ブログ運営会社の収益 

このブログは、FC2ブログを使ってますが。朝にブログを見たら、今までは無かった広告が載っていて少し驚きました。また、何ヶ月か前からはコメントを書いたら広告ページへ飛ぶようになりました。

ブログは無料で利用できているわけですが、サーバーだとか開発費だとかで当然、お金がかかっていますよね。
FC2ブログについては、検索とかで調べてみましたが見つからなかったのですが。

アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く(2008年4月の記事)によると、
アメーバブログの場合、年間運営費が28億円で赤字幅が18億円との事。
最新(2008年9~12月期)の決算説明会資料を見てみたら、状況はもう少し良くなっているみたいで、広告を増やしたり、課金事業を増やし、今期中の単月黒字化を目指しているとの事。

おすすめ関連リンク
ブログ運営会社の皆様へ - 頼むから儲けてください。

ITバブルの時って、期待感から大きく上がったIT銘柄は多かったですが、お金を得る収入源をうまく作れずに利益が出せず、結局株価は暴落ってパターンが結構有ったようです。
基本的に物販以外のネットでの収入源は「利用者への課金」か、「広告主からの広告収入」のいずれかになると思います。インターネットは、ゲームやソフトなども含めて無料で利用できるものが多くそこも魅力的な所なのですが、利用者も無料に慣れてしまっているので、課金ビジネスは無料コンテンツと比べてよっぽど魅力的じゃないとなかなか難しいでしょうね。

FC2ブログは、テンプレなどの自由度が高かったり、他のブログサービスと比べて広告が少なかったりが魅力で利用させてもらってますし、アクセス数も日本のブログサービスで1番みたいです。
これまでは、「まずは利用者とアクセス数を増やそう」でやってきたと思いますが、「利用者とアクセス数は増えたけど「どうやってそれを収益に結びつけよう」と模索している時期なんですかね。

なんかとりとめのない文章になってしまいましたが。
個人的には、今のサービスで広告無しなら、月300円ぐらい払っても良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

私も突然あらわれた広告に驚きました。
FC2は自由度が他のブログと比較にならないほど高くて気に入っています。
高速化に移行でき、しかも広告を挿入しなくてもよいのであれば、私は1000円でも受け入れます。

有無も言わさずデフォルトで広告を導入したことについて、FC2は利用者の信用を失ったと思います。

ぐっちさん こんにちは。
ほんとそうですね。

事前のお知らせ等なしで、いきなり広告。しかも、消す設定にしてもすぐに消えなかったりのシステムトラブルがあったりした事が、余計利用者の不満を大きくしたと思います。

採算度外視でシェア拡大を狙う時期はともかくとして、「無料で広告ほとんどなし」では事業の継続性を考えると難しいと思いますが。
せめて、「広告なしでサービスに見合った金額を負担」という選択肢は設けてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/552-816d65f4

アクセス解析アクセスランキング