キーワードで銘柄検索 

今回は「キーワードでの、銘柄検索」について調べました。

参考にさせていただいたサイト
マネックス証券、気になるキーワードから銘柄を検索 - 「連想検索」サービスを開始 [クローズアップ株式]

キーワードで銘柄検索できるサイトは、マネックス証券の「連想検索」、ジョインベスト証券の「ニュースで検索」、SBI Businessの「企業情報検索」があります。(他にも良いサイトが有れば教えてください)

サイト  マネックス証券 ジョインベスト証券  SBI Business
サービス名  連想検索 ニュースで探す  企業情報検索
内容
気になるキーワードを入力して「検索ボタン」をクリックすると、有価証券報告書公開ニュース情報から、関連ワードと銘柄を表示する銘柄検索ツールです。
最新ニュースの中から、話題のキーワードに関連する銘柄を探せるツールです。  最先端のサーチテクノロジーが膨大なウェブの中から、銘柄に言葉の関連付けをしています。 
口座開設 必要  必要   不要
利用方法  ログイン→株式取引→連想検索  ログイン→株式→銘柄検索→ニュースで探す 

気になる言葉から企業情報を検索

実際の使い勝手はどうなのか?
「教育関連」「プリウス」「スティールパートナーズ」というキーワードで検索してみました。

「教育関連」で検索

連想検索/マネックス証券  ニュースで探す/ジョインベスト証券  企業情報検索/SBI Business 
2496 アルク 7952 河合楽器製作所 [7952] 8057 内田洋行
3779 ジェイ・エスコム ホールディングス 9470 学習研究社 [9470] 2179 成学社
4288 アズジェント     5856 東理ホールディングス
5721 エス・サイエンス     2431 日本テクシード
5856 東理ホールディングス     7952 河合楽器製作所
7503 アイ・エム・アイ     9792 ニチイ学館
7952 河合楽器製作所     7862 トッパンフォームズ
8057 内田洋行        
8563 大東銀行        
9667 ホリプロ        
9696 ウィザス        
9789 株式会社栄光        
4281 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム        
5411 ジェイ エフ イー ホールディングス        

「プリウス」で検索

  連想検索/マネックス証券   ニュースで探す/ジョインベスト証券   企業情報検索/SBI Business
7203 トヨタ自動車 3116 トヨタ紡織 [3116] 7203 トヨタ自動車
7221 トヨタ車体 5471 大同特殊鋼 [5471] 6201 豊田自動織機
8293 ATグループ 6752 パナソニック [6752] 7221 トヨタ車体
2172 インサイト 6764 三洋電機 [6764] 6971 京セラ
7267 本田技研工業 6902 デンソー [6902] 5108 ブリヂストン
6971 京セラ 6966 三井ハイテック [6966] 8293 Atグループ
6201 豊田自動織機 7201 日産自動車 [7201] 5657 鈴木金属工業
3383 ノア 7203 トヨタ自動車 [7203] 7227 アスカ
7261 マツダ 7205 日野自動車 [7205] 7276 小糸製作所
7269 スズキ 7211 三菱自動車工業 [7211] 8761 おいおい損害保険
3071 ストリーム 7221 トヨタ車体 [7221] 6923 スタンレー電気
6752 パナソニック 7259 アイシン精機 [7259] 5607 中央可鍛工業
7201 日産自動車 7261 マツダ [7261] 7250 太平洋工業
7270 富士重工業 7262 ダイハツ工業 [7262] 7928 旭化学工業
7262 ダイハツ工業 7267 本田技研工業 [7267] 8071 東海物産
4004 昭和電工 7269 スズキ [7269] 3116 トヨタ紡織
6764 三洋電機 7270 富士重工業 [7270] 6902 デンソー
7205 日野自動車 7272 ヤマハ発動機 [7272] 5566 中央電気工業
6701 日本電気 7282 豊田合成 [7282] 7259 アイシン精機
6501 日立製作所 8015 豊田通商 [8015] 3812 ゲームオン
他15件   他4件    

