スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

急な円高 

ここ3日位で一気に5円くらい円高になりましたね。

ここまでの円安の要因として考えられるのは、
①、金利差
日本が金融緩和でゼロ金利で全然利子がつかないのに対して、アメリカはインフレ懸念が有りそれを防ぐ為に金融引き締めで約3%の高金利。日本で預けておくより、アメリカで預ける方が増えるから、ドル建ての資産が増える。

②、米本国投資法
アメリカの企業が、海外での利益を本国に送金する際の税金が今年いっぱいの限定で安くなっている。当然来年以降に送金するより、今年送金した方が得なので、円などからドルへの動きが増える。

①の金利差は、まだ続いています。しかしアメリカは利上げが続いていましたが、そろそろ落ち着きそう。また日本はおそらく来年の後半にゼロ金利は解除されるんじゃないかと。それでも金利差は無くなりはしないでしょうが。

②の本国投資法は年内いっぱいなので、年内いっぱいは円安が続くのかなと勝手に思ってたのですが、そんなギリギリにやる動きは少なく、12月15日位までがピークだったとか…。クリスマス休暇前に終わらせる所が多いのだそうです。


いやあ、正直年内は1ドル120円位で行くのかなと思ってました。外貨MMFを1ドル122円になるか、ならなければ12月20日には売ろうと考えていたのですが、一気にドル安に…。
おとといすぐ売れば良かったのですが、様子見ようと1日待って昨日の夜売り注文だしました。一番安かった今日の朝の115円台で約定。119円近くで12万円買っていたので、3850円の損でした。
損失になったのは失敗でしたが、為替に対するいい勉強になりました。実際、為替相場も前より気にするようになったし。
今回は試しに買ってみた感が強かったですが、今度は円高の時に買って円安になるまで中長期保有して儲けてやろうと思います。

米国REITファンド(ヘッジ無し)も、売るかどうか悩みました。分配金を除いても1万円位のプラスになってたのですが、1ドル110円以下になればこのプラスは無くなる計算。もし円高になって、基準価格が下がっても、分配金はそんなに減らないと思う(特別分配金になるし)ので長期で保有して、いつかまた円安の時に売るのも有りだなと迷ってました。
今日、仕事休みだったので銀行に行って解約しようとも考えてました。でも予想以上に円高が進み、約定になる来週の月曜日のレートはどうなるか分からなかったのと、今日は地元のスキー場のオープン日で初滑りに行きたかったんで、結局解約しませんでした。

株の方は、円安を考えて購入したホンダ(ミニ株)と日産を保有してます。案の定円高を受けて株価下がってますが、円安差益で次の決算は良いだろうから、ホールドする事にしました。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

なるほどね

おはようございます。
>円安を考えて購入した
>円安差益で次の決算は良いだろうから
うーん、そうですねぇぇ
φ(.. ) メモメモ
銘柄選びのお勉強させていただきました。

円高かぁ…

僕もドル建ての債券で125円くらいのものを持っています。。。。v-16
せっかくいい感じで円安になってたんですけどねぇ。円安・円高は丁半博打みたいで、ある面どうしようもないですね。

naniさん こんばんわ
1ドル110円くらいで予定を立ててた企業が多いみたいなので、今の115円でも差益はまだ出るかと思います。
これ以上急激に、円高にならない事を願います。

ゆうちゃんパパさん こんばんわ
そうですね。為替は難しいですね。
FXとかは、今の自分にはできないなと思いました。
今回の事は経験になりましたし、長期的な視点で投資していこうと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/68-c6135224

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。