定額給付金と高速道路1000円の話 

WBCで日本優勝するし、株も上がるしで、めでたいですね。


今日、定額給付金の申請書が届いてました。
定額給付金の是非についてはいろいろ議論の的となっていましたね。(まず政府批判ありきのマスコミ報道はともかくとして)税金の使い道についてみんながいろいろ考えるきっかけになった点は良いんじゃないかと思います。日本人って税金の使い道についてあまり考えてない人の割合が多いような気がしますし。
どうせならマスコミや民主党も、こういった施策を行うには何兆円かかる、2兆円では他にどんな事ができるとか、批判だけでなく示したりすればもっと建設的なのになと思います。一回こっきりの2兆円で、できる経済対策は有る程度限られてるでしょう。
また、全員に給付する定額給付金よりも、自分よりも困っている人(失業している人等)に集中的に配ればいいのにといった意見も多かったのは、日本人も捨てたもんじゃないなと。

おすすめ関連リンク
定額給付金のコストは高い?安い? [カウンターゲーム]
定額給付金はどうしましょう? [小金持ち父さんの資産設計塾(?)]


今週末3月28日(土)から、ETC利用での高速道路料金が、地方部の土日祝日は1,000円が上限となる割引が始まります。
報道とかでの、「1000円乗り放題」って書き方はちょっと語弊をまねきますよね。私は最初1日1000円で乗り放題なのかと思ってしまいました。
また、4月末まではシステムの問題で、都市部や未開通区間をまたぐ利用の場合はそれぞれ上限が1000円となってしまうみたいです。3月28日~4月末の休日ETC利用時の料金
また、以前から行われているのも含めて、土日以外にもETCでの割り引きがあります。

合わせてETC取り付けの助成も行われていますが、申込みが殺到してすぐに付けらなかったりしているみたいですね。割引に対してギリギリで発表したら混むにきまってるんだから、数ヶ月ぐらい前に助成を行えば良かったのに。
と、数ヶ月前に助成なしでETCを付けた私は思います(苦笑)。  8000円ぐらいだったし、まぁいっか。

おすすめ関連リンク 
休日高速道路1,000円、Xデーは28日 [我が子のために株式投資 「負けない投資」]


「定額給付金で何買おう」とか「どこに旅行に行こう」とか、前向きな悩みが増えるのはいいんじゃないでしょうか。無駄遣いする必要はないと思いますが、不景気だからって行動まで消極的になり過ぎるのもね。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/546-63e537b2

定額給付金のコストは高い?安い?

<定額給付金>振込手数料は150億円 総額約2兆円の定額給付金を、金融機関を通じて全国民に支給する際の振込手数料が、150億円以上と...
  • [2009/03/29 07:39]
  • URL |
  • カウンターゲーム |
  • TOP ▲

定額給付金の申請書が届きました

うさみみ家にもようやく定額給付金の申請書が届きました。64,000円もらえます。みなさんは、もう使い道を決めましたか?そういえば相互リンク先のモンチさんが、使い道のアンケートをとられていたのでちょっとのぞいてみました(^^♪定額給付金はどうしましょう?「...
  • [2009/03/30 20:11]
  • URL |
  • 30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング