スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

寒波大雪 

全国的に寒波に覆われ、雪が降ったようですね。
テレビのニュースで、10cmや20cmぐらいの雪が降ってあたふたしている映像を見て、北海道民としてはいっつも、そのぐらいの雪でなんでそんなになるんだと人ごとのように思ってた。
でも今日、雪で道路の状態が悪く、事故でも有ったのかひどく渋滞してて、会社まで普段10分で着くところを40分以上かかりました。危うく遅刻しそうになってあたふたしてました。
雪をなめちゃいけないですね。

で今日は、大雪や寒波に関係有りそうな銘柄を調べてみました。

大雪で売れるのはスコップや雪はねなどの除雪用品。
除雪用品と言って思いつく会社は、アイリスオーヤマ浅香工業、そしてママさんダンプニラサワ製販スノーキャリーサンコープラスチック
どこも、除雪用品が売れて、在庫品薄状態になってます。これは、株を買えば儲けられるか?
しかし上場しているのは、浅香工業だけでした。ニラサワとかはさすがに上場してないかなと思ってましたが、アイリスオーヤマは上場してると思ってました。

次に目をつけたのは除雪機。
除雪機といったら赤のホンダ青のヤマハ
ホンダ、ヤマハ共に、ほとんどの機種が完売になったそうです。
もちろん残るよりは完売の方が良いです。ただ増産する訳ではないので、完売になったのが例年より早かったゆうだけで、売り上げが前倒しになっただけかも。

次は寒波とゆう事でストーブ。
ストーブと言えば、コロナサンポットダイニチ
コロナは今日180円(8.9%)高、サンポットは25円(5.5%)高、ダイニチは137円(10.7%)高。ダイニチが一番上がってサンポットがそれほど上がってないのは、ダイニチが安いファンヒーター中心で、サンポットが寒いからって衝動買いしにくいFFストーブや煙突ストーブ中心の品揃えだからでしょうかね。
あ~、一日早く注目してれば良かった~。

寒いとの事でカイロのメーカーも調べてみましたが、ホッカイロの白元、ホカロンのロッテは上場していませんでした。桐灰化学も上場してはいませんが、小林製薬グループ企業になっているようです。

その他では、灯油を販売している所や、除雪用品を販売しているホームセンターなんかでしょう。

まとめ
何かニュースに有った時、それの関連銘柄を探してみると面白いかも。
また実際に買わなくても、次の日に株価をチェックすると、ニュースが株価にどう影響するか傾向が分かるので勉強になる。
ニュース関連銘柄はいかに先取りできるかが大事。
データを調べてないので想像ですが、ニュースが忘れられた頃には、株価も下がってるかも。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

今日も大雪

いやー今日も、なまら雪降った。
長靴じゃなきゃ外歩けないし、コンビニの駐車場で車スタックしそうになるし、会社の除雪はしなきゃならないし、家に帰ったら駐車場の除雪しなきゃならないしで、疲れた~。
わざわざ記事にするような事でもなかったので、過去記事にコメントしてみました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/69-d1ae3f37

寒波にあっさり完敗、人類の宿題

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
