 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

バブル? 

経団連の奥田会長が、「若干、日本全体がバブル期のような雰囲気になってきたとの感じを持っている」と危惧するとコメントしたそうです。詳しくはこちら

今朝の「とくダネ!」でも、小倉さんがこの事を取り上げて、番組始めにコメントしていました。

この間、図書館でたまたま1999年秋のマネー投資雑誌を見かけて、読んでみました。
そこに書いてあるのは、株で儲けている人の話や株式相場に対する明るい展望が。日経平均は来年には2万円になるとの予測。
なんとなく、今のマネー雑誌の感じと雰囲気似てるなあと思いました。

ただ1999年~2000年頃と比べて、景気の指標が良くなっているのは確かです。日経平均15500円というのも妥当な数字かもしれません。
しかし、いくらなんでも実際の景気回復のスピード以上に株価がポンポン上がり過ぎてる気がします。1日で1万円とか資産が増えたりしてそれはそれで嬉しいのですが、そんなに簡単にお金が儲かっていいのかとも思ってしまいます。
半年前に今年中に日経平均が15000円以上になると予測していた人はどの位いたでしょうか。多くの人の予測以上に急騰しています。

今回の株高が1980年代後半のバブルみたいになるとは思いませんが、2000年頃のITバブルみたいになる可能性は有ると個人的に思います。
もしこのままの勢いで日経平均が2万円までいったら、とりあえず私は一旦株投資を休もうと考えてます。
って日経平均が2万円まで行くかもしれないと考えている事自体が、思考がバブル化してますね。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/62-e8807af4

好況下に於いても銘柄選択は慎重に

現金1億9000万円を差し上げます昨日お話したように、クリスマス休暇やその前には外国人投資家の買い手控えが起き易いので、今までの上値取りのスピードが弱まるのではないか
  • [2005/12/08 12:59]
  • URL |
  • 猿でもできる株式投資法 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
