スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

WEBブラウザ IE6・IE7・IE8・FIREFOX・Sleipnirの比較 

今はネットブックを主に使用しているのですが、WEBブラウザは何を使うかで1ヶ月位試行錯誤しました。
投資とは関係ない話ですが、何かの参考になる方もいるかもしれませんので、書きます。

以前は、家のパソコンはIE7を使用していました。ネットブックでは、画面が小さいので少しでもコンパクトにしたいのでIE6を最初は使ってました。しかし不満点も有ったので他のブラウザもいろいろ試してみる事に。
試したプラウザは以下の5本です。
IE6 (インターネットエクスプローラー6)
IE7 (インターネットエクスプローラー7)
IE8 (インターネットエクスプローラー8)
FIREFOX (ファイヤーフォックス3.5)
Sleipnir (スレイプニル2.8.5 IE8との組み合わせ)

個人的に理想的なプラウザは、
(1)よく使う検索エンジンとサイトへのリンクはツールバーに置いときたい。
(2)↑上記条件を満たしつつ、ツールバーはなるべくコンパクトにしたい。
(3)自分好みにカスタマイズができる。
(4)多くのサイトをきちんと表示される。
(5)表示が速いに越した事はない。セキュリティは安全な方が良い。
(6)WEB中の単語をドラックして、そのまま検索したい。googleは必須。辞書やアマゾンの検索とかも見られるとさらに良い。
(7)マウスジェスチャー


  IE6 IE7  IE8  FIREFOX  Sleipnir 
(1) ◎プラグイン ◎プラグイン  ◎プラグイン  ○プラグイン  ◎ 
(2)  ◎ 
(3)  △  △  ◎プラグイン ○ 
(4)  ○  ○プラグイン  ○ 
(5)  △  △  ○  ◎  ○ 
(6)  × ×  ○  ◎プラグイン ◎ 
(7)  ○プラグイン  ○プラグイン  ○プラグイン  ○プラグイン  ○ 
表でプラグインと書かれているのは、ブラウザに機能を追加するプラグイン(FIREFOXではアドオン)をインストールする必要があります。

(1)よく使う検索エンジンとサイトへのリンクはツールバーに置いときたい。
私は今まで、DinopSearchBarをずっと使ってました。複数の検索エンジンやリンクをコンパクトにツールバーに置くことができますし、自分で検索エンジンを追加できるので、とても便利です。このプラグインが有るからIEを使い続けていたと言っても過言ではありません。FIREFOX2には使えるみたいですが、FIREFOX3では使えないので。
SleipnirでもDinopSearchBarは使えませんが、標準で検索エンジンのアイコンとリンクをコンパクトに置けます。また自分で検索エンジンを追加できます

(2)↑上記条件を満たしつつ、ツールバーはなるべくコンパクトにしたい。
家のデスクトップPCでは画面が大きいのでコンパクトさはそれほど気にならなかったのですが。ネットブック(10.4インチワイド)だとどうしても画面が狭いので、ツールバーはなるべくコンパクトにしたいです。IE7やIE8だとツールバーのカスタマイズ性が低く、思い通りに行きません。私が必要な情報をツールバーに並べると最低IE7で3行・IE8で4行必要。その点同じIEでも6はシンプルでタブも無い為、1行に収める事ができます。
FIREFOXでは、コンパクトなDinopSearchBarを使えない事もあって、3行必要。←プラグインをもっと使いこなせればもっと少なくてすむのかもしれませんが。。
Sleipnirでは、タブで使用の1行も含めて2行で収まります。

(3)自分好みにカスタマイズができる。
WEBプラウザの使い方は人それぞれなので、よく使う機能などは違うと思います。自分の使いやすい様にカスタマイズできると良いですよね。
Sleipnirはプラグインは少ないですが、プラグインを使わずに標準でカスタマイズできる余地がおそらくもっとも多いWEBプラウザじゃないかと思います。FIREFOXは、プラグインが非常に豊富なので、それらをうまく活用すれば自分好みにカスタマイズできます。

(4)多くのサイトをきちんと表示される。
なんだかんだでシェアの多いIEに合わせて作られたサイトは結構あります。特にYahooミュージックや証券会社の投資ツールなどではIEにしか対応してなかったりします。FIREFOXでは、IEで表示させるIE tabというアドオンがあります。