「スティールパートナーズ」で検索

  連想検索/マネックス証券   ニュースで探す/ジョインベスト証券   企業情報検索/SBI Business  
5463 丸一鋼管 2897 日清食品ホールディングス [2897] 2501 サッポロホールディングス
8170 アデランスホールディングス 6960 フクダ電子 [6960] 8170 アデランスホールディングス
2804 ブルドックソース 8170 アデランスホールディングス 5943 ノーリツ
2501 サッポロホールディングス     4544 みらかホールディングス
5411 ジェイ エフ イー ホールディングス     4619 日本特殊塗料
        7279 ハイレックス
        6960 フクダ電子
        5945 天龍製鋸  
        3105 日清紡ホールディングス  
        2804 ブルドックソース  
        2801 キッコーマン  


マネックス証券の「連想検索」は、1つまたは2つのキーワードを入れると、その言葉に関連する企業が一覧で表示されます。
検索結果からは「株価」「チャート」「四季報」へのリンクがあるので、すぐにその会社の基本情報について調べる事ができます。「連想検索」のボタンを押すと、その企業名からさらに連想される企業が表示されます。
また、入力したキーワードに関連する別のキーワードも表示されますので、関連キーワードでの検索もしやすいです。
連想検索のサンプル画面は、こちらのページの一番下 

ジョインベスト証券の「ニュースで検索」は1ヶ月・3ヵ月・6ヶ月の期間が選択可能で、その期間に書かれたニュース記事の中から、キーワードと一緒の記事に書かれている企業を探し出します。
検索結果には、ジョインベスト証券の個別銘柄情報へのリンクが有るので、すぐにその会社の基本情報について調べる事ができます。またニュース「詳細」をクリックすると、キーワードが含まれるニュース記事を読めるのが、とても良いです。キーワードと企業がどう関係するのかが分かります。
記事の文章中の表記とキーワードが一緒でないと表記されません。例えば「スティールパートナーズ」で検索したところ、結果は0件でした。「スティール・パートナーズ」で検索しなおしたら3件ヒット。
また、旬のキーワード・定番キーワードが表示されるので、その中から気になるワードの検索や複合検索が簡単にできます。

SBI Businessの「企業情報検索」は、結果の企業をさらに、「企業による絞り込み」「人物による絞り込み」「株主による絞り込み」「住所による絞り込み」ができます。特に「スティールパートナーズ」など特定の株主が保有している銘柄を調べたい場合などは便利かと思います。表の検索結果で、○がついているのが「株主による絞り込み」をした場合に絞り込まれた企業です。
あくまで個人的感想ですが、「検索結果」が今回調べた3つの中では一番しっくりきました。


マネックスやSBIでは、キーワードと企業がどう関連するのか までは分かりません。関係が気になる場合は「キーワード 企業名」などでGoogleなどで検索してみるといいんじゃないかと思います。
また最初から、Googleなどの普通の検索エンジンで「キーワード」を検索してみたり、「キーワード 株」「キーワード 銘柄」などの複合検索をしても良いかもしれません。

最後に。わざわざ書くまでもないと思いますが。キーワードでの銘柄検索はあくまで、投資する企業を見るけるためのとっかかりの一つだと思います。また、今回調べたキーワードは適当に選んだもので、深い意味はありません。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

やってみました。

SBIので、わが社がでるような単語をいれてみました。
「可塑剤」で出ました。
「AQ」「SAQ」ではダメでした。(主力製品のひとつ)

ダモさん さっさく試していただいたみたいで。

SBIのは、ネットから情報を拾っているようですので。「AQ」や「SQ」でググって見ると、同名異義語がたくさんあるようで、おそらくダモさんが意図しているのとは違う「AQ」や「SQ」が上位に検索されます。そういう単語は難しいのかもしれません。逆に「可塑剤」でググれば、ダモさんが思っているのと同じ「可塑剤」の情報が出てくると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/599-2b183b1a

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング