スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

外貨MMF  

前回の更新時と比べて、SBI証券がユーロ・豪ドル・NZドル・カナダドルの取り扱いを始めました。


外貨MMFは、海外の投資信託会社によって外貨で運用される公社債投資信託です。
格付けの高い債券やコマーシャル・ペーパーなどで運用されるため、安全性や安定性は高く、元本保証ではありませんが現地通貨での元本割れはまずないようです。
直近の利率を見るとニッコウの米ドルMMFで0.182%、豪ドルMMFで4.197%となっています。 下の表の「取扱い」の欄が最新の金利のページへのリンクとなっています。この利率はあくまでも直近ではこのぐらいだったよというものです。この利率を保障するといったものではありません。基本的にはその国の短期金利に近いものになると思います。各国の景気刺激策で 利下げされれば、利率も下がる。 2008年の12月にこの記事を更新した時は、米ドルMMFの利率は0.6%を豪ドルMMFは4%を超えていました。 2009年7月には、米ドルMMFが0.31%、豪ドルが2.4%でした。2009年12月が米ドルMMFで0.18%、豪ドルMMFで3.2%。とりあえず下げ止まっているようです。

MMFは短期債が投資対象です。そのため利率が変わっても基準価格自体は大きく変化しません。そこが中長期債との大きな違いです。今後金利上昇局面に変わったとしても、債券価格が下がるといったデメリットはありません。(逆に利下げ局面に債券価格が上がるメリットもありませんが)

外貨定期預金との決定的な違いは、いつでも引き出せる事と、為替手数料が往復0.4円~1円程度(米ドル)だということです。
投資期間が短期で有ればあるほど外貨MMFの方が有利で、何年もの長期だと外貨預金のデメリットは少なくなります。

外貨で運用する場合、利率だけでなく為替相場の方が大事になってくると思います。満期でないとおろせない外貨定期預金と、円安だなと思った時にいつでも引き出せる外貨MMF。この差は大きいです。

外貨MMFには、さらに税制面で嬉しいメリットがあります。
金利分に関しては、20%の源泉徴収。これは預金と一緒です。
一方、為替差益に関しては、なんと税金がかかりません!
外貨預金、あるいは外為FXの場合ですと、為替差益にも税金がかかるので(※条件によっては申告不要)、これは外貨MMFだけの特典です。
ただし外貨預金と外為FXは為替差損が有った場合も、雑所得(分離課税を除く)内での損益通算が可能です。

<追記 為替差益に税金がかからないのは、円から直接外貨MMFを購入した場合だそうです。
一旦外貨にした後、外貨MMFにした場合は対象外との事。その場合、外貨預金などと同じ税制になります。
下表の円直という項目に○がついているのが、円から直接外貨MMFを購入できる金融機関です。>

<さらに追記 円直以外の証券会社でも、「MMF解約後、”すぐに”円転する場合は、非課税」とSBI証券から回答が有ったとの情報いただきました。>

主な外貨MMF取扱い証券会社

  投資単位
ドル
ユーロ 
ドル 
NZ
ドル 

ドル 
英ポンド  南ア
ランド 
円直  取扱  備考 
松井証券 1万円以上
1円単位
0.4円           ○  GS 為替手数料最安値 
マネックス
証券
1万円以上
1円単位
0.5円 1.0円  1.4円          ○  日興 自動積立
MMFで、外貨建て債券の売買が可能
SBI証券  10$以上
1¢単位
0.5円 1.6円 2.0円  2.0円  1.6円    1.0円    日興・野村GS・HT ・MMFから米ドルのまま、ETFを含むアメリカ株の決算代金に利用可能・為替取引は1000$以上1$単位
楽天証券 10$以上
1¢単位
0.5円  1.0円  1.4円  1.4円  1.6円    0.6円  ○  GS
日興
HT
 
・MMFでETFを含むアメリカ株の購入が可能 ・円決済の場合は、
当初買付10ドル以上1セント単位
追加買付1セント以上1セント単位
ソニー銀行  100$以上
1¢単位
 
