1株単位
約定 終値で約定 
対象市場 東証1部・東証2部・マザーズ・ヘラクレス
ジャスダック上場銘柄
 
売買手数料  1.05% 
期間 なし 

良い点
・株価情報やチャート、決算などの情報を見る事ができ、このサイト内の情報だけでもある程度の銘柄選定が可能。
・ウォッチ銘柄を登録でき、気になる銘柄の株価をチェックする習慣ができる。
・他の人が多く保有している銘柄のランキングを見ることができます。バーチャル投資をする人はこれから株を始めようとする人が多いので、どちらかというと初心者が好みそうな銘柄ランキングになってます。この保有ランキングは少し興味深かったです。
弱点
・株式の売買ルールが、実際とだいぶ違う。どちらかというとミニ株に近いルール

トレーディングダービー   取引ルール
資金 1000万円
注文 成行き・指値
売買単位 単元
約定 20分遅れ
対象市場 信用:東証(マザーズ含む)、大証(ヘラクレス含む)、ジャスダック銘柄のうち制度信用銘柄に指定されたもの。 現物:東証(マザーズ含む)、大証(ヘラクレス含む)、ジャスダック
売買手数料  0.0525%最低105円
期間 3ヵ月 ランキング・銘柄リセット
4月から、新シーズンが始まります。

良い点
・売買ルールが、今回取り上げた中で一番実際に近い。20分遅れながら昼間の取引も可能。
・信用取引も可能。
・賞品がもらえる。
弱点
・あまりない。リアルタイムならより良いでしょうが、それは高望みか。

株式運用ゲーム 株マップ.com 

 取引ルール
資金 1億円
注文 成行き・指値(日中は不可)
売買単位 単元
約定 始値と終値で約定。出していた指値注文が安値や高値がを超えれていれば、約定。
対象市場 国内全市場
売買手数料  一律3000円。1000万以上の場合は5000円
期間 6ヶ月 ランキング・銘柄リセット 

良い点
・ポートフォリオ診断が有る。
・他の参加者の保有銘柄が分かるので、参考になる場合も。
・全市場なので、名証や札証・福証上場の銘柄も対象。
弱点
・資金が1億円・売買手数料一律3000円というのが、庶民感覚にはリアリティが薄い。

投信王 nikko am

 取引ルール
資金 10億円
注文 成行き・指値
売買単位 単元
約定 終値で約定
対象市場 TOPIX採用銘柄
売買手数料  0.25%
期間 4季ごと・年間でランキング。銘柄リセットなし 
2009年度年間ランキングの対象は、3月31日までの登録が必要です。興味が有る方はお早めに。

他のゲームとは違い、基本的に投資信託を運用するというシミュレーションゲームです。成績優秀なら本物のファンドマネージャーになれるチャンスも。
・1銘柄の組み入れは全資産の10%まで。・常に全資産のうち、3%以上は現金を維持し、50%以上は株式を保有。等、投資信託運用ゲームならではのしばりがあります。
しばりが多い分、逆にゲームとしては面白いのかなと思います。株取引の練習の為のシミュレーションとしては、他のゲームの方が良いと思いますが。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

はじめまして!

面白そうなので
トレーディングダービーに登録してみようと思います。

いつも参考になるお話なので
楽しみにしています♪

これからも頑張ってください┏○ペコ

じぇにさん
初コメありがとうございます。

いつも見てくださってるとの事で、褒められ好きだっての分かってますねーv-14

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/545-a683c0b8

みきぱぱバーチャルファンド運用開始(^^;

以前株式投資を始める練習としてはじめた、野村證券の「バーチャル株式投資倶楽部」ですが、このところの不況で運用実績が思わしくないので解約(要はリセット)し(^^;、あらたに自分が思う日本の成長株に投資するファンドを作ってみました。 このファンドは実際に投資...
  • [2009/03/22 08:16]
  • URL |
  • 楽(趣味)あれば苦(投資)あり |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング