スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

マネックス証券のメリット 

マネックス証券 の良い点を書きます。

マネックス証券のメリット1、豊富な商品
取扱い商品は、株式、ミニ株、株夜間取引、株信用取引、米国株(海外ETF含む)、中国株、カバーワラント、債権、投資信託、為替証拠金取引(FX)、先物・オプション、商品先物、保険と多岐にわたっています。

ミニ株の手数料が一律500円 です。

夜間取引のマネックスナイターは、1件500円で取引可能です。基本的にその日の終値での売買となります。ただし同じ日に同じ銘柄を買おうとする人と売ろうとする人が両方いないと売買は成立しないのが、ネックです。私は3回注文出した事が有りますが、3回とも約定しませんでした。ただすでに他の人が注文が出ている銘柄は表示されるので、その中から銘柄を選べば約定する確立は高いと思います。
・投資信託は、100本以上と結構多い方なので投資信託に興味ある人にもおすすめです。ノーロードファンドも増えて40本になりました。投資信託の積立も充実しています。
外貨MMFも、米ドル・ユーロ・豪ドルの3種類有り、おすすめです。ネット専業証券で、ユーロや豪ドルの外貨MMFを取り扱っているのはマネックスだけです。
・米国上場、香港上場の株や海外ETFの取扱いも始まりました、普通の投信と比べて信託報酬が低いです。詳しくはマネックス証券での海外ETFの買い方をご覧ください。

・その他、債券の取扱い数もネット証券のなかではSBI証券と並んで豊富で、個人向け国債も扱ってます。


マネックス証券のメリット2、逆指値をはじめ、豊富な注文方法
マネックス証券の特徴はなんといっても、その多彩な注文方法でしょう。
逆指値・ツイン指値・リバース注文・寄指・引指・不成・寄成・引成 などいろいろな注文方法が選択できます。
逆指値は、確実に(ストップ安の時は確実では有りませんが)損切りができるので、便利です。

さらにマネックス証券のいいところは、最大30日先まで有効の注文をだせる事です。他の証券会社は当日か1週間程度だけのところが多いです。
気になる銘柄が有り、今の価格は高いが安くなったら買いたいという時は、1回指値注文を出しておけば、約1ヶ月も有効になります。

15%儲かったら利益確定して、10%下がったら損切りするとかルール決めている人にとっては一ヶ月に一回ツイン指値注文出しておくだけで、勝手に売買してくれます。
15%儲かったら利益確定すると決めていても、実際15%上がったら、まだ上がるんじゃないかと迷ったりする事も有ると思います。私情を捨てて機械的に売買したい。そんな人におすすめです。


マネックス証券のメリット3、
投資情報が充実

・リサーチペーパー~JPモルガンの個別銘柄レポートを読むことができます。買おうと思っている銘柄はもちろん、気になる銘柄が載っていたらチェックしています。

・株式市場概況~主な指標と、その日の概況を読むことができます。ヤフーファイナンスの株式概況に似てますが、こっちの方が詳しいです。

・海外市場情報~主にアメリカの指標や、その日の概況を読むことができます。アメリカの株式を直接あるいは投資信託などで間接的に保有している人にとっては、気になる情報だと思います。またアメリカの株価が次の日の日本の株価に影響を与える事が多々あるので、ここを見ておくのは損はないと思います。

・FISCOのマーケット朝・夕刊~当日の情報を見るには1マネックスポイントが必要で、翌日には無料で見る事ができます。これは株式市場概況をより詳しくした感じです。

・機関投資家の声~いろいろな投信会社のウィークリーコメントが読めます。1社だけではなく、いくつかの投信会社のコメントを読めるので、いろいろな見方が見れて良いです。また、この投信会社は考えがしっかりしてるなとかの判断材料になるかも。

・新規公開銘柄~FISCOによるIPO情報が盛りだくさんです。銘柄紹介・ブックビル考察・初値予想・初値分析が有り、IPO銘柄の検討をする際にはとても役に立ちます。
<追記:残念ながらFISCOの週報と新規公開銘柄情報は2007年9月28日までで終了してしまいました。なお、FISCOの新規公開銘柄情報はかざか証券で見る事ができます>

・その他にも為替情報や先物情報・株式周辺情報などなどいろいろ有ります。会社四季報のデータも見れます。いっぱい有りすぎて全部は使いきれないぐらい。

マネックス証券のメリット4、マネックスキャンパス
マネックス証券に口座を開くと、マネックスキャンパスを無料で受講できます私も今年になって受講してみましたが、これから投資を始められるという方が、投資を基礎をから学ぶというのにはすごくいいんじゃないかと思います。もっと早くに受講しとけばと思いました。

マネックス証券のメリット5、便利な入金方法
まず無料で即時入金できる金融機関は8行もあります。郵貯・ジャパンネット銀行・東京三菱銀行・UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・スルガ銀行。そしてイーバンク銀行にも対応しました。
また、セゾンカードと一体型のキャッシュカードがあります。これは、セブン銀行のATMで平日 8:00~18:30なら無料で入出金できます。郵貯のATMでは平日 8:00~18:30で入金無料、出金105円です。
セゾンカードの永久不滅ポイントはマネックスポイントと交換可能です。ちなみにクレジットカードとして利用した場合の引き落とし先は、銀行口座ではなく、マネックスの証券口座からになります。これはある意味画期的でマネックス証券に多くの資産を預けている人には便利かもしれません。しかし最低限の金額しか入金していない私にとっては、引き落とし前に追加入金が必要になりそうなので、不便に感じます。なので、他の入金方法が充実してある事も有り、私はこのカードを作りませんでした。でもまあ入会金・年会費共に無料なので、キャッシュカードとして使うだけの目的に持つというのも有りだと思います。

マネックス証券のメリット6、貸し株で金利収入
マネックス証券には、貸株というサービスが有ります。これはマネックスの口座に保有している株を、マネックスに貸す事で金利を得る事ができるとゆうものです。貸し株をしている銘柄は自由に売る事ができます。配当金や株主優待の権利落ちの前後だけ自動的に貸し株をはずす様に設定もできるようになりました。
金利は月ごとに変動しますが、2008年11月の金利は年利0.23%、マザーズ・ヘラクレス・ジャスダックの新興3市場は1.00%です。100万円の株を1年貸し株にしたら2300円か1万円の貸し株料がはいる計算です。ある程度の額の株を長期保有する派には嬉しいサービスだと思います。

マネックス証券のデメリット、手数料が高い
株の売買手数料は一件、成行が0.105%(最低1050円)、指値が0.1575%(最低1575円)。もしくは1日2625円(300万円まで)となっています。
一日一件だけの売買なら取引毎の手数料プラン、1日2回以上売買もしくは約170万円以上の売買は一日定額の手数料プランが得になります。
これは正直ほかのネット証券と比べて高いです。小額の取引が多いならクリック証券岡三オンライン証券岩井証券などで取引される事をおすすめします。
一日ある程度の金額を取引されるのならば、1日2625円もそれほど気にならないかもしれません。
100万円なんて大きい取引しないよって人は、逆指値などによって損失が最小限に押さえられるメリットと、手数料の差を比較してみてください。
また夜間取引の手数料は1件500円です。買う時はマネックスナイターを利用して、売る時にツイン指値などを利用するって方法も一つの手だと思います。

<追記>
携帯電話からの取引だと、成行・指値ともに0.105%(最低105円)になりました。
20万円の取引で210円、60万円の取引で630円。
今までと比べて割高感が少なくなったと思います。長期投資派なら、貸し株の金利で手数料の差は充分取り返せるんじゃないかと思います。
でもなんで携帯だけなんでしょ。PCからの注文も同じにすればいいのに…。
マネックスで100万円以下の株を買うなら携帯からが良さそうですね。


まとめ

豊富な注文方法は、日中の昼間に注文のできないサラリーマン投資家にとっては大きな武器になります。
また、15%上がったら利益確定、10%下がったら損切りなどのルールを決めて売買している人にも、おすすめです。
予算の少ない私はミニ株を買う為に主に利用しています。特定の分野だけ利用するのも手だと思います。
また、豊富な情報を無料で見られるだけでも価値が有ると思います
私はマネックス証券をミニ株の取引と豊富な情報を得る為に口座を利用しています。
また、投資信託の積み立てもしています。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

最近マネックスに口座開いたばかりですが、
詳細をしりませんでした~
マネックスもっと活用しなくては・・・
とりあえず3万円入金しましたけど・・・(*^_^*)

新條さん、こんにちわ。
マネックスは、取扱商品が多く、情報も多いので、使い勝手いいと思います。
今のところマネックスに払った手数料は1000円弱ですが、それ以上に使わせてもらってます。3000円ももらえるし。

株の手数料安ければもっと、使うんですけどね。

すごい

いつもながら良く調べられていますね。感心することしきりです。僕も株を始める時にstaygoldさんがいればなー。少なくても当時の半分の損失は無くて済んだはずです(笑)
それと一つ下の証券会社と入金可能銀行の記事も助かります。おかげで年末に取りこぼしを片付けられます。