0.5円  0.5円  1.0円  1.0円  1.0円        日興
インベスコ
 
取扱い通貨が多く手数料も低め
大和証券  1¢単位 1.0円 1.6円  2.0円  2.0円  1.6円      ○  大和 MMFで、外貨建て債券・外国株の売買が可能。 
野村證券  10$以上
1¢単位
1.0円  1.5円  1.6円  2.0円  2.0円  2.0円    ○  野村 MMFで、外貨建て債券・外国株の売買が可能。
自動積立
日興コーディアル  10$以上
1¢単位
 
1.0円  1.6円  2.0円  2.0円  2.0円      ○  日興  MMFで、外貨建て債券・外貨建て投信の売買が可能。
指値のように売却価格を指定可能
みずほ証券  1¢単位 1.0円  1.5円  2.0円 2.0円  2.0円  4.0円    ○  DIAM
日興
豪ドル・NZドル・加ドルは店舗のみ10$以上1¢単位

表の金額は、往復の為替手数料です。
ユーロなど他の通貨でも投資単位は同じです。
投資単位のところが、各証券会社の外貨MMFの説明ページへのリンクになっています。

表の「取扱」の欄は取り扱っている外貨MMFの運用元です。また、最新の金利へのリンクとなっています。
楽天証券は、米ドルはGS(ゴールドマンサックス)、南アフリカランドがHT(ホライズントラスト)で、他は日興です。ソニー銀行は、日興の全5通貨に加えて米ドルとユーロはインベスコのMMFも同時に取り扱っています。みずほ証券は米ドルとユーロはDIAMで、豪ドル・NZドル・加ドルは日興です。
データ見てもらえばお分かりの通り、同じ通貨でも運用会社によって微妙にリターンが違うんですが、現在高いところがこの後も他より高くなるかどうかは判りません。

外貨MMF勉強するにあたり参考にさせてもらったサイト
外貨で運用 [投資を楽しむ♪]
外貨MMF取扱い会社 [外国為替取引入門]
あなたはどっちを選ぶ?外貨預金と外貨MMF [ALL About]
[外貨MMF投資に資産運用]

まとめ
中長期で外貨投資をするのに向いている商品。
特にその通貨に対して円安にすすむと思われる時は、為替差益に対して税金がかからないというメリットは大きい。

比較的短期な場合でも、外貨預金よりかは向いている。

ネット証券では取り扱っている証券会社はあまり多くなく、また取扱い通貨も少ない。

大手証券ではだいたい取り扱っていて、取扱い通貨も多め。ただし、為替手数料はネット証券よりは高め。


私が一番最初に外貨を購入したのは、2005年11月。円安がすすんでいたので、手数料が一番安い松井証券で、米ドルのMMF購入しました。
この時は結局、12月中旬に一気に円高に向かったので損切りをしました。

マネックス証券で豪ドルのMMFを4年間毎月積立してました。しかし投資金額がキリのいい数字となったのと、豪ドルがちょっと高めの水準だとおもったので、これ以上資産における豪ドルの割合を増やしたくなかったので、現在は積立を中止しています。積み立てた分はそのまま保有しています。

また、楽天証券海外ETFを買う時に、一旦外貨MMFにしてから購入しました。購入してあまった米ドルのMMFはそのまま保有してます。
また海外ETFの配当金が出るたびに、米ドルのままMMFに替えています。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

TBありがとうございます。

外貨MMFと外貨預金を比べた際、やはり一番のポイントは税金かも。
外貨MMFは円安で利益が出ても非課税。
外貨預金で為替差益が出ると、確定申告が必要。雑所得として他の所得と合算されてしまいます。
つまり、所得の多い人ほど高い税率が適用されるわけで。
もっとも為替差損が出た場合、外貨預金のみ損益通算が可能ですが、
もともと利益を上げようと投資をしているわけですから。。。

