 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2009年8月の世界の株価指数と為替 

2009年8月の世界の株価指数と為替です。
昨年末→7月末→8末(先月末比)(昨年末比)で見ていきたいと思います。
8月は上海A株以外は、小動きだったようです。

日本の株価指数を見てみましょう。
日経平均 昨年末8860→7月末10357→8月末10493(+1.3%)(今年+18.4%)
TOPIXは、859.2→950.3→965.7(+1.6%)(今年+12.4%)
2部株価指数は、1939.1→2244.9→2325.5+3.6%)(今年+19.9%)
ジャスダックインデックスは、48.2→49.44→50.49(+2.1%)(今年+4.8%)
マザーズ指数は、323.5→463.4→448.5(-3.2%)(今年+38.7%)
ヘラクレス指数は、495.0→626.6→635.8(+1.5%)(今年+27.4%)
REIT指数は、900.4→990.7→1007.0(+1.6%)(今年+11.8%)   

マザース指数は、先月まで大きく上がっていた反動も有ってか下落。それい以外の日本株の主要指数は1.3%~3.6%程度の上昇でした。3月決算企業の第1四半期発表もありましたが、良くはないけど予想の範囲内といった感じで平穏な反応のところが多かったように思います。

株 +1.9% (今年+18.9%)
正直言うと、決算の内容とか深く見れてないのですけど。一部先月より下った銘柄もありますが、大きく下がるものはなく平穏な値動きでした。

先物ミニ・OP   0% (今年0%)
取引なし

つづいて為替を見てみましょう。対円 
米ドルは、昨年末90.3→7月末94.7→8月末93.1(-1.7%)(今年+3.1%)
ユーロは、127.0→135.0→133.5(-1.1%)(今年+5.1%) 
英ポンドは、130.1→158.1→151.6(-4.1%)(今年+16.6%)
豪ドルは、62.4→79.0→78.6(-0.5%)(今年+26.0%)
NZドルは、52.1→62.5→63.7(+2.0%)(今年+22.3%) 
カナダドルは、74.1→87.8→85.0(-3.2%)(今年+14.8%)

NZドル以外の主要国通貨は、円に対して弱い動きとなりました。

外貨FX +2.3% (今年+9.0%)
ユーロを136円でショート。

続いて、世界の株価を見てみましょう。 

アメリカ株 はというと、(米ドルベース) 
NYダウが、昨年末8776→7月末9172→8月末9496+3.5%)(今年+8.2%)
SP500は903.3→987.5→1020.6(+3.4%)(今年+13.0%)
NASDAQは1577.0→1978.5→2009.1(+1.5%)(今年+27.4%)

アメリカ株は揃って上昇となりました。円建てで見ると米ドルが-1.7%ですので、NYダウが+1.7%、SP500が+1.6%、NASDAQが-0.2%でした。

ヨーロッパ株
はいうと、(現地通貨ベース)
ドイツDAXは、4810.2→5332.1→5464.6+2.5%)(今年+13.6%)
イギリスFT100は、4434.2→4608.4→4908.9(+6.5%)(今年+10.7%) 
円建てで見ると、ドイツが+1.4%、イギリスが+2.1%となっています。イギリス株の上昇幅が大きいですが、ポンド安になっているのも影響しているかと思います。

Brics
はというと、(現地通貨ベース)
インドSENSEX指数は、9647→15670→15667(-0.0%)(今年+62.4%)
ブラジルは、37550→54766→56489(+3.1%)(今年+50.4%)
ロシアは、631.9→1017.5→1066.5+4.8%)(今年+68.8%)
上海総合指数は、1833→3412→2668(-21.8%)(今年+45.5%)
香港H株指数は、7892→12124→11278(-7.0%)(今年+42.9%)
今月は、上海株が20%越えの大幅下落となりました。しかしそれでも昨年末比で+45.5%。急ピッチで上がっていた反動も有ったのかと思います。中国以外のBrics諸国は堅調だったようです。

投資信託(含む海外ETF) +1.9% (今年+31.7%)
上海株が下がっているというニュースは見たので、保有の香港H株ETFが下がってないかなと心配でしたが、7%程度の下落で済んだようで、他の国の株の上昇によって、なんとかプラスでした

トータル+1.8%(今年+23.6%)

↓4月に書いた投資方針を継続していきます。

投信などの毎月の積立は継続して買いましたが、4月からは少し資金を余しました。

景気が良くなっているとの実感は全く無いのですが、株は上がり始めています。かといって景気は悪いのは確かですが、「世界恐慌」や「100年に一度の不況」といった実感も日常生活ではあまり有りませんでしたけど。

これからまた下ったとして全然おかしくないと思います。
実際をそれを予想する人も多いのでしょう。信用売りの残高が増え、信用倍率が1倍を切っている(信用買いよりも信用売りが多い)銘柄も目立ちます。じゃあ信用売りをすれば簡単に儲かるのか?さあそれはどうか分かりません。人間の恐怖心が一番強いのは、その恐怖の対象がやって来るその瞬間よりも、やって来る直前のどうなるのか想像できない時じゃないかと思いますし。

結局上がるの?下るの?どっちなのって感じの文章になってしまいましたが。
個人的には「まぁどっちでもいいかな。直ぐには上がらなくても何年か後には上がるんじゃない。下ったら下ったらで、安く買えればいいんじゃない。」ってスタンスです。

前にも書きましたように、来月以降も投信などの毎月の積立は継続して買っていきますし、日本株や投信の追記投資も毎月の予算の半分程度は買っていくつもりです。
ただ、下らなければ資金は少し余し気味で翌月以降に持ち越し。今後また下ればその時に多めに買い。下らなければ下らないで、保有している分は上がるからいいかなと。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんにちは

つかぬことをお聞きしますが、先日「朝カブ」で、民主党の子供給付金で教育関連の銘柄がいいんじゃない?って言っていました。しかし、銘柄を選ぶ時に、どうやって探したらいいのでしょうか?新聞の業種別のところのサービス業の銘柄を四季報で1つづつ見るしかないのでしょうか?

民主党関連銘柄

ダモさんへ
既に上がっている銘柄もあるので、特におすすめはしませんが。

http://dantotwo.com/investment/archives/177
なんかが参考になるんじゃないでしょうか。

おー

こんなすてきなサイトがあったんですね^^。
参考にいたします。
コマウォヨ~!(^^)!

ダモさんからのコメントをヒントに、関連銘柄の見つけ方記事を書きました。
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-599.html

SBIのは、口座開設不要なので手軽に使えるかと思います。
ちなみに、民主党の関連銘柄のサイトは、「民主党 関連銘柄」でググって見つけました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/597-b932afbd

アクセス解析アクセスランキング