Re:すごい

即時入金できる銀行一覧は、自分的にこうゆう表が有ればいいのになと思い自己満足ぎみで作りました。でも作るのに結構時間掛かったので、反応がもらえると、作って良かったなあと思います。

いつも、励みになるコメントありがとうございます。

3000円キャンペーンが終了しましたので、一部本文書き直しました。

また何かお得なキャンペーンが有りましたら、ブログで紹介していこうと思います。

ありがとうございます

詳細な情報すごくためになりました。私はマネックスのヘビーユーザーですが、最後はなんとなくマネックスが残るような気がします。あと夜間取引年末まで無料延長されています。最近はアメリカの市場をみつつ夜間取引終了ぎりぎりに購入することもできて、なんとなく気分はインサイダーです。

時空の桎梏さん はじめまして。
桎梏だなんて、難しい言葉使われるとは、読書とかよくされるんですか。

確かに、アメリカが上がると次の日はGUする事が多いので、その投資法いいかもしれませんね。夏時間もう終わっちゃいますから、これからはラスト30分が勝負になるのでしょうが。

夜間取引無料キャンペーン、延長されたんですね。本文の方直しときます。

こんにちは、私のマネックスの使い方として、FISCOのIPO予想を読む。
FISCOなら有料、マネックスは無料。
というのがあります。
そうえば、松井はネットストックハイスピードからオプション発注ができるようになったそうですね。あと、松井もEトレも逆指値が出来る予定なのでだんだん格差がなくってきました。

今日ね~

ジョインベスト申し込んでみたよ^^

すみパパさん
私も、FISCOのIPO予想を見て、IPO応募するかどうか決めてます。

松井でネットストックハイスピードからオプション発注ができるようになったの知りませんでした。見てみよ。


かずさん
おー、とうとう申し込んだんですね。
自分もジョインに口座開こうかなと思ってるんだけど、キャンペーン3月までだしと思って、後回しにしてます。

うーむ詳しい

マネックスの情報を詳しく書かれてますね。
勉強になりました。
最近、マネックスはあまり使わなくなっていましたが、再考したいと思います。

Re:うーむ詳しい

西郷さん こんばんは 

なんか礼儀正しい。ブログとキャラ違う(笑)

マネックス、株の手数料が高いってのがネックでしたが、携帯からの注文ならそれほど割高感なくなったし。
株の取引に使わないとしても、いろいろと使い勝手のある證券会社だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マネックスは勝負どころを常に意識しているんでしょうね。
特に市況が思わしくない昨今、需要がシュリンクする事態に直面しながらも設備投資が重くのしかかる。
厳しい局面を攻めの姿勢で勝ち抜こうとしているんでしょうね。

ゆうちゃんパパさん
こんばんは

そうですね。自前でファンド作ったりするのも、リスクも有るかと思いますが、そういったところは攻めてますね。
これから、マネックスがどう攻めていくか、見ていきたいと思います。

staygoldさん、いつも私のサイトの紹介ありがとうございます! おかげさまで多くのアクセスをいただいています。

正直新興市場銘柄が金利1%になるよりは、全銘柄0.55%の金利の方が嬉しいのですが、0.55%は厳しいのかもしれませんね(^^;
  • [2008/03/22 23:44]
  • URL |
  • クローズアップ株式 兜達也
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

兜さん こんばんは
私も、全銘柄0.55%の方が嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/57-ed36134e

マネックス証券

マネックス証券が面白いことをやっています。
  • [2006/03/12 09:36]
  • URL |
  • 一誠館~日々の戯言~ |
  • TOP ▲

マネックス証券、ネット夜間取引手数料を無料に

マネックス証券、ネット夜間取引手数料を無料に [YOMIURI ONLINE] インターネット専業証券大手のマネックス証券は11日、自社が運営する株式の夜間取引市場について、現在は売買1回当たり500円としている手数料を、15

『GOETHE 2月号』。

恒例の『GOETHE』。http://www.gentosha.co.jp/goethe/二人の経営者の記事が興味深い。キャノン電子の酒巻社長とhttp://www.canon-elec.co.jp/マネックス証券の松本社長。http://www.monex.co.jp/?p=2
  • [2006/12/24 22:25]
  • URL |
  • 五感の結び目。 |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

[ お金 ] 最大 17,200円 の現金が貰える!! - マネックス証券

お金大好き! かなり好き! FX の口座を開設 ( 無料 ) すれば誰でも必ずお金が貰えるおw 今日もせっせと資産運用、不労所得で快適ライフ、んにゃー憧れるおw あら奥さん、これはやらないと損...
  • [2010/11/11 23:38]
  • URL |
  • お金大好き | お金でチョイ刺し! |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
