私のポートフォリオ 2009年4月末 

多くの人にとってどーでもいいと思いますけど、私の現在のポートフォリオについて書こうと思います。ちなみに2007年7月はこんな感じ2008年3月はこんな感じ でした。
それほど教科書的な良いポートフォリオではないので直接参考にはしない方がいいと思いますが、一例として。証券会社の使い分けも含めて書いていこうと思います。

日本株 (個別投資)

44.8%

先物ミニ 証拠金

2.3%

FX 証拠金 4.8%
投資信託(海外ETF含む) 48.0%
100.0%

日本株 44.8%(昨年38.5%)
日本株は主に、岩井証券を使って取引しています。
相場が不安定ですので、昨年からは信用買いは控えています。
最近はSBI証券S株を使って、安いと思ったものを毎月ちびりちびり買い増してます。
マネックス証券でも、ミニ株や一部の銘柄を貸し株ねらいで保有しています。

先物ミニ 証拠金 2.3% (昨年2.5%)
今は、先物ミニを1枚建てらればいいかなという証拠金だけいれてます。
先物ミニも岩井証券を利用してます。

FX 証拠金 4.8%(昨年3.3%)
昨年から新規入金は一切していませんが、株や投信のマイナスが大きかったので、相対的に割合が少し高くなりました。
FXは、証拠金に対してちょっとレバレッジが高めの時も有ります。でもまあ、損切りの逆指値は入れますし、FXに投じている資金自体がそれほど多くないので、万が一の場合もなんとかなるかなと。主に外為ドットコムとインヴァスト証券で取引してます。

で残りの48.0%(昨年55.7%)が投資信託(海外ETF含む)です。
海外ETFは楽天証券、投資信託はフィデリティ証券がメインです。

投資信託の中身を見てみると

インベスコ 店頭・成長株OPEN フィ 1.4% 日本株
ほくほくインデックス 道銀 0.9% 2.3%
IVV  SP500・ETF 楽天 3.5% 外国株式
EFA ヨーロッパアジアETF 楽天 5.1%
トヨタバンガード外国株式 フィ 9.6% (先進国)
STAM グローバル株式インデックス フィ 2.2%
NASDAQオープンB SBI 0.5% 20.9%
年金積立 海外新興国 フィ 4.5% 外国株式
2828ハンセンH・ETF 楽天 4.1%
HSBC インド フィ 0.9% (新興諸国)
HSBC ブラジル フィ 0.8%
欧州新成長国株式F フィ 1.1% 11.4%
グローバルソブリン 道銀 3.2% 外国債券
年金積立 海外債券 フィ 0.3%
外貨MMFオーストラリア マネ 5.5% 9.0%
STAM J-REITインデックス フィ 0.9% 日本REIT
    0.9%
IYR 米国REIT 楽天 2.0% 世界REIT
      2.0%
1328 金ETF マネ 0.9% コモディティ
1327 商品ETF 岩井 0.6% 1.5%
48.0%

投信(日本株) 2.3%
私が個別で買っている日本株は、東証1部・2部などの割合が多く新興市場は少ないので、少しだけ「インベスコ 店頭・成長株OPEN」も保有しています。
ほくほくインデックスファンド」は、2005年に道銀で買いました。いわゆるご当地ファンドです。でもはっきり言ってTOPIXと同じ様な値動きでした。信託報酬の分負ける感じ。

投信(外国株 先進国) 20.9%
先進国の株は主に、楽天証券の海外ETFで保有してます。「IVV(米国株)」より「EFA(米国以外の先進国)」の方が割合が高いですが、深い意味は有りません。同じ位の割合でいいと思ってます。海外ETFはまとめて買った方が手数料が得なので、単にEFAを買う時に資金に幾分余裕があったから多めに買っただけです。
その後バランスを考えて、ヨーロッパ株の割合が少なく、米国株の割合が高めの「トヨタバンガード海外株式ファンド」を毎月積み立てていました。
だいたい丁度いいかなと思うような割合になったので、2ヶ月ぐらい前より積立ファンドは「STAM グローバル株式インデックス」に変更しました。時期をみて海外ETFに替えようと思っています。
NASDAQオープンが少し入っていますが、深い意味はなくトヨタバンガードでよかったんですが、昨年にドルが100円を切りその時米国株の下落も大きかったので、こっちを買ってみました。

投信(外国株 新興諸国) 11.4%
「年金積立インデックスF海外新興国株式」が今はメイン。今後もう少し資金が増えたなら海外ETFの「EEM」か「VWO」にスイッチしようかなとも思います。

2006年の11月に中国株(H株)のETFを買いました。その後2年で倍以上になり、そしてまた半分になり元に戻りました。。
以前はBricsファンドを保有してましたが、中国株ETFを購入したので、バランスも考えてインド株・ブラジル株・欧州新成長国を少しづつ。

投信(日本REIT)0.9%
昨年暮れにREITが破綻したりして落ち込みが激しかったので、試しに少しだけ買ってみました。

投信(海外REIT)2.0%
昨年に、保有していた米国REITファンドから、海外ETFのIYR(米国REIT)へ乗り換えました。
比較的、米国株と同じタイミングで上がったり下がったりする事が多いですが、振れ幅は違うので、ある程度のリスク分散(ポートフォリオ全体での標準偏差を小さくする)効果はあるのかなと思います。

投信(外国債券)9.0%
グローバルソブリンも、初めて買った投資信託のうちの一つです。道銀で一番勧められたのがこれ。
それからマネックス証券で、オーストラリアドルの外貨MMF積み立ててます

投信(コモディティ)1.5%
金ETFコモディティETFを少し保有しています。


おすすめ関連リンク
アセットアロケーション教えてください。
みんなのアセットアロケーション [かえるの気長な生活ブログ]

下の表。左が現在(2009年4月末時点)の私のポートフォリオ。真ん中が、今もしアセットアロケーションアンケートに答えるならの数字。右がみんなのアセットアロケーションの結果の数字です。

 現在 将来的には みんな
日本株 47.1% 40%  26.5%
日本債券 0.0% 0%  5.9%
外国株式 20.9% 26%  31.3%
外国債券 9.0% 10%  17.3%
新興国株式 11.4% 14%  11.4%
新興国債券 0.0% 0%  1.4%
日本REIT 0.9% 3%  1.6%
世界REIT 2.0% 4%  2.6%
コモディティ 1.5% 3%  2.0%
その他(先物・FX) 7.1%    

2008年3月
現在のポートフォリオを見ると、外国株式(先進国)の割合21.5%がちょっと少ないかなと思います。じゃあその分何を削るかといったら現在43.9%の日本株になりますかね。
でも、日本株を売ってバランス取るよりは、今後買い増す分で外国株式(先進国)の割合を少しづつ増やしていこうかなと。
と書いてましたが、サブプライム問題などの金融不安で欧米が一番影響を受けるかなと思ったので、外国株式(先進国)の割合は増やしませんでした。まぁ結局日本も輸出関連企業を中心にダメージ受けましたけど。外国株式(先進国)は状況によっては、今後増やしたいとは思います。

新興国株の割合は今ぐらい(10~15%程度)でいいかな。

株は、日本と海外が半々ぐらいのイメージ。

日本債券を0にしていますが。これとは別に定期預金など円の安定資産をある程度保有しているので、別にいいかなと。
円建ての安定資産自体は、余裕資産の中にも有った方がいいと思ってます。

理想の方で、日本REIT・世界REIT・コモディティを3%、4%、3%と割り振っていますが、株や債券以外のその他資産(FXなども含む)で1割っていうイメージです。

株が全体の8割と多めですが。いつか株が大きく上がり割高だなと感じた時は債券の割合を少し増やそうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/560-da215eff

アクセス解析アクセスランキング