ブラウザの「お気に入り」を同期する 

投資に関係ない話です。

私はインターネットブラウザは、
Sleipnir 77% 
Google Chrome 20%
InternetExplorer8 3% ぐらいの割合で使ってます。

基本的にSleipnirをメインで、個人的な使い勝手が良いので普段はこれを使ってます。参考記事 WEBブラウザ IE6・IE7・IE8・FIREFOX・Sleipnirの比較 
Chromeは、やっぱり軽いと思います。回線の状態が良くなくて遅い時とか、ネットブックでGoogleMapなど重めのサイトを見る時なんかは、こちらを使っています。プラグインも増えてきて使いやすくなってきたので、こちらを使う割合も増えてきました。ただ、個人的には検索窓とアドレス窓が同じなのは、検索ワードを少し変えて検索したい時など不便に感じます。
IEは積極的には使わないですけど、MoneyLookやExcel等からウェブを開くとIEになるので、使うといった感じです。

さてさて、いくつかのブラウザを併用、さらにいくつかのパソコンを併用している場合、こっちで登録したブックマークがこっちでは入ってないというような問題が出てきます。
私はネットブックを使い始めてからは、ソーシャルブックマークのDeliciousを使ってました。Sleipnir用のプラグインを使うと普通のブックマークと似たような感じで使えるのは良かったです。しかし標準のブックマークと比べるとどうしてもワンテンポ遅くなってしまいます。特に追加する時に時間がかかります。

他にブックマークを同期する方法はないかと調べてみました。

(1)、基本的に同じブラウザしか使わないが、2つ以上のPCのお気に入りを同期したい場合
Google Chrome
は標準で、同期できるようになってます。これは便利です。
その他のブラウザならば、ちょっと裏技的な感じですが、DropboxやSugarasyncにお気に入りフォルダーを入れるという方法もあります。
Sleipnirなら→Sleipnir のお気に入りを Google Chrome のように同期させる方法 [フリーソフトの樹]
Firefoxなら→こんな感じで。

(2)、基本的に1つのPCでしかインターネットはしないが、複数のプラウザのお気に入りを同期したい場合
BookSyncというソフトがあります。
2010年4月現在、IE、Firefox、Opera、Safari、Chrome、SeaMonkey、Netscape Navigator/Communicator 4、Netscape 6以降、Mozillaのブックマークの同期をとる事ができます。

(3)2つ以上のPCで、複数のブラウザのお気に入りを同期したい場合
Xmarksというソフトがあります。
また、(1)や(2)の場合の時もこれを利用できます。
Xmarksに対応しているのは、2010年4月現在、IE、FIREFOX、Chrome、Safariの同期をとる事ができます。
Xmarksのサイトは英語ですが、
パソコン上達 小ワザ塾 [Internet Explorer版Xmarksのインストールと設定]
Xmarksでパソコンのブックマークの同期をとる。 [日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」]
が参考になると思います。


ただ残念なのは、BooksyncもXmarksもSleipnirには対応してない事。なんとかならないかと調べてみたら、下の記事を発見。
スレイプニルとIEのお気に入りを同期させる方法。 [パソコン・カメラの設定、分解、調整など]

Sleipnirで、IEのブックマークを利用する事もできるんですね~!これで解決です。
Sleipnirで、普通にブックマークを開いたり、追加や削除ができます。ただし並び換えだけはSleipnir上でできなくなってしまうので、IEを開いて並び換えをするか、他のブラウザで並び替えをして同期する。といった事が必要です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

IE系は遅い

Firefox起動は遅いですが、描画速度は体感上Chromeとそれほど変わりません。
GmailやGoogle MapなどをAjaxがふんだんに使われたサイトを使い込んでいると
体感速度の速さでハッキリ
Chrome、Firefox >> IE系(Sleipnir含む)なのが分かりますね。

昔はSleipnir使ってましたがやはり動作が遅いので
FirefoxとChromeに乗り換えました。ChromeはGmail専用で
普段使いはFirefoxて感じですね。カスタマイズできる範囲が半端なく広いのでお気に入りです。やはりユーザーが多いので凄いアドオンが公開されているのがFirefoxの強みでしょうか。

ただFX業者でもまだまだFirefoxやChromeに対応していないところもあるのが残念です。 
----

Sleipnirは必須

>~変更後~
>[Bookmark]
>#Bookmark=FenrirBookmark.fx
>Bookmark=IEFavorites.fx

もともとGraniはこの仕様です。私はSleipnirのHeadline-Readerのヘビーユーザーのフィードジャンキーです。投資関連はTridentしか対応していない業者が多いため、Sleipnirは必須ですね。
こちらでつぶやいていますので宜しかったらご覧下さい。 @TRADE_HACK

Sleipnir関連情報

Sleipnir関連のtwitterアカウントです。

@fenrir_news
@fenrir_rd
@Slipnir_bot

Yamashitafxさん
コメントありがとうございます。
Ajaxとか専門的な事はよく分からないのですが、Google MAPの表示速度は、明らかに違いを感じますよね。
個人的には、IEがもっと早くなるか、SleipnirでChromeのエンジンでも使えるようになるプラグインができれば、嬉しいんですが。。FIREFOXってのも一つの選択肢ですよね。

TRADE_HACKさん
情報ありがとうございます。Sleipnir良いですよね。
プログラムいじらなくても、スレイプニルオプションとかで変更できれば、私みたいなそれほどPCに詳しくない人間にも嬉しいのですが。
いまのところTWITTERはやってないのですが、機会があればみてみたいと思います。

タメになる記事、ありがとうございます!
また、覗かせてくださいね~(^^♪
私もお小遣いのために、
がんばります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/647-7eaeed88

アクセス解析アクセスランキング