 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2010年12月の世界の株価指数と為替 

あけまして おめでとうございます。今年も1年よろしくお願いいたします。そして皆様にとって良い年でありますように。

12月の世界の株価指数と為替です。それと、私の投資成績の2010年のまとめ。
株価指数と為替の値動き2010年のまとめは、次回を予定しています。

2009年末→11月末→12月(先月末比)(昨年末比)で見ていきたいと思います。

為替から見てみましょう。対円 
米ドルは、昨年末92.4→11月末83.6→12月末81.2(-3.0%)(今年-12.2%)
ユーロは、132.5→108.6→108.6(+0.0%)(今年-18.0%) 
英ポンドは、148.5→130.1→126.7(-2.6%)(今年-14.7%)
豪ドルは、82.6→80.2→83.1(+3.6%)(今年+0.6%)
NZドルは、66.7→62.1→63.4(+2.1%)(今年-4.9%) 
カナダドルは、87.6→81.5→81.3(-0.2%)(今年-7.2%)
GSG(米ドル建て商品価格ETF) 31.82→31.26→34.10(+9.1%)(今年+7.2%)

2010年から米ドル建て商品価格(海外ETFのGSGの値)も参考値としてみてますが、11月は+9.1%と大幅な上昇でした。
その為か資源国通貨の豪ドルなんかも+3.6%。カナダドルは対円では-0.2%でしたが、対米ドルでは3%弱の上昇です。

外貨FX 0% (今年+0.4%)
取引無し。
先月「逆張りでユーロ/ドルを狙ってみたい気もするけど。どうするかな。」と書きましたが、値動きをチェックするのが面倒で取引なし。結果論ではしとけば良かったですね。

今年は、2千通貨とか、3千通貨とか、1000通貨単位での取引をちょっとしたに留まりました。遊び程度に。


続いて、世界の株価を見てみましょう。 

アメリカ株 はというと、(米ドルベース) 
NYダウが、昨年末10428→11月末11006→12月末11578+5.2%)(今年+11.0%)
SP5001115.1→1180.6→1257.6(+6.5%)(今年+12.8%)
NASDAQは2269.2→2498.2→2652.9(+6.2%)(今年+16.9%)

アメリカ株が米ドルベースで+5%~+6.5%の大きめな上昇でした。ただし、米ドルが対円で-3.0%でしたので、円建てでは2~3.5%程度の上昇に留まります。

ヨーロッパ株
はいうと、(現地通貨ベース)
ドイツDAXは、5957.4→6688.5→6914.2+3.4%)(今年+16.1%)
イギリスFT100は、5412.9→5528.3→5899.9(+6.7%)(今年+9.0%) 
ドイツは円建てでもユーロ建てでも+3.4%。
イギリスは+6.7%と大きめな上昇でしたが、円建てでは英ポンドが-2.6%でしたので4%程度のプラス。

Brics
はというと、(現地通貨ベース)
インドSENSEX指数は、17465→19521→20509(+5.1%)(今年+17.4%)
ブラジルは、68588→67705→69305(+2.4%)(今年+1.0%)
ロシアは、1444.6→1594.3→1772.5+11.2%)(今年+22.7%)
上海総合指数は、3277→2820→2808(-0.4%)(今年-14.3%)
香港H株指数は、12794→12818→12587(-1.8%)(今年-1.6%)
まちまちとなりましたが、ロシアが+11.2%の大幅な上昇。資源価格の上昇という追い風が有ったからですかね。
インド・ブラジルもプラスだった一方、中国は小幅ながら下落でした。

投資信託(含む海外ETF) +2.5% (今年-0.4%)
12月は、中国以外は株が上昇したので投資信託もプラスでしたが。
年間トータルでは-0.4%とわずかにマイナスとなりました。

今年の投資信託への投資は、積立分がほとんどでした。

日本の株価指数から見てみましょう。
日経平均 昨年末10546→11月末9937→12月末10229(+2.9%)(今年-2.2%)
TOPIXは、907.6→860.9→898.8(+4.4%)(今年-1.0%)
2部株価指数は、2066.4→2073..9→2207.8+6.5%)(今年+6.8%)
日経JASDAQ平均は、1176.9→1189.7→1255.0(+5.5%)(今年+6.6%)
マザーズ指数は、416.2→384.8→433.6(+12.7%)(今年+4.2%)
REIT指数は、893.2→1029.0→1130.7(+9.9%)(今年+26.6%)

日本の主要株価指数は先月に引き続き好調でした。
日経平均は+2.9%で1万円の大台回復。TOPIXは+4.4%。ただし良指数とも昨年末比では-2.2%・-1.0%とわずかにプラスには届きませんでした。
先月+10.5%だったマザーズ指数は今月も+12.7%の大幅上昇。2ヶ月前には思いもしなかった昨年末比プラスでのフィニッシュとなりました。
今年好調のREIT指数も+9.9%の上昇。

株 +3.6% (今年-2.6%)
相変わらず、日経平均やTOPIXと同じ様な成績。

今年の成績は-2.6%。日経平均とほぼ一緒の成績となりました。
今年は下った時期も有ったので、アグレッシブに行けばプラスも狙えたんでしょうが。
ちょっと放置気味というか、相場をずっと見て機会を狙うという事ができませんでした。

先物ミニ・OP   0% (今年0%)
結局、2010年は一度も先物ミニやOPは取引しませんでした。


トータル +2.9% (今年-1.3%)

どうせだったら、プラスで終わりたかったですが。それほど大きなマイナスではなく、2011年へとつながる成績だったんではないでしょうか。
以前よりは、投資(および情報収集)にかける時間が大幅に減りましたが、投資はずっと続けていくつもりです。そしてブログも。

上昇した下落した、に係わらず、投資信託の積立分は続けていきます。
1月~4月は積み立て分以外はほとんど購入しませんでしたが、5月・6月は予算内でちょこちょこ購入をしました。7月はタイミング合わず購入見送り。8月は予算内で投資。
9月はもう少し下で買えるかなと欲張り過ぎて、少ししか買えませんでした。10月・11月・12月は追加購入なし。
もちろんまだ下がる可能性もありますので全力買いはしませんが、来月以降も下がる・停滞するようであればちょこちょこ買っていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

やはりエマージング関係への投資が一番リターンに期待が持てそうですね。

hojyamanさん コメントありがとうございます。

1月は、インドがマイナス10%だったように、良くも悪くもエマージングは値動きが大きいですね。
リスクの大きさも考慮したう
えで、良いタイミングで投資できれば(←そこが一番難しいですが)、リターンも高めとなるでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/669-ecf57edc

アクセス解析アクセスランキング
