 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2009年3月期決算 発表時間帯まで調べる事ができるサイト 

2009年3月期の本決算発表が始まってきましたね。2008年度の業績はもちろん、2009年度の業績予想をどういう数字にしてくるかにも注目が集まっているところでしょう。

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。
以前は日付ごとの検索もできたのですが、無料版では現在できなくなりました。

その日どんな企業が何時に決算発表する予定か知りたい場合は、FISCOの決算発表予定一覧が便利だと思います。こちらのページは[クローズアップ株式]の記事を見て、知りました。

発表された決算情報をいち早く見るには、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

決算短信は、日経ネットでも見る事ができます。こちらの方が検索とか使いやすいので見つけやすいと思います。 
また、それぞれの企業のIRページにもUPされる事が多いです。

2008年度の業績や2009年度の業績予想を、「会社四季報の予想」や「Quickコンセンサス」、ジョインベスト証券に口座開設すると見られる「アナリスト予想」などと見比べてみるのもいいんじゃないかと思います。


すでに発表が終わった企業をいくつかピックアップして、の2007年度と2008年度の結果と2009年度の業績予想を上期・下期に分けて、表にしてみました。

    2007年度
上半期
2007年度
下半期
2008年度
上半期 
2008年度
下半期 
予2009年度
上半期 
予2009年度
下半期 
シャープ 売上  1,640,876 1,776,860 1,562,427 1,284,800 1,250,000 1,500,000
  営業利益 79,057 104,635 50,759 -106,240 0 50,000
  純利益  43,310 58,612 28,011 -153,826 -15,000 18,000
商船三井 売上  940,275 1,005,421 1,094,767 771,035 670,000 730,000
  営業利益  136,047 155,237 164,630 32,581 24,000 56,000
  純利益  86,677 103,644 124,003 2,984 10,000 30,000
ホンダ 売上  5,902,469 6,100,365 5,694,086 4,317,155 3,950,000 4,420,000
  営業利益  508,022 445,087 370,198 -180,555 -110,000 120,000
  税引前純利益  488,250 407,591 384,577 -222,843 -110,000 120,000
新日鉄 売上  2,316,350 2,510,624 2,602,181 2,167,640 1,500,000 2,000,000
  営業利益  264,457 281,123 248,413 94,517 -100,000 100,000
  純利益  176,409 178,580 161,677 -6,600 -60,000 60,000

2008年度下期(2008年10月~2009年3月)には、どの企業も大きく業績が落ち込んでいます。

業績予想を見てみると、2009年度上期は2008年度下期と同じ様な悪い状態が続く。2009年度下期は多少は上向いてくる といった感じでしょうか。もし景気が下期も全く上向かなければ、下方修正する企業が多くなってしまうもしれませんね。上向いてくれると良いですが。<追記 信越化学は業績予想は未定 としたみたいですね。>

2009年度下期予想が2008年度下期実績と比べて、売上が同じようなレベルなのに利益は良化するだろうとの予想は興味深いです。コスト削減を進めて、低い売上でも利益を出せる体質にしていこうという事でしょう。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

初心者投資

はじめまして。とても勉強になりますね。ひなは初心者で、フタバ産業という銘柄を中心に取引しています。東京製鐵もよくポートフォリオをながめています。 また勉強させてくださいね^^

ひなさん 初コメありありがとうございます!
上場銘柄は何千と有りますので目移りしてしまいますが、最初は、ある程度絞ってチェックしてみるのもいいんじゃないかと思います。無理せずがんばってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/558-633224ba

アクセス解析アクセスランキング