まろさん、こんばんわ。
税法はそうなっているようですね。
お得なのはうれしいですが、外貨預金している人にとっては不公平に感じるような決まりですよね。なんか不思議な感じがします。

こんにちは

ちょこっと円高になったので、はじめてみようかと・・・。今日の新聞に新光証券のキャンペーンが載ってたんですが、100万円以上で1000円の商品券と、それほど魅力的ではないの××100万・・・最低1口1ドルで1000口以上約12万円~でしょ。どうしよっかな。

ダモさん
こんにちは。だいぶ円高になりましたね。
新光証券のサイト見てみましたけど、1口1セントじゃないです?
ネット注文と店頭注文では違うのかもしれませんが。

この記事の表の方、手直ししてみました。

あっ、別にダモさんの為だけに手直ししたわけではないですよv-14

どうも~~~

おひさです^^
農作業のバイトがハードで・・・
まったくお邪魔できませんでした・・
でも 積み立ての投信なので やっぱ何にもできない時も安心だな~と。
外貨も考えているのに 全く手付かずだわ・・・
いろいろ質問したら教えてね^^

Re:どうも~~~

かずさん 
おひさしぶりです!

暑くなってきたし、農作業大変ですね。(今日とかは涼しかったけど)

すぐ使うつもりのない積立の投信だったら、多少の急落があっても気にする必要なし。上がれば上がればで嬉しいし、下がったら下がったらで次の積立分が安く買えるし。

>いろいろ質問したら教えてね^^
どうぞどうぞ

質問させてください

いつも勉強させていただいてます。

>楽天証券で海外ETFを買う時に、一旦外貨MMFにしてから購入しました。購入してあまった米ドルのMMFはそのまま保有してます。

という取引方法について、楽天の画面で確認できるのですが、イートレードでも同様の取引方法が可能なのでしょうか。
ご教授お願いします。

初心者の為の株式投資.com

株をはじめる前に読むブログ 様

突然のメールをお許しください。

『初心者の為の株式投資.com』というホームページを
企画・運営させて頂いております2Hacker3と申します。

とても魅力的なサイトをお見かけしましたので、
相互リンクをお願いしたくご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://www.trade-pirate.com/links/97/
にリンクさせていただいております。どうか、ご確認ください。

まだまだ書き上げたばかりの未熟なサイトですが、
株式投資に対する私の熱い情熱を注いできました。

よろしければ、是非、相互リンクの方をよろしくお願い致します。

■URL:http://www.trade-pirate.com/
■サイト名:初心者の為の株式投資.com
■紹介文:「あなた」を稼ぎ続ける投資家に!勝ち続ける投資家のシステムつくり

以上です。

突然のお願いで申し訳ございませんが、ご配慮いただけますよう
よろしくお願い致します。

「あなた」様のサイトの益々のご発展を心より願っています。

そして、今回の相互リンクがお互いのアクセスアップに
なることを望んでいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『初心者の為の株式投資.com』

□企画・運営者 2Hacker3
□URL http://www.trade-pirate.com/
□E-mail xyz@trade-pirate.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは

おさるの顔の意味がわからないですが(あかんべしてるように見える(笑))ありがとうございますです。参考に致します。
そういえば、ボーナス払いで着物を買ってしまったので、あまりお金なかったんでした(ばか)今度の冬のボーナス払いでは帯を買ってしまいました。。。もう、当分買わんぞ(-_-;)

コメントありがとうございます。

ひろさん
イートレは、MMFから直接は買えないので、一旦MMFを解約する必要があります。米ドル→米ドルであり、手数料等はかかりませんが。
相互リンクしている[投信で手堅くlay-up!]さんの記事が参考になると思います。
http://layup.blog88.fc2.com/blog-entry-123.html

2Hacker3 さん
相互リンク集の方にいれさせていただきました。
http://free-link2.7jp.net/kabuhazi/
これからもよろしくお願いいたします。

