2010年8月の世界の株価指数と為替 

2009年末→7月末→8月末(先月末比)(昨年末比)で見ていきたいと思います。

為替
を見てみましょう。対円 
米ドルは、昨年末92.4→7月末86.4→8月末84.0(-2.8%)(今年-9.1%)
ユーロは、132.5→112.7→106.5(-5.5%)(今年-19.6%) 
英ポンドは、148.5→135.6→1(-4.9%)(今年-13.2%)
豪ドルは、82.6→78.2→74.8(-4.3%)(今年-9.4%)
NZドルは、66.7→62.7→58.6(-6.5%)(今年-12.1%) 
カナダドルは、87.6→84.0→78.8(-6.2%)(今年-10.0%)
GSG(米ドル建て商品価格ETF) 31.82→29.39→27.78(-5.5%)(今年-12.7%)

ニュースや新聞などでさんざん情報が入っているでしょうが、8月は円高米ドル安でした。
ニュースでとりあげられる事が多い米ドルが-2.8%の下落だったのに対して、ユーロが-5.5%、NZドルが-6.5%、カナダドルが-6.2%など、米ドル以上に下がった通貨が多かったです。これらの通貨から見れば、米ドル高でした。ややこしいですが。
今年から米ドル建て商品価格(海外ETFのGSGの値)も参考値としてみてますが、資源価格も下がっています。

外貨FX -3.0% (今年-4.5%)
ユーロ/米ドルを2000通貨保有中。


続いて、世界の株価を見てみましょう。 

アメリカ株 はというと、(米ドルベース) 
NYダウが、昨年末10428→7月末10466→8月末10015-4.3%)(今年-4.0%)
SP5001115.1→1101.6→1049.3(-4.7%)(今年-5.9%)
NASDAQは2269.2→2254.7→2114.0(-6.2%)(今年-6.8%)

アメリカ株は、5%前後のマイナスでした。米ドルが-2.8%でしたので、円建てで見ると8%前後のマイナスでした。

ヨーロッパ株
はいうと、(現地通貨ベース)
ドイツDAXは、5957.4→6148.0→5925.2-3.6%)(今年-0.5%)
イギリスFT100は、5412.9→5258.0→5225.2(-0.6%)(今年-3.5%) 
ドイツ株は-3.6%。円建てでは-9%程度の下落。
イギリス株は-0.6%でとどまったものの、円建てでは-5%を超える下落となりました。

Brics
はというと、(現地通貨ベース)
インドSENSEX指数は、17465→17868→17971(+0.6%)(今年+2.9%)
ブラジルは、68588→67515→65145(-3.5%)(今年-5.0%)
ロシアは、1444.6→1479.7→1417.4-4.2%)(今年-1.9%)
上海総合指数は、3277→2638→2639(+0.0%)(今年-19.5%)
香港H株指数は、12794→11905→11403(-4.2%)(今年-10.9%)

円建てで見ると、これよりもリターンが低いと思います。世界で下がった国が多かったなかで、インドと上海はギリギリプラスでした。まぁ円建てならマイナスでしょうけど。

投資信託(含む海外ETF) -4.2% (今年-10.5%)

日本の株価指数から見てみましょう。
日経平均 昨年末10546→7月末9537→8月末8824(-7.5%)(今年-15.6%)
TOPIXは、907.6→849.5→804.7(-5.3%)(今年-11.3%)
2部株価指数は、2066.4→2135.6→2058.3-3.6%)(今年-0.4%)
日経JASDAQ平均は、1176.9→1221.9→1172.2(-4.1%)(今年-0.4%)
マザーズ指数は、416.2→398.5→363.8(-8.7%)(今年-12.6%)
ヘラクレス指数は、558.7→603.0→559.5(-7.2%)(今年+0.1%)
REIT指数は、893.2→919.3→906.3(-1.4%)(今年+1.5%)   

円高の影響もあってか、日本株は軒並み下落。特に日経平均の-7.5%、マザーズ指数の-8.7%などが目立ちます。
昨年はTOPIXよりも強かった日経平均ですが、今年はTOPIXよりも弱い月が多い

株 -5.4% (今年-12.6%)
TOPIXとほぼ同じ下落となりました。
先物ミニ・OP   0% (今年0%)
取引なし

トータル -4.6% (今年-11.1%)

上昇した下落した、に係わらず、投資信託の積立分は続けていきます。
1月~4月は積み立て分以外はほとんど購入しませんでしたが、5月・6月は予算内でちょこちょこ購入をしました。7月は買おうかなと思ってたのですが、なんとなくタイミング合わずでした
8月は予算内でちょこちょこ購入しました。
もちろんまだ下がる可能性もありますので全力買いはしませんが、来月以降も下がる・停滞するようであればちょこちょこ買っていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

最近株式投資に関するブログを始めました。
見に来て頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

一流投資家への道
http://invest.sihalo.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/661-d6326156

アクセス解析アクセスランキング