(5)表示が速いに越した事はない。セキュリティは安全な方が良い。
これは基本的に新しいソフトの方が上になると思います。IE8>IE7>IE6 この点がIE6以外のブラウザも検討してみようと思った第一の理由です。
ただ表示速度に関しては、ほとんどのサイトではブラウザの差をそれほど感じません。一部の処理に時間のかかる重いサイト(例えばジャパンネット銀行のJNBアグリケーション)などでは、結構違いがでます。左記サイトの表示までにかかる時間では、FIREFOX>>Sleipnir>IE8>IE7≒IE6

(6)WEB中の単語をドラックして、そのまま検索したい。googleは必須。辞書やアマゾンの検索とかも見られるとさらに良い。
今まで、WEBを見てて気になる長めの単語があった場合、1該当する箇所をドラック、2右クリックでコピー、3ツールバーの検索窓に貼り付け、4検索 をしていました。
IE8やFIREFOX、Sleipnirでは標準で、1該当箇所をドラック、2右クリックで検索ができます。2ステップですむので楽です。特にSleipnirではアマゾンの検索もできるので、リンクがされていない本の名前が文章中にあった時など便利です。
FIREFOXなら、Context Searchをプラス。また英語のサイトを見る時は、分からない単語をクリックしなくてもカーソル合わせるだけで意味を表示してくれるFireDictionaryが便利なので、英語のサイトを見る際はFIREFOX使ってます。と言っても、英語のサイトなんて滅多に見ないですけど。

(7)マウスジェスチャー
皆さんは、マウスジェスチャーって使ってます?私は最近まで使ってませんでした。
IE6のツールバーをネットブックに合わせてカスタマイズした際、コマンドボタン類が邪魔でした。ほとんどのボタンは滅多に使わないのですが表示しない様にしたかったのですが、「←(前のページに戻る)」だけは結構使ってました。
そこで、「←(前のページに戻る)」などのコマンドをマウスで行えるようにマウスジェスチャーのプラグインを追加しました。
これが便利で、今ではマウスジェスチャーの機能は欠かせません。特にタブブラウザではないIE6を使っている人には絶対おすすめ。
ちなみに私がその時使ったプラグインはHandyGestures(IE6・IE7に対応)です。FIREFOX用ならFireGestures 。Sleipnirでは、プラグインを入れなくても標準でマウスジェスチャーがついています。

以上の点を考慮した結果、WEBブラウザはSleipnirを使う事にしました。
自分が探していた理想に近いので、満足しています。
あえて不満点をあげると、最初から入っている機能は抜群に多いが、対応プラグインがFIREFOXやIEと比べて少ない。設定項目が多いので、理解して自分好みにカスタマイズするのに少し時間がかかる。

皆さんは、ブラウザは何を使っていますか?これが有ると便利なんだよね~という機能(プラグイン)や使い方が有りましたら教えてください!

おまけ
このサイトを見てくださっている方の使用ブラウザの割合。(アクセス解析 ここ一ヶ月のデータ)
 
ブラウザ アクセス数 占める割合
IE7 23377 43.4%
IE6 13669 25.4%
Firefox 10793 20.1%
Google Chrome 1696 3.2%
Safari 1533 2.9%
IE8 1121 2.1%
Opera 985 1.8%
Mozilla/4.0 103 0.2%
NetScape7.x 93 0.2%
iPhone 86 0.2%
Goorssreader3.7 83 0.2%
IE5.5 78 0.1%
jig browser 57 0.1%
Mozilla 56 0.1%
mozilla/5.0 23 0.0%
IE5 11 0.0%
ibisBrowser 10 0.0%
iMODE 9 0.0%
Mozilla/5.0 9 0.0%
PlayStation 6 0.0%
blackberryl 6 0.0%
IE4.x 5 0.0%
NetFront 5 0.0%
megaupload1.0 4 0.0%
mozilla/4.7 3 0.0%
mozilla/5.0 3 0.0%
unknown 3 0.0%
Sleipnir 2 0.0%
yeti/1.0 2 0.0%
Softbank 1 0.0%

IE7、IE6、FIREFOXを使っている方が圧倒的に多いですね。IE7は多いだろうなと思っていましたが、IE6を使っている人がFIREFOXよりも多いのは意外でした。逆にIE8を使っている人は予想より少ないですね。Sleipnir使ってる人は、ほとんどいないんですね~(解析モレが有るかもしれませんが。)

関連記事
インターネット白書2009 使用しているブラウザーソフト

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

私はGoogle Chromeですね。FireFoxから以前乗り換えました。軽い、早い。あんまり余計なものがない。って感じでしょうか。

SleipnirはIEに乗っかってるだけなので解析には表示されないんじゃないでしょうか?(2件ヒットしているのが気になりますが)
少なくともSleipnirを使ってる私が先月2回以上お邪魔してるので、解析漏れがあるのは間違いないと思いますよ。

私もSleipnirで見てますよ。
ツールバーのアイコンが小さいスキン使ってます。
ネットブックに丁度いいです。

皆さま コメントありがとうございます。
最近は、常連さん以外のコメントが少なかったので、嬉しいですv-14

lfodhさん
いろいろネットで見たりしたのですが、Google Chromeは軽いと評判が良いですね。ゴテゴテ機能よりもシンプルを求める人にはいいでしょうね。

atroさん
Sleipnir使われているんですね。記事の最後のリンク先のデータを見てもSleipnirは3%強のシェアは有るみたいなですし、解析の数字はやっぱりモレがある(IEとしてカウントされている)可能性が強そうですね。

三毛猫さん
あ~たぶん私が使ってるスキンもそれじゃないかと思います。必要な機能がコンパクトに収まって良いですよね。

遅いコメントですが1つ。

スレプニは解析などで表示されるブラウザ名を
カスタマイズすることができます。
悪くいえば偽装。

なので、スレプニユーザがこの一覧のあらゆる所に潜んでいる可能性は大いにあります。
(ちなみに私もユーザです)

使いどころとしては携帯専用サイトとかで
UserAgentを見て判別してるとこを
すり抜ける…とか。

月夜さん コメントありがとうございます。

ブラウザ名を カスタマイズすることができるんですね~。知りませんでした。
でもデフォルトだと、スレイプニルがプラウザ名に出るんですかね?

スレイプニル、便利ですよね。

sleipnirはIEエンジンです。
よってsleipnirの表示速度はイコールIEの表示速度です。

sleipnirと表示されてるのはなんらかの偽装です。
というかブラウザを"プ"ラウザ等と表記している時点で全く信憑性のない比較記事だというのがわかりました。

ご指摘ありがとうございます。
ず~っとプラウザだと思ってました、はずかし~(〃∇〃)
私、けっこう漢字とかも思い込みでずっと間違った読みかたをしちゃったりする方なんですよね。
記事を修正させていただきました。

SLEIPNIRがIEのエンジンなのは知っているのですが、IEよりもSLEIPNIRの方が若干ですが速く感じます。起動時間も速いし。といってもクロームなんかと較べると、だいぶ差がありますけど。

http://it-laboratory.at.webry.info/200909/article_5.html

気にせんでいい

>全く信憑性のない比較記事だというのがわかりました。
そんな事ないでしょ。それなりに分析されてると思いますよ。
参考になります。

IE系のエンジンでも表示速度が全て同じな訳ありません。KIKIなんかは、超早いですから、、、。

Fireさん こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいです。

KIKIっていうのも有るんですね。知らない事が多いので勉強になります。

初心者にも親切そうなブログです。株とかも勉強出来るレベルになったらまた読みにきます。
参考になりました。今回は他記事でも出てるブラウザシェア数にSleipnirが全く上ってないのが、IEの数字に組み込まれている為か単にユーザーが少ないのか初心者なりに気になり調べてて飛んできました。

全てが初心者さん
コメントありがとうございます。
Slipnir派ですか?
スピードはクロームなどにかなわないものの、使い勝手はなかなか良いですよね。もっとユーザー数が多くても良さそうな気がしますけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/589-e57083fe

投資信託を選ぶさいの注意点について

投資信託の購入を検討する際に色々と迷われると思います。もしこれから、投資信託を購入 するのであれば、運用方針、手数料、実績を必ずチェックしてください。 その前に、投資信託への投資でどの程度リターンを希望し、どの程度までのリスクなら耐え られるかを...
  • [2009/07/06 13:05]
  • URL |
  • 投資信託初心者のための投資信託入門 |
  • TOP ▲

Firefox、Sleipnir、IE、Chrome、ブラウザはどれがベスト?

みなさん、ブラウザは何を使っていますか? インターネットを頻繁に利用する方は、 ブラウザひとつで、かなり生活が変わります。 とくに、ブラウザをIEから、他のものに変えるだけで、 スピード、機能もろもろ本当に便利になる。 というわけで、インターネットエ...
  • [2009/07/21 15:46]
  • URL |
  • WEBコンサル会社社長 Aryuのアレなブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