ダモさん
サルは…
別にダモさんの為だけに手直ししたわけではないですよ。
って言い切ったら、なんか冷たいというかキツイ感じがするかなと思い、マイルドにしようと。それほど意味はないので、あんま気にしないで。

ボーナスで着物と帯とは雅ですねー。

コメント欄が・・・

バグッちゃっていますです。8/29のお返事が読めませーん(>_<;)

で、やっぱり昨日でしたねー××

しかし、予想外の出来事が!
実は今日も、買えなかったんですよ。
思ったより時間がかかって。途中で電話切れちゃって。。。10分以上かかるとは思いもよりませんでした。株は2~3分で出来るので。電話注文する方、いまどき私くらいしかいないとは思いますが、ご注意を。

明日はどうだろ??
もう、買うなってことかな。やめとけって??

Re:コメント欄が・・・

コメント欄、直しときました。教えてもらわなかったら、気付かないところでした。
まあ、たいした事書いてなかったですけど。

注文を受け付けるだけで、10分以上かかるんですか??
それは遅いですね。
次々障害が現れますね。

キウイ

やっと買えました。まぁまぁの値かな。ついでにUS$も買いました。

株の方も、TELでの自動音声応答の買い付け、前より時間がかかるようになりました。リスクがあるけど知ってる?って確認とか、ほんとに注文内容はこれでいいですね?って確認が2回くらいあったり。

しかし、株も投信もさえないです(-_-;)がまんのしどころでしょうか??

ダモさん
NZ$、他の通貨と比べても元気が無いというか、軟調続きですね。
でもまあ安いところで買いたかったダモさんにとっては、好都合だったかもしれませんが。

株の自動音声注文。
8月の下落で、クレームでも多かったんですかね。

相場の方は軟調ですね。8月我慢したんだったら、とは思いますけど。
もう少し時間かかるかも。

挑戦してみました・・・が。

はじめまして。
外貨MMFに興味があったので、こちらを読ませていただきました。
初心者にも分かりやすく、助かりました。
外貨MMFは外貨預金と違い、為替差益が非課税なんですね。
とても魅力的ですね。

一つ質問があるのですが、私は証券会社に口座を作っていないので、
ソニー銀行さんではじめてみましたが、外貨を購入してから設定、解約後の払い戻しも外貨で普通預金口座に入ってきました。ということは、ソニー銀行の場合、為替差益非課税のメリットは無いということでしょうか??
それとも何か、設定がおかしかったのでしょうか?
教えてください。

Re:挑戦してみました・・・が。

はじめまして。
分かりやすかったようで、良かったです。こういうブログをやっている者としては、嬉しい褒め言葉ですv-14

私はソニー銀行を使ってないので詳しくはありませんが。
MMFを解約して外貨普通預金になった時点で、税金を引かれたというのでなければ、それで問題ないかと思いますよ。ソニー銀行はそういう仕組みなんだと思います。

例えば、1ドル115円の時に1万$の外貨MMFを始めたとしますね。で、1ドル119円になったところで、解約して外貨預金に。そして1ドル120円になったところで、円に戻したとしますね。話を単純にする為、利子は無視します。
その場合、課税対象になるのは115円→120円の5万円の為替差益ではなく、119円→120円になった1万円の為替差益に対してのみです。

119円の時に外貨MMFを解約して外貨普通預金にして120円で円に戻すのと、119円の時に日本円から外貨普通預金にして120円で日本円で戻すのとは、税金的には同じことです。

よく分からなければ、またお気軽に質問してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

may65さんへ
質問コメントが管理人にのみ表示になってましたが、連絡先も書いてないので、こちらに返答しますね。

外貨MMFの利益に関しては、確定申告で申告する必要ありませんよ。
外貨預金の方が申告の対象なので、こちらの方の取引履歴が分かれば良いと思います。私はソニー銀行使ってないので、どうなっているか分かりませんが、外貨預金の取引履歴を見られるページが有るんじゃないかと思いますので、もし有ればそれをプリントアウトすればいいんじゃないかと思います。

それから、状況によっては確定申告は必要ありませんよ。
http://moneykit.net/visitor/trbl/trbl08_01.html#007
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-232.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソニー銀行の外貨MMFについて

はじめまして。
ソニー銀行での税金での仕組み大変勉強になりました。
外貨MMFに興味があったので、こちらを読ませていただきました。
初心者にも分かりやすく、助かりました。
もう少し突っ込んだ質問ですが、
円を外貨預金にして、外貨MMFを購入して差益が出たとします。
外貨MMFにおいて差益が出ている状態で外貨預金に変えたとします。
そしてその外貨預金が外貨MMFでの差益分値下がりしたとします。
すると、税制上その外貨預金には含み損が発生している状態と言う事になり、その場合で円転した時は差損として税制に影響するのでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:ソニー銀行の外貨MMFについて

はじめまして。

外貨預金の為替差益は、雑所得になります。
雑所得の差損は、雑所得(先物など分離課税のものを除く)とのみ、損益通算が可能です。また来年以降に繰り越せません。
http://moneykit.net/visitor/glss/glss08_1_5.html

雑所得としては、例えば
外貨預金の為替差益
外為FX(くりっく365を除く)の利益
原稿料・公演料
アフィリエイト(事業所得とまでいかない、お小遣いかせぎレベルの時)
等です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/phone/1500.htm

税金がかからないって
すごいですよね!
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

外貨建MMFの為替差益非課税というメリットは為替損失の救済措置が一切ないというデメリットと表裏一体ですから注意が必要ですね。外貨預金の為替損失はstaygoldさんご指摘のとおり他の雑所得と損益通算できますので。

外貨預金が向いている方として、
年金世代のお父さん達がいらっしゃいますね。
為替差損と年金の所得が損益通算できますので、損失時の救済が期待できます。逆に差益が出たときには課税されますが、年齢的には損失時のダメージの方が大きいでしょうし。

ビヨビヨさん
そうですね。ハッフンハッフン♪
なかなかコメント残せてないですけど、ブログいつも見てますよ。

おやじダンサーさん、かとまんさん
するどいご意見ありがとうございます!
税制面での比較に関しては、お二方からのアドバイスを、今日UPしたFXの記事に反映させていただきましたv-14

雑所得の税金

・外貨MMFの為替差益が非課税なのは債券の途中売却が非課税であることからきていると思います。

・外貨預金の為替差益(雑所得)については調べてませんが、外債の償還差益(雑所得)についてではありますが、20万までなら確定申告は不要ですが、市民税の申告は必要です。

通りすがりさんへ
債券の税制はほんと複雑ですよね。
利付債か割引債か、償還か途中解約か、とか。

もう少しわかりやすくしてくれるといいんですが。

くっ(ー_ー)!!

また、目論見書!
12月に改定したんで、確認が必要ですって。
都度、送ってもらえるように頼んでは?とアドバイス頂きましたが、それは出来ないそうです。。。
しかし、改定したこともお知らせないのに、どうすんのさ!?ですよね。
9月にタイミング遅れて買えなかったのに、また今回もかい!?

ダモさん
不便ですね~。いっその事ネット証券にしてしまえば?でもインターネットカフェとかからのアクセスならやや不安かもしれませんが。

外貨MMFの目論見書なんて、中身そう変わるもんとも思えないですけどね。

今日

続落。
明日、結局同じくらいになるかもですね。
ジタバタするなよ!(Byやっくん)ですかね。。。

今日は106円台まで下がりましたし。直ぐに買えなかったけど、結果オーライですかね。

イートレード証券での為替差益への課税

はじめまして。
いつも勉強させて頂いております。

一点、質問させて頂きたいのですが、

>追記 為替差益に税金がかからないのは、円から直接外貨MMFを購入した場合だそうです。

と書かれていますが、表で「円直」に○がついていないイートレード証券では、為替差益にも課税されるということですか?
ソニー銀行についてはコメント欄を拝見したのですが、イートレード証券の場合について、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

やまさん はじめまして
コメントありがとうございます。

追記の内容書いたの(知ったの)、ソニー銀行の外貨MMFに関するコメントの後なんですよ。ごめんなさい。

これを知ったのはこちらのブログ記事のコメント欄ですので、もしよかったら読んでみてください。
http://haisyatosyosyanogame.10.dtiblog.com/blog-entry-503.html

厳密に言うと、課税対象となるようです。ソニー銀行も同じく。

外貨MMFについて

はじめまして★
情報をありがとうございます。
ご質問ですが、保有しているA$立て外貨MMFを現地に行ったときに、現地通貨に転換し、現地で引出す事は可能でしょうか? また、そのような方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

ミミさん はじめまして。

>ご質問ですが、保有しているA$立て外貨MMFを現地に行ったときに、現地通貨に転換し、現地で引出す事は可能でしょうか? また、そのような方法はあるのでしょうか?

私は聞いたことないです。私が知らないだけかも知れませんが。

参考になれば↓
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpyamanaka/qa/detail/1180

なお、ソニー銀行のマネーキットグローバルは、現地で豪ドルで引き出すことができますが、運用は豪ドルMMFではなく米ドルです。為替手数料かかります。

旅行というレベルでしたら現実的ではないと思いますが、現地の銀行に口座を保有しているとかでしたら、シティバンクなどを経由して海外送金という事はできるようです。
こちらのブログが参考になるかと思います。
http://kaigaisokin.seesaa.net/
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2588086-1.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

外貨MMFは長期で持つよう心がけています。(FXには興味ありませんw)個人的には1ドル110円より円高に振れれば買い時かなと思っています。
金利4%なら数年持てば為替差益が多少ぶれてもOKなんですが、いまの低金利では苦しいですね(^^;

株と同じように、経済事情がよくわからない国の通貨には手を出しにくいですね。

みきぱぱさん
そうですね。短期だと金利以上に為替の影響が大きくなりますが、長期だと相対的に為替の影響は小さくなりますね。

債券等への投資は、金利と為替リスクとデフォルトリスクの3つのバランスだと思いますので、金利だけではなくリスクについてもきちんと考える必要が有ると思います。

外貨MMFの税金について

一寸、質問させてください!

>追記 為替差益に税金がかからないのは、
>円から直接外貨MMFを購入した場合だそうです。

外債や外貨建ETFの利子、配当を円転せずに外貨MMFで保有。将来、円転したとき、為替差益は課税されるのですか?
 これだと、多分、真面目に申告している個人投資家いないんでしょうね?

Werder Bremenさん
どうも、こんにちは。

外貨預金の場合と同じように、課税対象となるようです。

もっとも外貨預金の場合も、金利の分は源泉徴収されますが、為替差益に関しては…(以下略)

南アフリカランド建てMMF

本日、楽天証券とSBI証券が南アフリカランド建てMMFの取り扱いを発表しています。個人投資家にとって選択肢が増えることは良いことなのでしょうけど新興国通貨で本当に元本割れリスクを抑えたMMFが組成できるのかどうかちょっと心配です。

あつまろといいます、こんにちは。
外貨MMFよいですよね、私も買っています。ただ、外貨MMFを最終商品として購入するのでなく、超長期的には外債購入資金にしようと思っています。なので、野村證券で購入しています。まだまだちょびちょび外貨MMFを買ってるだけですが、以前のように高金利状態になったときに長期固定で外債シフトしたいと思っています。

おやじダンサーさん こんにちは。
情報ありがとうございます。
実際の登場に合わせて、この記事も更新したいと思います。
リーマン破綻の際、米ドルのMMFの元本割れについて話題になりましたが。南アだと確かに先進国よりもそういったいリスクが高そうですね。

まつまろさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね。外貨MMFは、アセットアロケーション的には外債としてくくられる事が多いですが。
長期債と比べて、利下げ時の価格の上昇が無い、(同一通貨内で比べた場合)株と逆相関の傾向はなく無相関、一般的に長期債の方が金利が少し高め、といったところは劣りますね。
逆に、(その通貨内での)価格変動リスクがほとんど無いというのが良いところ。
うまく使い分けしたいですね。

外貨MMFで使える証券会社は、マネックスと松井証券かな♪あとは微妙♪

Hippie Commune HQさん こんにちは
そうですね。楽天もわるくないと思いますけど。

外貨MMFの税金

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

議論にあがっていた為替差益への課税@SBI証券ですが、私もSBIにて米ドル建MMFを保有しているので、直接SBIへ問い合わせました。

回答は、「MMF解約後、”すぐに”円転する場合は、非課税」とのことでした。

”すぐに”のタイミングについて明確な回答は得られなかったのですが、たとえばファンド営業日の13時が解約手続きの期限となりますが、解約の約定(?)が完了する前に外貨口座のステータス画面には解約後の外貨が買い付け余力として反映されるようです。
その時点で、円転の発注を済ませてしまえば非課税と考えて間違いない、と確認できました。(すなわち、確定申告不要)

これと同じことを経験なさった方はいらっしゃるでしょうか。コメントいただきたく、よろしくお願いいたします。

まみさん こんばんは。

そうなんですね。調べても分からない時は、聞いてみるのが一番ですね。
SBI証券やソニー銀行で、外貨MMFを保有していたり、保有を検討しようとしている人には、非常にためになる内容だと思います!
この記事の次回更新の際は、本文にこの内容を反映させていただこうと思います。

staygold さん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

以前の、やまさんの「イートレード証券での為替差益への課税」のところで、”厳密には課税対象”と結論になっています。

記事を読むと、確かにそのとおりだなと思います。

実際のところ、申告しないと違法(脱税)になってしまうのでしょうか。

一抹の不安が残ります。。


まみさん こんばんは。

やまさんの記事を読んでから、返答しようと思いつつ、返事が大変遅くなって、すみません。

う~ん、解釈が難しい問題ですね。微妙なところですので、
「MMF解約後、”すぐに”円転する場合」は、申告しなくても、おそらく脱税扱いというか、追徴課税の対象となる確率は低いのではないでしょうか。
税務調査などの際に、修正申告してください。って話になる可能性は有るとしても。

staygold さん、おはようございます。

お返事ありがとうございました^^

SBIの回答もありますし、すぐに円転する方法にしようと結論づけました。

もし、修正申告をもとめられるなどのケーススタディが得られた場合は、体験談をこちらに投稿させていただきますね☆
(中期的な運用方針なので、直ぐには円転などの取引することなさそうですが。。)

今後も、記事をチェックさせていただきますので、引き続きヨロシクお願いしますね。

マミさん こんばんは。
これからもよろしくお願いいたしますv-14

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/55-12e410a8

外貨MMFよりも税制上有利なボンドセレクトトラストとシティカレンシー

外貨MMFをはじめとする「公募外国公社債投資信託」は分配金に対して、20%の源泉課税が行われる(外貨MMFの場合、分配は毎月行われる)。そして、分配金は課税された後、自動的に再投資される。一方、「公募外国公社債投資信託」の場合、売却時の売買益に対しては非
  • [2005/11/25 09:02]
  • URL |
  • アセットアロケーションガイド(AAG) |
  • TOP ▲

ボーナス特集2 外貨で運用

最近、外貨で運用もすっかり定着した感があるけれど、、、外貨預金(銀行)と外貨MMF(証券会社)だったらどっちを選ぶ?この2つだったら選択の余地なく、外貨MMFというの
  • [2005/11/25 21:00]
  • URL |
  • 投資を楽しむ♪ |
  • TOP ▲

外貨MMFが急増

先月外貨MMFの取引高が急増したそう。7月末の残高で9240億円(107億ドル)もあるそう。 私も以前のブログで、豪ドル建てで運用するのであれば...
  • [2010/09/03 11:13]
  • URL |
  • 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。